*さいはての西*

fwest.exblog.jp
ブログトップ

『名探偵ポワロ』 葬儀を終えて

こちらは原作を読んでいて気が付いたのですが、ドラマの部分がかなり倒錯的かつ泥沼になっています…。
原作はこんなに極端ではありません。

「ひらいたトランプ」の感想で書きましたが、プロットで見せようとするとどうしてもドラマの部分が浅くなりがちです。なので、それを濃厚にしようという努力はわかるのですが、濃厚にするベクトルがちょっと間違っているような気が…。

登場人物(=容疑者)が大勢出てきて、みんながみんな事件に関係のないことで紛らわしいことをし、視聴者の推理を攪乱する、という部分は非常によくできています。
その点は全然不満はないです。

以下ネタバレ↓






個人的に、原作といちばんかけ離れているのが犯人のイメージです。
このドラマの犯人の感じは、桐生夏生さんとかルース・レンデルとかが得意そうな、ビンボーくさそーな女性ですね。
貧乏なのはいいのですが、精神がマズしいと申しますか。
[PR]
by n_umigame | 2006-12-17 19:05 | 映画・海外ドラマ | Trackback(1) | Comments(0)
トラックバックURL : http://fwest.exblog.jp/tb/4396263
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from ぶーすかヘッドルーム・ブ.. at 2006-12-20 08:24
タイトル : 名探偵ポワロ「青列車の秘密」「ひらいたトランプ」「葬儀を..
●青列車の秘密 ★★★ 【NHKBS】デビッド・スーシェのポワロでお馴染みTV版ポワロの最新シリーズ。ニース行きの豪華急行列車ブルートレインで殺人事件が起こる。ポワロが灰色の脳細胞を駆使して犯人を割り出すが、それが意外な人物!お洒落なアガサ・クリスティの世界にドップリ。TVドラマ「華麗なるペテン師たち」のステイシー・モンローを演じている美女、ジェイミー・マリーが出演。 ●ひらいたトランプ ★★★ 【NHKBS】富豪シェイタナのパーティーで皆がトランプゲームをしている間に、シェイタナが殺される。そ...... more