*さいはての西*

fwest.exblog.jp
ブログトップ

「星のような物語 星野道夫展」

同じ日に同じ足で、大丸梅田店・大丸ミュージアムへ。
10年前に取材中ヒグマとの事故で亡くなった、星野道夫さんの写真展です。

写真を観るときいつも不思議なのですが、ファインダーを通すと、こんなふうに世界が見える人がいるのか、ということがいつも驚きです。
絵は、自分が描きたくない部分は、例え風景画であっても描かなくてすみますが、写真はそういうわけにはいきませんよね。あとで訂正することはできるでしょうが、基本的に画面に入ってしまうものはシャッターを押すしかないと思うのです。
それでも、できあがった作品は、その人にしか撮れない作品になっている。

きっとその人にしか撮れない「その一瞬」のために、本当に命を削っているからこそ、そういう作品ができあがるのだと思いますが。
だからわたしは写真が下手なんだなあー…(それより以前に比較にすらなりませんから。)
[PR]
by n_umigame | 2006-08-19 22:55 | 日々。 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://fwest.exblog.jp/tb/3606542
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。