*さいはての西*

fwest.exblog.jp
ブログトップ

『ムーラン』(1998)

ディズニー・チャンネルつけっぱなしですかそんなことないですよ。

これは確か劇場に見に行きました。
パンフレットを買ったら田中芳樹さんがコメントを寄せていて、「アメリカにこんなおいしいネタをかっさらわれるなんてもったいないって思わないの日本のアニメ界は?」と書いてらっしゃったのを読んで頷いたのを思い出します。(田中さんは『風よ、万里を翔けよ』という木蘭が主人公のお話を書いてらっしゃいます。わりとおもしろいから読んでね。)

アメリカの「なんちゃってアジア」丸出しの作品で、細かいことを言い出すといろいろと無理ありすぎで歴史・時代考証も無視しまくりですが、音楽もそれなりに良く、楽しく見せていただきました。
雪山の斜面の戦いのシーンが秀逸です。(トンビ?が飛んでくる角度とか、しびれました)
竜の声をエディ・マーフィが演じていたのですが、アニメになってもエディ節全開です。

ところで、”シャンユー”ってどういう字を書くんだろうかと思っていたら、”単于(ぜんう)”だったそうで、名前じゃないじゃん(笑)。
[PR]
by n_umigame | 2008-02-12 21:58 | 映画・海外ドラマ | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://fwest.exblog.jp/tb/7241723
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。