*さいはての西*

fwest.exblog.jp
ブログトップ

北浜洋館見て歩き。

本日は仕事で、ものごっつい久しぶりに北浜に。
土曜の北浜は空いていて快適です。

空き時間に洋菓子好きの先輩について歩いてお菓子お茶お菓子~vvvvvv(…え、し、仕事っすか? しましたよもちろん!)(え、「スイーツ」って言いなさいって? そんなけったくそわるいこと言えるかーい!)

北浜レトロビルヂング(旧桂隆産業ビル)。下は今カフェになっています。
d0075857_18194720.jpg
d0075857_1820958.jpg

難波橋(なにわばし)のらいおんさん。2匹いますが南詰のらいおんさんです。
d0075857_18231351.jpg


地階にある理容店の表看板。「只今すいています」がいいです。
d0075857_18245159.jpg


大証(大阪証券取引所)。正面は五代友厚像。
d0075857_18265866.jpg


写真は撮りませんでしたが、新井ビル(旧報徳銀行大阪支店)を改装した洋菓子屋さん「五感」の北浜本館でお昼を食べました。
石造りの建物は大阪大空襲の際、B29の焼夷弾にも負けなかったようです。すごいですね。
洋館が珍しかった頃の建物はひとつひとつをとても丁寧に、しっかり作ったのでしょうね。
(神戸の旧居留地は神戸大空襲と阪神・淡路大震災で全滅したそうですから…)
[PR]
by n_umigame | 2008-02-16 18:36 | 日々。 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://fwest.exblog.jp/tb/7273193
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。