*さいはての西*

fwest.exblog.jp
ブログトップ

『ドクター・フー』 第1話~第4話

始まりましたよ、『ドクター・フー』ですよ。
おおおこれがウワサの!! という感じで見始めました。 
バ、バカバカしー!!けど、お、おもしろー!!(笑)『銀河ヒッチハイク・ガイド』のアダムスも脚本に参加していた時期があったそうですが、納 得。

バカバカしいとか言いましたが、これがけっこう「泣き」が入るところもあって、どんなピンチも「ファンタスティック!」で笑って乗り越えるドクターは大人の余裕なのか、どんなときでもにこにこしていなさいとお母さんに厳しく躾けられた昔のイギリス人(@「ナルニア国ものがたり」)なのかどっちだ。
しかも、ドクター、過去が暗い。 だから笑って修羅場をくぐり抜けて行けるのですね、もうどんなことでもバッチ来ーい!! なんですね? そして、900歳のくせに、あんまり分別がないですよ。
ドクター役のクリストファー・エクルストンは、どこかで見たなあ~マローニーさん(マイケル)にちょっと似てるからかなあ~(頭の長さがか)と思っていましたら、『日陰のふたり』でジュードを演じた役者さんですよ、うわー……あれは暗かった。(いやドクターの過去が暗いのとまったく全然関係ありませんから。)

このドラマは、そういうSFドラマがイギリスにあったらしい、ということくらいしか知らなかったのですが、2005年に40周年を迎えたのを機に、新シリーズとして登場、それまではせっかく再開したものの視聴率が上がらずパイロット版だけしか放送されなかったということもあったそうなのですが、今回は全27話だそうです。(しかしIMDbによると、クリストファー・エクルストン出演14話となっていますが途中で降板…??)
SFが40周年を越える長寿ドラマになるというのが、イギリスですね。

とりあえず第1話で気に入ったシーン。

ローズ「エイリアンのくせにどうして北の訛りがあるの!?」
ドクター「どこにでも北はある」

ビバ! ブリティッシュ・ドラマ!!
第5話、とりあえず、早く早く~!!
[PR]
by n_umigame | 2006-09-30 20:17 | 映画・海外ドラマ | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://fwest.exblog.jp/tb/3913573
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by あび at 2006-10-03 23:38 x
はじめまして。「ドクター・フー」で検索してたどり着きました。
ブリティッシュ・ドラマ万歳!ですね♪
ぶしつけですが、トラックバックさせていただきました。
これからの感想も楽しみにしています。
Commented by n_umigame at 2006-10-05 20:47
あび さま

コメントありがとうございました。
「ドクター・フー」を観ていて、せちがらいこの世の中で、こんなドラマを本気で作っちゃう愉快な人たちがこの地球上にいるんだと思うだけで、人間も捨てたもんじゃないと思っちゃいました(笑)。
このような感想と言えるのかすら怪しい感想でよろしければまたお越しくださいませね。