*さいはての西*

fwest.exblog.jp
ブログトップ

『名探偵ポワロ : 満潮に乗って』 NHK BS2

…………だめだこりゃ。

d0075857_21371175.jpg


↓以下ネタバレ。



このシリーズ、最近原作に改変が多く、しかもその改変にドラマ化するための必要性などが認められず「見た目だけは派手(だけど中身はどーなの)」というなんか悪いお手本にのっとって作るのがいい、みたいな悪いスパイラルにはまりこんでしまっていたため、今回も心配だったのですが、やっぱりか……。

アガサ・クリスティは基本はまあメロドラマなのですが、原作はそれでもなかなかいい感じで、地味だけれども最後の一行なんて「くー、巧いねえ!」とうならされました。

ですがこのドラマは……「犯人さえ変えなかったら文句ねえだろ」と言わんばかりのこの展開は何!?
空襲が(ガス)爆発に変わっていたのは、ドラマの時代設定が1935年で固定されているため(『テレビ版 名探偵ポワロ』(求龍堂刊)参照)仕方がないので、こういう改変は全然かまわないのですが、ほかの改変は特に必然性があるとも思えず、原作の魅力が全然活かされていません。

こんな調子であの『オリエント急行』に手を出すなんて、10年早いんじゃなくって!?
今から心配です……。

ああっ!でもしかしこのドラマで良いところがひとつ。
出ましたよ、ジョージ!! そしてまたどこからこんなステキオヤジを…!(ちょっとイメージよりがっしり系の俳優さんでしたが) イギリスにはきっと汲めども尽きせぬステキオヤジの泉があるに違いない。
しかし、ジョージが出たということは……………。うむー。








★ステキオヤジの話が出たついでに、拾ってしまいました、こんなバトン。
題して…「オッサンバトン」。 そのまんまだー!!

1.どんなオッサンが好きですか?

かっこカワイイ人。シャイでストイックでポジティブ・シンキングだったりしたらストライクです。

2.オッサン歴はどれくらいですか?

中学生のときに40歳くらいの俳優さんがステキだと思った覚えがあるので
そのころから…?

3.萌え派ですか?憧れ派ですか?

どちらもv

4.お勧めのオッサンものは?(映画・音楽・漫画・アニメ・小説なんでも)

小説は和ものだったら藤沢周平『三屋清左衛門残日録』。むかしNHKでやっていたドラマも良いですよ!(「夢」の回がすばらしいです。もーストイックすぎてもだえます(笑)。)
洋ものはありすぎて書けません…。

5.オッサン絵描き(文字書き)ですか?

はい。絵描きです。

6.何歳からが貴方の中ではオッサンですか?

中学生のころは20歳過ぎたらおじさんおばさんだと思っていましたが、自分がトシを食うと20代なんて青臭くてねえ。

7.オッサンとはどんな人が組んだり絡んだりするべきとお考えですか?

若造です。それか同い年くらいの人。

8.オッサンといえばどんなアイテムですか?(持ち物とか服とか身体的)

うーん。持ち物や服は時代にもよりますしねえ。
目元の笑いじわとか口元のしわとか、きれいに年月に洗われていい顔になる方、ステキです。羨ましいです。

9.オッサンはどんな場面でカッコイイと思いますか?

亀の甲より年の功。を感じるときですね。

10.オッサンについて世界の中心で好きなだけ叫んでください。

これからもステキでいてください。いやそうじゃない人も中にはいますが。

11.受け継ぐ選ばれしオッサニスト

お好きな方、どーぞ!
[PR]
by n_umigame | 2007-05-04 21:46 | 映画・海外ドラマ | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://fwest.exblog.jp/tb/5327315
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。