*さいはての西*

fwest.exblog.jp
ブログトップ

唐突バカ企画ニセウミガメさんの”こんな上司ヤダ”ランキーング★@ミステリに出てくるオヤジ篇。

パンパカパーン★

1位: リチャード・クイーン警視 @エラリイ・クイーン
 →理由:タフすぎます。ついていけません。息子さんのパシリを当然のようにさせられるのもやです。責任感が強く、部下の評価も公平で、上からは一目置かれ部下からは慕われている、そういう意味では理想的な上司ですが、やっぱりやです。上司でなければ心から愛しています。(告白。)

2位: ジャック・フロスト警部 @R.D.ウィングフィールド
 →同上。いつ寝てるんですか。ということに関してはクイーン警視以上の働きマン。骨惜しみせずに一生懸命働き、自分のなすべきことをよく心得ている良い刑事ですが。時々いっしょに飲みに行きたいです。最近短篇集を読んで改めて、放送コードの方が出版コードより厳しいらしいとよくわかりました。

3位: モース警部 @コリン・デクスター
 →仮説の大量廃棄を掃除してまわらねばなりません。おまけにしょっちゅうビールたかられます。けど、モース警部のドリーム仮説は楽しいから、なかなか魅力的です。 愛されている部下はルイスだけというのもしかし。

論外: マックス・カウフマン警視 @トマス・チャスティン
 →生理的に合いません。大金持ちなので、テキトーに何か奢ってもらうっていう手もありですが、この人に豪華なフレンチを奢ってもらうんだったら自分でハンバーガーでも買って食べる方が豊かなキモチになれそうです。ファンの方すみません。

理想: メグレ警視 @ジョルジュ・シムノン
 →強烈な個性を発揮するというキャラクターではないのに、何とも言えない風情のような個性があります。頼りになります。無理言いません。夜勤や張り込みを代わってくれたりします。奥さんがお料理上手です。(関係ない?)上記4人が全員、やもめ、独身、家庭内離婚+愛人をかこっているという、マンモス百万年冷凍しておけますというくらいクール(@『最期の声』↓)な女性関係であるのに比して、円満なメロメロ夫婦です。ほほえましいです。
[PR]
by n_umigame | 2007-01-10 22:10 | ミステリ | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://fwest.exblog.jp/tb/4539804
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。