人気ブログランキング | 話題のタグを見る

*さいはての西*

fwest.exblog.jp
ブログトップ

コミックス、3冊。

●『拝み屋横町顛末記』(1) 宮本福助・著(ZERO-SUM COMICS)(一迅社)
 →京極堂やLOTRで同人活動されていた宮本福助さんの作品。今頃読みました。一度も作品を拝見したことがなかったのですが、うーん、京極堂ポジ版、て感じですか?(笑) 三爺がカワイイですよv ドラマになったんですね。知らなかった。 あんまり同人っぽくない絵で、絵柄も中性的だし読みやすいです。

●『シャーロック・ホームズの新たな冒険 ~四つの署名~』 (あおばコミックス)(あおば出版)
 →アンソロジー。「オレンジの種」「赤毛同盟」「ぶな屋敷」「サセックスの吸血鬼」「高名な依頼人」をいろいろな作家さんが描かれています。が、白状すると、今市子さんのカヴァー絵に負けて買いました! このアンソロは第2弾だそうです。こちらは同人ぽい絵柄の作家さんが多いので、生まれて初めてホームズ読みますv という同人体質(はい?)の中学生女子あたりの子が読むと、もしかしたら大人になったらすごいシャーロキアンへの第一歩になるかも? という感じです。 いやー、千里の道も一歩からって言うしね!(何が)

●『ひとりたび1年生』 たかぎなおこ・著(メディアファクトリー)
 →今流行りのコミック・エッセイ。たかぎなおこさんの本は出た頃から読んでいます。あいかわらず脱力系で、眠る前とかにぽやーっと読みたいときにオススメの内容です。この本を読んで初めてHPへおじゃましたのですが、上京されたときの6畳一間のアパートは引っ越されたのですね。「つい最近2人暮らしからまた一人暮らしに…」と書いてらっしゃったので、「え、いつの間にかご結婚されててそして別れたのですか!?」と思っていたら、お姉さんが上京されていたようですね。
by n_umigame | 2006-12-10 15:46 | コミックス