*さいはての西*

fwest.exblog.jp
ブログトップ

ピーター卿の続編って

最近ピーター卿を読み直そうかなあと思っていたのですが、東京創元社の「セイヤーズの本を読む」というコラム
「ただし、セイヤーズの遺稿をジル・ペイトン・ウォルシュが完成させた、THRONES,DOMINATIONSという長編が1998年に刊行されていまして、創元推理文庫に収録の予定です。こちらのほうも、どうぞ楽しみにお待ちください。(2001年7月15日)」

とあり、ずいぶん楽しみにしていたのですが、全然出る気配がないですね……。
やはり浅羽さんがお亡くなりになったことが大きいのでしょうか…。

”Thrones, Dominations”はウィキペディア(英語版の方しか載ってないのですが)のあらすじを読んでいるだけでもなかなか楽しそうなのですが、どちらかと言うと、ハリエットの「女性としての生き方を見つめる」というような、たいへん実際的なテーマが伏流している作品のようです。

あと、目玉(?)はやっぱり(?)、バンターが結婚して、夫婦でピーター卿の屋敷にやっぱり住み込みで働いているらしいことでしょうか。バンターを倍にしたような夫婦だときっと楽しいなあ(笑)。
あと、バンターはピーター卿より何歳くらい年上なんだろうと思っていたのですが、どうやらマックス10歳、ミニマム1歳らしいですね。
[PR]
by n_umigame | 2007-10-24 23:34 | ミステリ | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://fwest.exblog.jp/tb/6438659
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by Yuseum at 2007-11-14 22:02 x
にせみさん、ご無沙汰です(^O^)
パソコン移行がようやく完了したかと思いきや、我が実家で風邪流行と、なかなかネットにアクセスできないYuseum(__;)

"THRONES,DOMINATIONS"。
出る気配もないですね(゜ペ)
今年はセイヤーズの没後50周年だから、少なくともピーター卿の(完結版となるはずの)第3短編集は出版されると思っていたんですけど・・・(x_x)
Commented by n_umigame at 2007-11-17 16:34
Yuseumさんこんにちはv
第3の短篇集の企画があったのですか!? うっわー、それでもいい!!それでもいいから出して~vvvて感じですね!!
創元さんの本はわたくしにはヒット率5勝5敗といったところなのですが、ストライクが出たときが大きく、ピーター卿はその最たるものです。
いつもながらYuseumさんの情報網、すごいですねー。(^^)またいいコがいたら教えて下さいねっvvv うふふふ。

急激に朝晩寒くなるようで、体長崩している人が多いです。かくいうわたくしも原因不明の腹痛で昨日は絶食して乗り切りました…(=_=)
何をするにも体が資本、お互いに気を付けましょうね。