*さいはての西*

fwest.exblog.jp
ブログトップ

『ニッポン硬貨の謎 : エラリー・クイーン最後の事件』 北村薫・著(東京創元社)

栄えある「このミステリがすごい!2006年版」の「バカミス」一位に選ばれてしまったという、おめでとうございます。
いや、イヤミじゃありませんから。
もうそれだけで、「読むよね? ね? ね?」と、右45度に顔を傾けつつニッコリ笑いながら詰め寄ってしまう作品です。(誰にだ)

とか言いながら、この作品は、『名探偵の世紀』 (原書房)に 「『ニッポン硬貨の謎』その発端」と題して第一回が掲載されたときに読み、それ以来、単行本になってからしばらく読んでおらず、うだうだしている間に古本屋さんに並んだのでそちらで購入しました。すんません…。
『盤面の敵』を思い出すイントロの部分、エラリイの第一声は、『名探偵の世紀』 では「パパ?」になっていて笑ったのですが、単行本では「お父さん?」に直っていました。
『盤面の敵』はポケミス版ではエラリイのお父さんに対する呼びかけの"Dad"は「パパ」と訳されていて、文庫では「お父さん」に直っており、まさかそこまで顰みに倣ったのでは…とエラリイ・クイーンファン魂に思わず滂沱の涙を流しつつ夕陽に向かって敬礼してしまいました。

詳しい感想はファンの皆さんにお譲りすることとして、やはりわたくしはクイーン警視を語らねばならんと思うのですよ!(いやもういいから)
何ですか(いやもういいって言ってるだろ)、ニューヨークで警視庁の田中警視の命を救ったそうですよ。ハーレムやブロンクス辺りで。
確かに、いかにもそういうカッコイイことをこっそりやっていそうですクイーン警視。
さすがです北村さん。
しかしわたくし思ってしまいました。

そこんとこもっと詳しく!!

そしたら今度は新刊で発売当日に買いますからー!!
[PR]
by n_umigame | 2007-01-12 20:36 | *ellery queen* | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://fwest.exblog.jp/tb/4550172
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。