<   2007年 03月 ( 18 )   > この月の画像一覧

読了本メモ2

明日からまたしばらく出張です。
お花見は出張先でかな~地酒は何があるんだろうなあわくわく。

『戦後「翻訳」風雲録 : 翻訳者が神々だった時代』 宮田昇・著(本の雑誌社)
 …この「神々」っていうのはけっこう穿った表現で、昔、光栄から『爆笑シリーズ』という本が出ており、よく『爆笑ギリシャ神話』『爆笑北欧神話』など「神話」シリーズが出ておりましたが、この本で描かれる神々を思い出しました。 …え、神話の神サマって、酒飲みで女癖が悪くて乱暴で横暴で人迷惑な連中ばかりじゃないのかって? あははははは(フェイドアウト)

『明智小五郎対金田一耕助』 芦辺拓・著(創元推理文庫/東京創元社)
 …出ないかな『ダーレク対サイバーマン』。
 …え、結果は明白だ? うん、まーね…。
 しかし思うのですが、こういう過去の名探偵対決というのは、「どちらかのファンに月のない夜道で刺される覚悟」で書かないと、あんま面白くなくなるのではないかとふと。誰にも嫌われないように対決させるってーのは虫が良すぎねえかねえ。とふと。
だって、「ドクター・フー」の最終回だってさ、『ダーレク対サイバーマン』、あれ、サイバーマンのファンがいたら怒ってるぜ?きっと。「おれのサイバーマンはダーレクなんかに負けない!!」って、泣いてるぜ?きっと。
 その点、西村京太郎さんの名探偵シリーズは腹が据わってたぜ。あれ、ぜったい、ルパン(アルセーヌ)のファン、怒ってる。
[PR]
by n_umigame | 2007-03-26 23:44 | | Trackback | Comments(2)

読了本メモ

感想書きたいよう…

『悪党(ピカロ)が行く : ピカレスク文学を読む』 鹿島茂・著(角川書店)
『サイレント・ジョー』 T.ジェファーソン・パーカー・著(早川書房)
『のだめカンタービレ』 第17巻 二ノ宮知子・著(講談社コミックスKISS)
[PR]
by n_umigame | 2007-03-25 23:12 | | Trackback | Comments(0)

『ドクター・フー』 第26話「嵐の到来」 第27話(最終回)「永遠の別れ」

最後だから告白しよう……

うっかり泣きました。

↓以下ネタバレ

More
[PR]
by n_umigame | 2007-03-24 13:23 | 映画・海外ドラマ | Trackback | Comments(0)

『ドクター・フー』 第25話「危険なお絵描き」

カートゥーン・ネットワークで放送中の、子どもの空想上のお友達「イマジナリー・フレンド」といっしょに暮らしている男の子のアニメ『フォスターズ・ホーム』(原題:Foster's Home for Imaginary Friends)を思い出しました。

子どもの心が生み育てた空想上のお友達。
小さい頃は誰の心の中にもいたはずのお友達。
大人になったらそんなお友達が居たことすら忘れてしまうけれども。

↓以下ネタバレ

More
[PR]
by n_umigame | 2007-03-23 22:06 | 映画・海外ドラマ | Trackback | Comments(0)

『ドクター・フー』 第24話「エルトン君の大冒険」

ちょっと投稿日付で実験です。
毎日更新しているように見える「だけ」。(……泣)
こすいぞ我ながら!

さて、今回はドクターもローズも刺身のツマ扱い、売れっ子(?)『華麗なるペテン師たち』のダニー・ブルー ことマーク・ウォーレンくんのワンマン・ショーへようこそ!イエー!!
…という感じで、なぜだか知らねど、宝塚の舞台の取りを飾る大階段を思い出しました。
(あるいはかつての紅白の取りを飾る小林幸子さんと申しますか)

それにしてもあなた、エイリアンの名前がスイコロリンて。
アーシュラもそれでいいのか。
何だか笑ったらいいのか泣いたらいいのか微妙な回でした。
[PR]
by n_umigame | 2007-03-22 22:52 | 映画・海外ドラマ | Trackback | Comments(0)

『アビス』(1989/2002完全版)

海洋アドベンチャーかと思っていたら、

↓以下ネタバレ

More
[PR]
by n_umigame | 2007-03-21 19:26 | 映画・海外ドラマ | Comments(0)

心から御礼

最近ほんとうにご覧のとおりの更新っぷりで、申し訳ないことになっているにもかかわらず、毎日のようにぽちぽちとありがとうございます!

もうこんなに更新できないんだったらいっそやめてしまうほうがけじめがつくんじゃないかとも考えたのですが、正直びっくりしつつも励みになります!
[PR]
by n_umigame | 2007-03-21 13:55 | web拍手 | Trackback | Comments(0)

忘れないうちに!

録画してあった『ドクター・フー』をやっと全部見れました。

はーあ終わっちゃったよしょぼーん……。
とビデオのリモコンを握ったそのとき、

来週からこの時間は『名探偵モンク4』

……YES!!!
『ヒッチコック劇場』を上回る狂喜乱舞。
いいことあるじゃないかたまにはええー!?
[PR]
by n_umigame | 2007-03-21 12:45 | 映画・海外ドラマ | Trackback | Comments(0)

朝からスリル

今日も今日とて出張だったのですが、10分前に着く予定で家を出たら10分遅れてどういうことですかJRさんおかげで朝からタクシー飛ばしました電車で10分の距離を。
まあそれはともかく出張先で見た電柱。

「電柱に登らないでください」

わざわざ書かなければ登る人がいるのかここは...!
[PR]
by n_umigame | 2007-03-17 18:31 | 日々。 | Trackback | Comments(0)

メモ

『ドクター・フー』はまた放送時間が変わって、明日の放送はなしで、20日になったのですね・・・正直、国会放送をまじまじ見る人ってどれくらいいるのか疑問ですがまあみなさまのNHKなんだししょうがない。

でも『ドクター・フー』が終わってしまってあー楽しみがひとつなくなった…と思っていたら、4月7日から「ヒッチコック劇場」スタート!

BS2 毎週土曜 深夜(=日曜午前)2:05~2:55/再放送:毎週水曜 午前9:00~9:50
1日2話ずつ放送

ぃよっしゃああ!!
[PR]
by n_umigame | 2007-03-12 21:40 | 映画・海外ドラマ | Trackback | Comments(0)

Welcome. 本と好きなものがたり。


by n_umigame
プロフィールを見る
画像一覧