カテゴリ:アロマ・バス( 2 )

すっきり

昨日はコレでした。
d0075857_13254213.jpg

アロマにも、(このような表現は問題があるかとは思いますが)「アッパー系」と「ダウナー系」があるそうです。

ローズマリーはアッパー系の代表らしく、頭と気分をすっきりさせる、つまり覚醒作用のあるアロマらしいですね。
ですので、どちらかと言うと朝風呂向きなようですが、わたしはもっぱら夜に愛用しております。
(というか、朝はのんびりお風呂につかっている時間なんてございません。)
アレルギー性鼻炎持ちなので、春先や、空気の悪いところで1日過ごすと、鼻が気持ち悪くなるのですが、ローズマリーのお風呂に入るとスキッと鼻が通って爽快なのであります。
そして、「はー鼻通るわ、フガー。スー。」と言いつつ寝ると、たいへん気持ちがよろしい。

ローズマリーのバスソルトなどはいろいろ出ていますが、妊婦さんならびに妊娠の可能性のある方は、ご使用をお避け下さい、とありますので、ご注意下さいませ。

ダウナー系の代表アロマは、ラベンダーです。
確かにリラックスするのですが、なぜだかすぐ飽きるのです。
[PR]
by n_umigame | 2006-08-10 13:40 | アロマ・バス | Trackback | Comments(0)

お風呂にいろいろ

入れるのが大好きです。
しかし掃除が大変なものはいけません。

夏場は必ず家に帰ったらすぐお風呂!派。
d0075857_15324319.jpgそして、夏でも浴槽につかりたい派です。
フルーツの香りとかミルクの香りとかは使いません。
空腹の状態で入るので、おなかがすきすぎでキモチワルクなったりします。
どんなにおなかが空いていても、汗でべとべとするのにキッチンに立つ気にはなれません。夏の台所は「家の中で暑いスポット・ナンバーワン」であります。
アンド、おなかがふくれるとお風呂に入るのがおっくうになります。
しかし入らずに寝るなんて絶対にイヤなので、あー
めんどっちいなーと、いやいや入ることになります。

せっかくなら「あーさっぱりした!さあごはん!」というコースが気持ちいい。であります。
今日は右の「ローズの香り」でした。バラの花の香りは甘くていい匂いで好きなのですが、香水とかバスオイルとかに加工されると、なんだかキツイ匂いになっちゃいますね。
どうしてだろう。
これはなかなかいい匂いでした。(色はアレでしたが。)
[PR]
by n_umigame | 2006-07-25 23:50 | アロマ・バス | Trackback | Comments(0)

Welcome. 本と好きなものがたり。


by n_umigame
プロフィールを見る
画像一覧