人気ブログランキング | 話題のタグを見る

*さいはての西*

fwest.exblog.jp
ブログトップ

『ぼくはくま』/『まくまくんのかいがいりょこう』 ごうだつねお さく(小学館)

どーもくん、こまねこの合田経郎さんの絵本です。

NHK「みんなのうた」で放送された宇多田ヒカルの「ぼくはくま」の絵本化と、その続編。

かわいい。

かわいいさ。

かわいいけれども……合田経郎さんファンとしては、いまひとつものたりなかったです。
「かわいい」って言われるのをわかっている作品と言いますか?
やっぱりどーもくんとか雪男とかああいうわけのわからないキャラクターがナチュラルに出てこないとね!!
ヒッキーの事務所から「あんなもんは出すな、イメージってもんがね!」と釘をさされていたのかもしれませんが。

でも窓から「あの子はまだかなあ」とのぞいているまくまくんには悩殺されましたよ。おっと鼻血が。ごしごし。
by n_umigame | 2008-02-02 14:41 |