「ほっ」と。キャンペーン

『続・反社会学講座』パオロ・マッツァリーノ著(ちくま文庫)筑摩書房

不埓で、不届き、不謹慎。業界を震撼させた「反社会学」がさらにパワーアップして帰ってきた。GDPの増減なんてただのお祭り騒ぎだし、賞はあげる側の名誉になる。昔の日本人はこどもが嫌いだったし、新渡戸稲造は武士道ブームを苦々しく思っていた?役立たずの正しさと屁理屈にこだわる学者たちを笑い飛ばし、庶民に愛と勇気を与えてくれる知的エンターテインメント、待望の続編。


パオロ・マッツァリーノさんの本は、やはり、これくらいみっしりと書き込まれている方がおもしろいと思いました。
今回は「反社会学」と言うよりは、「反経済学」とも言うべき内容に多くの紙数を割かれてはおりますが、相変わらずのアイロニーとお笑いは健在です。
統計や世論調査の陥りがちな陥穽について、非常にわかりやすい例をひいて書かれているところなどは前作の『反社会学講座』のままです。統計の恣意性やうさんくささに関しては前作を読んでからの方がよいかも知れませんが、いちおうこの本でも最初に軽くおさらいの章があります。

世論調査のうさんくささに関しては、「多数決は正しいのか」という問いを立てた上で、例えば中世のヨーロッパで「地球が太陽の周りを回っているなどという馬鹿な話を信じますか」と質問したら、ガリレオとコペルニクス以外の人は全員「いいえ」と答えたことでしょう、とあります。事実かどうかということと、世論調査での多数の意見とは必ずしも合致しないということですね。世論調査には質問する側の恣意的な心理操作…上の天動説の質問のように”まさかそんな話、信じないと思うけどさー”というニュアンスを込めて質問をし、誘導的に自分たちに(例えば時の為政者にとって)有利な回答を引き出すこともできる、ということです。誘導尋問と同じ手口ですね。おそろしいことです。日本のように「空気読む」ことが場の至上命令とされるような社会では、心にもなくとも表向きは誘導尋問にひっかかったふりをせざるをえない、というようなシチュエーションも容易に想像されますので、なおさらおそろしいことです。

笑わせながらも鋭いなあと思ったのは、第23回「くよくよのラーメン」。
日本人がくよくよし始めたのが、かのベストセラーが端を発していたとは(笑)。これも一種の洗脳ですね。わたくしはベストセラーが自分のストライクゾーンにヒットしたことがほとんどないため、内容については存じませんが、この本が原因になったという可能性も大ですね。

第30回「こどもが嫌いなオトナのための鎮魂歌(レクイエム)」は、最初は「あれ? マッツァリーノさん、めずらしく御用学者みたいなこと言っちゃって、どうしたのかしら」と思いつつ最後まで読み進めていったらそれがやっぱりアイロニーで、そのアイロニーがききすぎてホラーみたいになっていました(笑)。

最後から2番目「新作『長屋武士道』」も、武士道やサムライをありがたがってる人がいるけど、あいつらホモじゃん? みたいな投げっぷりが大笑いでした。 あ、決してゲイの人を差別的に書いているわけではないですので、そこは誤解なさらぬよう! あくまで事実として書かれているのですが、その表現が申し訳ないことにおもしろいんですよ。孫引きになって恐縮ですが、明治末期の薩摩について書かれた本富安四郎『薩摩見聞記』を引いて、「つまり当時の薩摩では一家団欒の席で、『父ちゃん、オレ、新しい彼氏できたんだ』みたいな話を息子が普通にしていたと考えられます。」とあります。興味のある方はぜひテキストに当たられてみることをオススメいたします。きっと抱腹絶倒なドラマ(本人たちは真剣)が繰り広げられていることと思われます(笑)。
5千円札の人、くらいの認識しかなかった新渡戸稲造についても楽しい話を聞くことができます。

一番最後の「コント『あなたにもビジネス書が書ける』」は、マッツァリーノさんお気に入りのコント形式なのですが、アイデアはおもしろかったのですが、残念ながらちょっとすべっていました(笑)。でもテーマだけでじゅうぶん笑えますけれども。

『反社会学の不埒な報告』(二見書房)の改題・文庫版なのですが、補講もついていますので、旧著をお読みの方は補講だけでも拾い読みされると面白いかと思います。
[PR]
トラックバックURL : http://fwest.exblog.jp/tb/9713640
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by n_umigame | 2009-05-11 20:58 | | Trackback | Comments(0)

Welcome. 本と好きなものがたり。


by n_umigame
プロフィールを見る
画像一覧