*さいはての西*

fwest.exblog.jp
ブログトップ

ウサギさんの作り方

Mayukoさんのリクエストにお応えして、ニセウミガメ流フェルトマスコットの作り方です。

バッグにソーイング・セットすら常備していないニセウミガメ流なので、たいそうなものではありません。笑ってしまうほどカンタンです。ちまちました作業がお好きなアナタなら、文字通り片手間で鼻歌もんでできます。
ただし、やはり物理的に時間は多少かかるものなので、お湯を注いで3分というわけにはまいりませんが、それでもいいのよ、というアナタなら、レッツ・トライ。

d0075857_2246267.jpg
d0075857_22461843.jpg

★用意するもの
 ・作りたいウサギさんの画像(だいたい縦10cm程度)(パソコンからプリントアウト。最初はフエルトでもカンタンに作れそうなラインのものにしましょう)
 ・トレーシング・ペーパー(裏が透ける紙であればチラシでもOK。)
 ・鉛筆(2Bくらいの濃くてやややわらかめのもの)、またはチャコペン
 ・ウサギさん色のフエルト(絵柄によっては白など適宜)
 ・25番刺繍糸(ウサギさん色・黒・絵柄によっては白など)
 ・刺繍針
 ・糸切りばさみ、裁ちばさみ(サイズが小さければ糸切りばさみ1本でOK)
 ・コットン(パンヤ綿)
 ・(手芸用ボンド)

★作り方
 (1)ウサギさんの画像を元に、型紙を取ります。見ながら描いても良いのですが、ウサギさんはああ見えて描くのがむずかしいので、微妙に似なかったりします。似ていないと悲しいので、ここは潔く写すことにしましょう。
 (2)1枚でぺったりとしたマスコットも可愛いのですが、あの、うれしいとぴこぴこ振るしっぽにメロメロのアナタは、しっぽは別に型紙を取りましょう。ついでに鼻、耳、体から出る手も別の方がかわいいです。あとで遊べます。ここで注意ですが、しっぽ、耳、手はあとで胴体に縫い込みますので、縫い代を適宜取って下さい。
 (3)型紙:胴体、しっぽ、鼻、耳、体から出る手。胴体・鼻以外は縫い代つき。以上で型紙完了です。
 (4)型紙をフェルトに当てて良くとがらせた鉛筆でなぞります。チャコペンの方がアイロンで跡が消せてきれいなのですが、フェルトの材質上、鉛筆の方がきれいに元の線が出せます。うっかりこするときれいな黄色がずず黒になるので、気を付けましょう。
 (5)胴体:裏表2枚、しっぽ:2枚、鼻:1枚、耳:2枚、手:2枚。
 (6)コットンを詰めない耳から縫い合わせます。刺繍糸は黄色、1本取り。巻きかがりで。
 (7)次に、しっぽと手をそれぞれ、黄色、1本取り、巻きかがりで縫い合わせます。1部開けておき、最後にコットンを詰めます。
 (8)鼻をつけます。手芸用ボンドで貼るか、たてまつりで縫いつけます。刺繍糸は黄色、1本取り。
 (9)胴体に顔を刺繍します。これは見ながら描いた上を刺繍します。(透けないので)(おうちにトレス台がある方はトレスしてみてください。透けますか?)
刺繍糸は、黒、3本取り。眉、目、口の線の部分はバックステッチ、胴体の中(おなか)の手もバックステッチで。白目の部分はサテンステッチ、白、3本取り。
 (10)刺繍糸・黄色、1本取りで胴体を巻きかがりで縫い合わせます。
胴体を縫いながら、耳、しっぽ、手を縫い込みます。1部開けておき、最後にコットンを詰め、縫い合わせます。最初に用意した画像の上に時々置いて、耳やしっぽの位置がずれないように気を付けると、できあがったときなお可愛いです。
 (11)できあがり。末永くかわいがってあげてください。
 *なお、胴体を縫う糸は、1本取りだとちょっと弱いな…という場合は2本取り程度でも大丈夫です。
手芸屋さんで売っている、携帯ストラップやキーホルダーのパーツをつけるとレパートリーが広がります。
d0075857_23352722.jpg

[PR]
by n_umigame | 2006-12-02 23:37 | 無口なウサギ/UB | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://fwest.exblog.jp/tb/4287739
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by Mayuko at 2006-12-04 13:01 x
わぁ!ありがとうございます。
早速材料を買いに&詳しそうな友達にこれを見せて教えてもらいます。(私、かなり裁縫できません)また作れた暁にはブログにアップしますね(いつになることやら)ありがとうございました!!
Commented by n_umigame at 2006-12-04 22:58
どういたしましてv
アイロン・プリントなどでも確かに可愛いですよね! アップリケも可愛いですよ。トートバッグとかポーチとか、あとただ刺繍しても可愛いです。できあがったらぜひお知らせ下さいませ~。