*さいはての西*

fwest.exblog.jp
ブログトップ

ラヴ・チェア(ラヴ・ヴァージョン)(だけど見てる方が嫌。)

会社のケータイが変わったのですが、きっとショッぼい型落ちのが来るよーとか言っていたらけっこう最新型でしかもデフォルトで入っている待ち受けとかがカワイイので「新しいおもちゃが増えたぜこれでしばらく退屈せんわーゲヘヘヘ。」とご機嫌な真夜中のニセウミガメは相変わらずダメリーマンでしょうかこんばんは。

先週の続編かと思うようなことがありましたので、日記としてしたためておきます。

先週の出張帰りの新幹線の中で、前の席の男性どうしがみごとにV字型にそれて座っていたのがおかしかったという話を書きましたが、今日は(あ、昨日か)も前の席はビジネスマンお二人でした。
最初窓際の人がいっぱいまでシートを倒していたのですが、品川で乗ってきた通路側の人が途中までしか倒しませんでした。
隣のシートの角度が違うと落ち着かない人がけっこういるらしく、隣が空いていると隣の席も自分と同じ角度に倒して座る人をときどき見かけますが、ミスター窓際はそういう人だったらしく、ミスター通路際の人と同じ角度に合わせました。(空いている透き間から風がきたり、後ろの人が落ち着きがない人だと確かに気になることもあります)
やがて車内も静まり、みんな休息モードで、前のお二人も寝たようです。
わたしも名古屋まで眠っていました。
が、名古屋で目を覚ますと、前のお二人はよりそうように眠っていました。

見なかったことにしてわたしはまた寝ましたが、終点近くで入るアナウンスで目を覚ますまで二人はそのまんまだったようで、前の座席からはなんとなく気まずいと言うか気恥ずかしい雰囲気が伝わって来るのがこれまた嫌でした……。


宮沢章夫さんが、新幹線はビジネスマンを満載しているときは、戦士を運ぶ護送列車のようだと書いてらっしゃいましたが、まあ、朝なら、そんなような形容が許されんでもないこともないかと思います。
しかし、帰りはただのオヤジ列車です…。皆さん、オツカレサマです。何だかんだ言われても日本を支えているのは皆さんですよ。ね。
[PR]
by n_umigame | 2007-02-27 00:33 | 日々。 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://fwest.exblog.jp/tb/4842490
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。