*さいはての西*

fwest.exblog.jp
ブログトップ

生ドクターイエロー!!

初めて見ることができました「新幹線のお医者さん」ドクターイエロー!
新大阪駅でケータイで大激写する移動中のサラリーマン数名(含むワタクシ。)。
ツヤピカだー。黄色いボディがなんだかカワイイですvv

ドクターイエローは、正式名称を「新幹線電気軌道総合試験車」と言うそうです。時速270km。
「約10 日に1 度の周期で、実際の線路を営業列車と同じ速度で走行し、電気設備や軌道設備などの状態を計測。ここで得られたデータは、日々実施している各設備のメンテナンスの基礎資料として活用されています。 」だそうです。



d0075857_21564263.jpg




d0075857_2157734.jpg



d0075857_2157257.jpg

車両内もステキなんですよ。こうなっています!
ドクターイエローの存在を初めて知ったのは、「パペット・マペットのサイエンスでしょ!」DVDででした。ひんぱんに新幹線に乗るけど見たことないなあーと思っていたのですが、ついに見られました。
うれしい。
しかしなぜ黄色にしたのでしょうね。
カワイイからいいけど。
[PR]
by n_umigame | 2007-05-28 22:06 | 日々。 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://fwest.exblog.jp/tb/5503080
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。