*さいはての西*

fwest.exblog.jp
ブログトップ

「一週間以上続く咳は

風邪ではない。」らしいです。

昨日病院に行きましたが、血を採られレントゲンを撮って、「肺炎になったみたいな白い影が胸に出てますね。それか喘息ですね。」
先生、あっさり言わないでください。
肺炎て。
高熱が出るんじゃないんですか。しかも感染症ですよね。即入院ですよね。
いくらわたしが病院嫌いでも、そこまで重篤であれば自分から病院行きますよ。

自己診断では咳喘息ですよ思い当たりすぎますよ。
だからきっと感染症の薬は効きません。

しかし出してくれた薬は5種類。
やっぱりサッパリ効きません。
どころか、薬を飲み始めた昨日の午後から、周囲から「…悪化したんちゃう?」とアッサリ言われました。私もそう思います思いたくなかったんだけど。
5種類のうち1種類は頓服薬です。熱も痛みもありません。でもとーぜんお金取られました。
商売ってこうやってするんですね。
昨日咳止めシロップがうまいなどと書きましたが、昔ながらのクソまずいシロップも健在であるという事実が判明いたしました。あーまず。

しかし、血液検査の結果が出るまでは何も言えないですよね、医者としては。
「薬がなくなったころに結果を聞きに来て下さい。」
て、じゃーやっぱり「今はよーわからんけど風邪薬でお茶をにごしておいて小遣い稼ぎ」なんですかーむきー!

まあそれは水に流そう。
だがレントゲンを撮るときのこと。
シャツ一枚になってスリッパ脱いでレントゲンの板に体をくっつけて「ハイ、息を大きく吸ってくださーい」いったんドア締めかける、それから「妊娠の可能性はありませんねー?」
そのタイミングで聞くのか。
ないわよ! 悪かったわね!(←長引く咳で弱っているため被害妄想気味。)
[PR]
by n_umigame | 2007-02-21 22:12 | 日々。 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://fwest.exblog.jp/tb/4798671
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by atsuko at 2007-02-21 22:38 x
 こんばんは。今日の「ためしてガッテン」で肺炎の恐ろしさを予防法をやっておりました。見ながらこちらのブログを思い返しました。
 どうぞ、体をいたわってやってください。
 しかし体調が悪いながらもここ2日間の記事は、「痛快エッセイ」という感じでちょっとした連載を読んでいるようで楽しいです。
Commented by n_umigame at 2007-02-23 22:14
こんばんはーv 「ためしてガッテン」肺炎スペシャル、見たかったですー! お見舞いありがとうございます。
咳が続くだけで、体は元気なんですよ。食欲もぜんぜん減りませんし。これで体重が減れば「肺炎ダイエット」とか名付けて一発当てることができるかもしれないんですけれどもねーくー!(きっと肺炎じゃないですが)