*さいはての西*

fwest.exblog.jp
ブログトップ

なんなら漁に行ってこい

出張先のしがないファミレスからこんばんわにせうみがめです。

朝晩冷え込んでまいりましたね。

そのせいか、今日はグラタンが食べたかったのですよ。

そして、しょぼいショッピングビルの中にあるしょぼいレストランフロアで唯一、メニューにグラタンがあるお店がありました。ショーウィンドウにあった「小エビのマカロニグラタン」にしようそうしよう、と、さっそくうきうきと店内に入りました。
念のためメニューを見ると見るからにスーパーの冷凍小エビのグラタンの写真が「基本だけにこだわりました!」というフレーズとともに掲載されており、つまりグラタンはこれしかないということがわかりました。ここは和洋中パフェケーキなんでもあるファミレスです。レパートリーや味は期待していません。「熱いのだけがごちそう」でもいいさ、それにエビ好きだし。と、ウエイターさんにオーダーしましたら、

「今日小エビないんです。」
「(゜д゜)…?」
「食材の中で小エビだけ切らしてまして。」
「…えと、じゃあ何だったらできますか。」
「小エビのグラタン以外なら何でも。」

わたくしは「冷凍なんだからそこらのスーパー行って走って買ってこい。なんなら漁に行ってこい」というセリフを飲み込み、心の中できゅーきゅーと鳴きながらどうしようと逡巡しました。
しかし、鳴いているのはむしろ、おなかです。
仕方なく、まあ近いものをということで、メニューの写真からしてあんまり気の進まないドリアにしてみました。気が進まないと言うのは、だって、トリの唐揚げが乗っているものと、コロッケがのっていてどうみてもサウザンアイランド・ドレッシングとおぼしきものがかかっているものの2択だたからです。

どちらに転んでもあんまりおいしくないだろうと予想していたドリアは、予想していたのと違って、むしろ、積極的に、まずかったです。
下に白いごはんがしいてあるのですが、ぬるいんですよドリアですよありえないですよ、どうりでふつうは「お皿が大変熱くなっておりますのでお気をつけくださーい」と言って出してくれるのに何にも言わなかったわけだよ、これはオーブンで焼いたんじゃなくて、白いごはんの上にレトルトか何かであっためたものをかけただけですね!?

もう二度と行きません……(鳴)でなくて(泣)。
[PR]
by n_umigame | 2007-11-13 19:43 | 日々。 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://fwest.exblog.jp/tb/6560070
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。