人気ブログランキング | 話題のタグを見る

*さいはての西*

fwest.exblog.jp
ブログトップ

マーフィーってのは誰なんだ

昨日は久しぶりに出張で、新幹線のチケットレス・サービスを初めて使いましたが、あまりの便利さにうっきうきですにせうみがめですこんばんは。

これで新幹線にも駆け込み乗車ができるわーなどとふとどきなことを考えていた帰り道、在来線に駆け込み乗車したお客に、「駆け込み乗車は危険ですので、おやめください。」といういつもの警告に続いて、車掌さんからツッコミひとこと。

「エレベーターのドアと違って、はさまれても自動的には開きません。」

…はい、そうですよね。
わたくし、新快速電車にスーツのジャケットをはさまれたままホームをしばらくいっしょに走っているおじさんを見たことがあります。
ちなみに、新快速は最高速度130km、(駅間にもよるのでしょうが)走り出してほんの数分で時速90kmになる電車です。接続車両のメーターを見ていたことがありますから間違いありません。
そのおじさんは明らかに酔っぱらっており、「こりゃまいったな」と言わんばかりににやにや笑っておりましたが、わたくし、非常ベルを押そうにもホームの前よりにいたため非常ベルがなく、夜遅かったのでホームに駅員さんもおらず、うわー車掌さん、気づいて気づいて早く早く!! と祈るような気持ちでおりましたら、おじさんは巧い具合にジャケットを脱いで事なきを得ました。ジャケットがはさまれたまま行ってしまった電車を相変わらずにやにや見ているおじさんを見て、「あんた、今、命拾いしたってわかってんのかこっちはキモ冷えたわー!!」と声なき声で叫びましたよ。
やっぱり駆け込み乗車はいけません。特に新快速はいけません。特急なみのスピードで走っていますが、特急料金いらないんだもん。ましてや新幹線をや。
そう反省したことでございます。

ところで、なぜだか、インターホンがこわれました。網戸も。なんだか次々とこれがないと困るんだというものが壊れるわが家ですよ。
by n_umigame | 2008-05-17 22:32 | 日々。