*さいはての西*

fwest.exblog.jp
ブログトップ

スパムコメントにご注意ください

先月あたりから、「訪問です。 良かったら私のブログに来てくださいね! 仲良くしてください。 これから、ちょこちょこ遊びにきます!よろしくです 」というコメントを、不特定のブログに大量にコメントをつけてまわっている、うさんくさいブログがあります。
今回のコメントは「初めまして!遊びに来ました!これからヨロシクお願いしま~す 」でした。

コメントがついた方は、IDで、Google、Yahoo!などで検索をかけてみてください。
大量にヒットするはずです。
ブログをやっている大半はとても善良な方が多いので、「怪しい」と思わず丁寧にコメントのお返事を書いている方も多いのですが、わたくしは天の邪鬼ですのですぐ「何じゃこりゃ」と疑問に思い、調べたらスパムらしいということが判明しました。
コメントをいただくのはとてもうれしいことです。
ですから、丁寧にコメントのお返事を書いている方のブログを拝見していると、そういう人の心理につけいって、なんだか下劣なことをやっているなあと、ちょっとムカつきますね。

実は先月、違うIDで同様のコメントがつき、調べてエキサイトに報告しました。
先月の場合は、リンク先は新型インフルエンザに関する情報サイトが開くようになっていました。
非常に巧妙で悪質です。
ほかのブログサービスでも順次削除されているようですが、懲りずに次々別のID、ブログ名で同じ事を繰り返しているようです。組織的にやっている可能性も高いですが、なおさら注意が必要ですね。

リンクされた先は特にブラウザをクラッシュするとか、ウィルスに感染するとかいったことはないようですが、それ以上先に進んで被害にあう方もいるようですので、ご注意ください。

詳細を記事にしてくださっているブログを見つけましたので、こちらを参考になさってください。

「DoorJapan.com 」の迷惑コメント

最近ブログのユーザーも低年齢化してきているようですから、コメントも世間知らずなのは許せますが(自分にもそういう時期があったわけですので)、いいトシこいた人間が何やってんだ、というのが一番始末に悪いですね。
[PR]
by n_umigame | 2009-06-28 12:48 | 日々。 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://fwest.exblog.jp/tb/9916590
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。