*さいはての西*

fwest.exblog.jp
ブログトップ

最近の飲んだくれ

d0075857_2046656.jpg
★ピノ シャルドネ スプマンテ
従兄弟の奥さんにいただいたスパークリング・ワイン。白、辛口とありますが、そんなでも。
買い物に行っている間がなく冷蔵庫にニンニクと乾燥ハーブとしなびた万能ネギしかなかったので、バジルのスパゲッティにしたのですが(おまけにオリーブオイルも切れていた。のでサラダオイルで作りましたが…むーん。)、こんなもんじゃなー……と物足りなくなり、開けました。飲みやすくておいしかったー!!
次は是非、あさりのワイン蒸しで飲もうvvv
(しかし、アルコールでカロリーを補給するのは最後の手段にしようぜニセウミガメさんよ…)

で、スパークリング・ワインとシャンパンの違いって、何なんですか?

d0075857_20593033.jpg
★国華 (資)津嘉山酒造。
従兄弟オススメの泡盛。
「泡盛とポテトチップスって合うよねー昔飲んだ島酒がおいしかったよー」と言ったら、「これ、買っとけ!」とスーパーにらちられまして。
「現在3人の従業員の手によって、月に2回だけの仕込みで、販売は手造り古酒「国華」だけに絞っています。」というわけで、すごいいいお酒みたいなんですが、もったいなくて開けられません。今、泡盛に合うお料理、絶賛ご教授願いたい募集中。
ちなみに、ゴーヤのわたの取り方が甘く、チャンプルーを失敗したのはわたしです。にが!
電車の中でマダム同士が、「あれはねー、親のカタキか思うくらい、わた削がなあかんのよー」とおっしゃっていましたので、次回は親のカタキか思うくらい削ごうと思います。

d0075857_21112274.jpg
★NIKKA シードル
りんごのスパークリング・ワインです。シードル大好きでひところ(確かKIRINの)冷蔵庫に切れたことがないくらい飲んでいましたが、製造中止になったのか手に入らなくなり。
今日ふと酒屋さんに寄ったら(みりん買いにですよ! みりん!!)こんなのが。甘口辛口出ていたので、甘口をひとつ買ってみました。
シードルと言うとオイスターです。シーフード好きなので、最近できたオイスター・バーに行ってみたいのですが、お店の前で見学だけして帰ってきましたよこの小心者は。カフェバーみたいで入りにくかった…。

d0075857_2120574.jpg
★ギネス・エクストラ・スタウト
みりんを買ったついでに。 やっぱり酒も買ってんじゃねーかこいつは!
ええ~、だってぇ…「今ならギネスコップついてます」なんだものv (だからなに)
ギネス・エクストラ・スタウトはわたしのビールのヒーローです。炭酸に弱いので、微炭酸というのも良く。
クリーミーな泡、こっくりとした味、ごきゅごきゅ飲んじゃうものではなく、味わうビールです。
(えらそーな!!) 
いいかげん450円で買った鍋をあきらめてちゃんとした鍋を買い(ル・クルーゼとかストウブとか)、アイリッシュ・シチューを作ってギネスを飲む。という夢はいったいどこへ行ったのかわたしよ。
[PR]
by n_umigame | 2007-02-12 21:29 | 日々。 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://fwest.exblog.jp/tb/4726659
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。