*さいはての西*

fwest.exblog.jp
ブログトップ

絵師バトン

トリプル・バトン、同じく鳩三礼さんのところからです。
アンケート、楽しいなあvv てゆうか、わたし、絵師? そもそもそこを省みろよニセウミガメさんよ。

●01:何歳頃から絵を描き始めた?
・物心ついたときには。幼稚園のときに何かで入賞したらしい。あのまままともな絵の方向へなぜ進めなかったのかニセウミガメさんよ。

●02:鉛筆派?シャーペン派?
・シャーペン派。

●03:ペン入れに使う物は?
・ゼブラのGペンと丸ペン。夏に丸ペンを買いに行ったら値上がりしててショック。時代はデジタルへ。

●04:色塗りに使う物は?
・不透明水彩、透明水彩、水性色鉛筆。

●05:今の自分の絵に満足してる?
・聞かないで。

●06:尊敬している絵師は?
・マルク・シャガール。
・デヴィッド・バーゲン。
・サン=テグジュペリ。
・ミヒャエル・ゾーヴァ。

●07:デジタル派?アナログ派?
・アナログ派。でもデジタルでもやってみたい。まず道具だ…。

●08:背景描くの好き?
・大好きです。

●09:どんな絵が好き?
・けっこう気分にも左右されますが、独特の「世界」のある絵。

●10:絵を描くときの環境は?
・学習机。長いつきあいです。

●11:絵を描くときに気をつけていることは?
・ていねいに描くこと。気を抜くと雑丸出しの絵になるため。

●12:自分の理想の絵は?
・デッサンのしっかりした絵。

●13:得意なパーツは?
・目とうなじから肩かな。

●14:苦手なパーツは?
・手と脚。好きなのですが上手くならない。

●15:男キャラと女キャラ、描いてて楽しいのは?
・どちらも。ナイスバディの美男美女より個性的な顔立ち、体型の人のほうが描いていて楽しい。

●16:こだわりの画材はありますか?
・シャープペンの芯はぺんてるのハイポリマー100でないといやです。

●17:今までに最も多く描いたと思われるキャラは?
・『ゲド戦記』のゲドかしら。

●18:何色を多く使います?
・薄いやわらかい色。

●19:使うのが苦手な色があれば。
・濃い色。

●20:人物を書く際、どこから描きはじめますか?
・顔の輪郭か頭部全体。

●21:消しゴムのカスさえ愛せるキャラクターは誰でしたか?
・ゲドかな。今はクイーン警視。

●22:完成までに一番時間が掛かった作品 は、どのくらい時間を掛けましたか?
・足かけ5日。なんかカラーだったような。

●23:絵がうまくなりたいって時あなたな らどんな手段を使う?
・やはりひたすら描く、上手い人の作品をじっと見る、ことでしょうか。

●24:このバトンを回してくれた人の絵の 感想をどうぞ
・女性とは思えない骨太なんだけれども、でも、「ぷ」と笑ってしまうようなキュートさも含まれる不思議な絵です。役者さんの似顔絵は、描いているご本人は似せる気ありませんなどとおっしゃっていますが、10秒くらい見ていると絶妙に似ていることに気が付いて、たまげます。

●25:自分の得意な画材は?
・シャープペン。とほほ。でもやっぱりGペンできれいな線が出たときの感動は大きいです。

●26:逆に苦手な画材は?
・デジタル画材。まずリングに上がれて感じですが。

●27:次に回す人
・以下のバトンに以下同文。よろ。です。
[PR]
by n_umigame | 2006-12-03 21:55 | 日々。 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://fwest.exblog.jp/tb/4293948
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 鳩三礼(はと・さぶれい) at 2006-12-07 18:53 x
初書きにしてお礼で失礼いたします。
バトンお受け取りありがとうございました!
私も夢中になっております「ドクター・フー」が好き好き番組に入っていたり「エレキング」が好き好き漫画に入っていたりするのを見て喜んだり、絵師バトンを興味津々拝見させていただいたりとすっかり楽しませていただきました…

ご本のご感想、そして毎週のドクターのご感想(^_^)共々、いつもこっそり拝読させていただいており、これからもそっと訪れてはこっそり覗かせていただきますので、よろしくお願いいたします。

追伸:「僕のママなの?」な回の前編は、私もこれホラーだろ、とがくがく震えながら見ていて思いました…
Commented by n_umigame at 2006-12-07 19:14
鳩三礼(Kぽん)さま
せっかくバトンいただいていたのに、気が付くのがほんとーーーーに遅くなって申し訳ありませんでした!!m(_ _)m
理由として
(1)9月から異動になって平日PC立ち上げる時間が減った
(2)修羅場だった
の以上2点を言い訳としてあげさせていただきます。本当にごめんなさい。しゅーん。これからは遠慮なくずかずかしょっちゅうそちらにもおじゃまいたしたく、リンク貼ってもいいですか?(^_^;)
「ドクター・フー」おもしろいですよね! 「エレキング」おもしろいですよね! 両者に共通する所は………「ナンセンス・ギャグ」?
「ドクター・フー」本とか出ないんですか、ウフフ。「僕のママなの?」な回、ほんとに怖かったですよねー。あまりの怖さにビデオ早送りしかけましたが「話がわからないじゃん」でじっと耐えつつ見てました(アホ)。
年末、お会いできるのを楽しみにしていますが、西と東かー…また動けなかったらごめんなさい。