人気ブログランキング | 話題のタグを見る

*さいはての西*

fwest.exblog.jp
ブログトップ

怪我の功名

本日はお休みでした。

ので、何か料理の作り置きをしておこうと冷蔵庫を見たところ、チョコレートとかチョコレートとかチョコレートしかありません。
バレンタインが近づいてきておいしそうなチョコが街にあふれているため、ふだんめったに食べないくせについつい仕事帰りに買ってしまったものです。
しかも一口食べたら満足して1カ月以上そのまんま、ということはめずらしくないのにです。
豚に真珠、にせみ(仮)にチョコレートです。

さて、晩ご飯どうしようかと冷凍庫を見たら、使いさしの豚こまと、いつもストックしてあるタマネギとじゃがいもはあるので、とりあえずメインディッシュは肉じゃがにし、カンヅメストックを見ると、これもいつもストックしてあるトマトの水煮缶とミックスビーンズがありました。

ほんじゃ、トマトスープとミックスビーンズはマリネにしましょう。これで作り置きミッションコンプリートだ。
と冷蔵庫を見ましたが、ワインビネガーがありません。
いったいどれだけ買い物さぼっているのでしょうか自分。

仕方がないので白ワインと、米酢でいいやーとマリネ液をつくり、豆をまぜまぜしました。
漬けてる間に肉じゃが作りましょーと作り始め、みりんみりんーと手を伸ばすと…。
ん? 米酢?
そうだ、近所の酒屋さんがつぶれて、みりんの銘柄変えたんだ。
いつもみりん置いてた場所に米酢置いてたんだ。
ということは、米酢だと思っていたものは……みりん。みりんだよ。
どうりでさっき、酢のニオイがしないな思った!!!

というわけで、やっついまいました、マリネ液にみりん。
3秒ほどの沈思黙考ののち、おもむろに米酢をじゃばじゃばと入れてみました。
食べてみました。

あ。あれっ? おいしい。おいしいよ?ほんのり甘いけど!!
漬けたブツが豆というのもよかったかも!!
(これがイワシとかだったらかなり悲しい味になったかも・・・)

というわけで、マリネにみりん、いけます!

考えたらみりんも広義のお酒だしな!!
ちなみにうちは本みりん使ってます。それも幸いしたかも。
by n_umigame | 2009-02-09 19:57 | 日々。