*さいはての西*

fwest.exblog.jp
ブログトップ

お坊さんのお話。

昨日、祖父の四十九日だったのですが、ご住職がご自分のお寺の縁起についてお話しして下さいました。

真言宗のお寺だったので装飾(装飾て)を見ているだけでもど派手★で楽しいのですが、それより楽しいのはやっぱり、弘法も筆の誤りこと(こらこら)空海の
ザ☆観音霊場クエスト。

これでございました。

ご住職のお話を伺っていると、それはつまりジモティーの神さんをバッタバッタとなぎ倒し、どんどん次のステージへ、ふと気が付いたら遍歴できるくらいあちこちに観音霊場が…! さーコンプリートしたわよ次ザ☆観音霊場クエストII ! ってんで四国へ渡られたんじゃあるまいか。
後世の観光産業にまで貢献するあたり、さすが御大師さまでございます。

ご住職の、まーよー考えたら仁義も切らんと人のなわばりへずかずか入ってきたら、ジモティー、そら、怒るわ。というクールなご意見に、なかなか太っ腹やと思いました。
[PR]
by n_umigame | 2007-05-14 23:36 | 日々。 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://fwest.exblog.jp/tb/5404535
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 白馬 at 2007-05-16 13:09 x
ご法事お疲れ様でした゜。◎我が家もお寺さんは真言宗☆です。
空海さんのお話は、住職さんから伺った事はありませんが、
お盆には極彩色『曼陀羅』と『地獄絵』を見せていただきます。…ナイス仏教美術。
Commented by n_umigame at 2007-05-20 16:29
白馬さま
ありがとうございます。こちらこそGW中はありがとうございました!またどこか連れてってやってください~vv
わたしは亡くなるまで祖父の家が真言宗だったなんて知りませんでした(笑)。祖父母が結婚したときウェディング・ドレスで挙式して近所で「ハイカラや!」と有名になったらしく、なんか抹香臭いのが似合わない気がして(笑)。
曼陀羅とか地獄絵図は見ていると楽しいですよねー(←勘違い)。