人気ブログランキング | 話題のタグを見る

*さいはての西*

fwest.exblog.jp
ブログトップ

鮎、ゲット☆

おいしゅうございました。養殖なんだけど、今年はそろそろ鮎、終わりかなあ。川魚、好きです。海の魚よりちょっとにおいがありますけれどもね。

鮎にかけていただく、蓼酢、この蓼って「たで食う虫も好きずき」の「蓼」ですよね。
「まずい、苦いものの代名詞」というイメージの「蓼」。
これを最初に鮎にかけて食べたらおいしいんじゃないですかどうですか!と思いついたあなたに幸あれ。(て、もう亡くなっている可能性大ですが。)

宮沢章夫さんも、どこかでそんなことを書いてらっしゃいましたが、蓼酢に限らず、ウニとかなまことか、「これを最初に食べた人」という記録があったら、ぜったい子孫は自慢していいよという食材がありますよね。
「”ウニを日本で初めて食べた人”、おれのひいひいじいちゃんなんだー。」
かっけー。(笑)
ものによっては命を落とす危険があるわけですからね!
フグは、何でも、日本人は飛鳥時代から食べていたそうですが、おそらく、相当数の人が命を落としたことと思われます…。数々の、捨て身の食いしん坊万歳たちの英霊に敬礼!(笑)(いや笑っちゃあ…)
by n_umigame | 2006-08-21 21:15 | 日々。