*さいはての西*

fwest.exblog.jp
ブログトップ

読了本メモ2

明日からまたしばらく出張です。
お花見は出張先でかな~地酒は何があるんだろうなあわくわく。

『戦後「翻訳」風雲録 : 翻訳者が神々だった時代』 宮田昇・著(本の雑誌社)
 …この「神々」っていうのはけっこう穿った表現で、昔、光栄から『爆笑シリーズ』という本が出ており、よく『爆笑ギリシャ神話』『爆笑北欧神話』など「神話」シリーズが出ておりましたが、この本で描かれる神々を思い出しました。 …え、神話の神サマって、酒飲みで女癖が悪くて乱暴で横暴で人迷惑な連中ばかりじゃないのかって? あははははは(フェイドアウト)

『明智小五郎対金田一耕助』 芦辺拓・著(創元推理文庫/東京創元社)
 …出ないかな『ダーレク対サイバーマン』。
 …え、結果は明白だ? うん、まーね…。
 しかし思うのですが、こういう過去の名探偵対決というのは、「どちらかのファンに月のない夜道で刺される覚悟」で書かないと、あんま面白くなくなるのではないかとふと。誰にも嫌われないように対決させるってーのは虫が良すぎねえかねえ。とふと。
だって、「ドクター・フー」の最終回だってさ、『ダーレク対サイバーマン』、あれ、サイバーマンのファンがいたら怒ってるぜ?きっと。「おれのサイバーマンはダーレクなんかに負けない!!」って、泣いてるぜ?きっと。
 その点、西村京太郎さんの名探偵シリーズは腹が据わってたぜ。あれ、ぜったい、ルパン(アルセーヌ)のファン、怒ってる。
[PR]
by n_umigame | 2007-03-26 23:44 | | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://fwest.exblog.jp/tb/5036711
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by Yuseum at 2007-04-03 21:47 x
にせみさん、ご無沙汰です。
ちょっと場違いですが、名探偵ポワロ『満潮に乗って』の放映が5/3に決定したようなのでお知らせしま〜す。

あと、本国での制作状況も記した記事もTBしました。
あの作品が遂に!
Commented by n_umigame at 2007-04-04 07:28
Yuzeumさん、おひささぶりです。出張先から失礼いたします(^-^)/
「満潮に乗って」楽しみです!確かこの前の放送のときにこれだけ放送が見送られたのでしたよね。情報ありがとうございます。本国でも引き続き制作が続いているのはうれしいことですが、ポワロの場合終点はあれなわけで…ドラマの心優しいポワロを見慣れてしまったファンとしてはツラいものがあります。
でも「あれ」と言うと「あれ」もまだだしな〜o(^▽^)o
うふふ。楽しみでーす!
そう言えば、エラリイ・クイーンもあれが出るみたいですね?