*さいはての西*

fwest.exblog.jp
ブログトップ

<   2007年 04月 ( 18 )   > この月の画像一覧

出張先にて(3)

d0075857_153674.jpg




おいしい紅茶とほうじ茶のセットでゴージャスあんみつ、700えん。
お い し か っ たー!!

あんみつが心からおいしいとき日本人に生まれて良かったと思います。
いやほんとに。

ちなみに晩ごはんを食べた直後で「はーもう食べられませーん」とか言いつつ入ったお店でぺろりとたいらげたなんてヒミツです。
出張行って太ってるんじゃありませんこの子は。

え、し、仕事ですか? しししししてますよちゃんと。ええ。
[PR]
by n_umigame | 2007-04-24 15:46 | 日々。 | Trackback | Comments(0)

出張先にて(2)

d0075857_15314296.jpg

線路は続くよどこまでも……(でも単線。)



使われなくなった線路に春の花。
花に埋もれる動物の骨みたいです。
d0075857_15305142.jpg
[PR]
by n_umigame | 2007-04-24 15:44 | 日々。 | Trackback | Comments(0)

出張先にて

d0075857_15242887.jpg

地面に落ちた桜の花びらは星空みたいでした。
散る花を美しいと感じるのは日本人だけだそうです。

咲いて良し散って良し。
桜を見てきれいだなあと思うとき日本人に生まれて良かったなあ…と思います。
[PR]
by n_umigame | 2007-04-24 15:29 | 日々。 | Trackback | Comments(0)

見た映画とドキュメンタリー

『ヒトラー : 最期の12日間』

『NHKスペシャル 日本初の大規模トリアージ:救命の優先順位』(4月23日放送)

ちゃんと感想を書きたいと思います。
[PR]
by n_umigame | 2007-04-24 15:08 | 映画・海外ドラマ | Trackback | Comments(0)

読了本メモ(こればっかり…)

『神様はいますか?』 田口ランディ・著(新潮文庫)
『園芸家12ヶ月』 カレル・チャペック・著/小松太郎・訳(中公文庫)
「ミステリマガジン 2007年5月号/特集:執事とメイドは見た!」(早川書房)
 坂田靖子さんの新作マンガが読めます!! 感涙。

『狼の一族/アンソロジー・アメリカ篇』(異色作家短篇集)(早川書房)
『棄ててきた女/アンソロジー・イギリス編』(異色作家短篇集)(早川書房)
『満潮に乗って』 アガサ・クリスティ・著/恩地三保子・訳(アガサ・クリスティ文庫)(早川書房)
『シンス・イエスタデイ―1930年代・アメリカ 』 F.L. アレン・著/藤久ミネ・訳(筑摩書房)

『エレキング 8』 大橋ツヨシ・著(講談社)
『ぼのぼの 29』 いがらしみきお・著(竹書房)

……わたくしは早川くんに貢ぎすぎでしょうか。
[PR]
by n_umigame | 2007-04-24 15:02 | | Trackback | Comments(0)

丸の内線めぇえぇ

大江戸線ならまだわかるよ?
だけど一番浅いとこ走ってるんですよね?後楽園のあたりなんてもう地上に出てんじゃん?
なのになんでそんなにいつもいつも電波状態悪いの?
東京で一番古い地下鉄のガッツ見せたらんかい。

@本日は東の空の下でした。
[PR]
by n_umigame | 2007-04-23 12:54 | 日々。 | Trackback | Comments(0)

カツ丼は出なかった

まだ出張先のニセウミガメですおはようございます。

昨日仕事でちょっとしたことがあり、警察署に行きました。運転免許を持っていないわたくしは警察署に入るのも小学校の社会見学以来です。
夕方5時をまわっており、「こいつら何なの」というパトロール帰りやほかのおまわりさんたちの好奇の目にさらされつつ(のどかな地方の警察ですから)名刺を置いていかれた警察官の方を訪ねたのですが、間近で見ると警察官の方ってみんな大きいですね!
「でっかいなー…」と口を開けて見ているといっしょに行った営業さん(男性)が「カッコイイですね!!(小声)」。すみません、言われてみればそうだったのですが、わたくしの脳はまず「でかい」というところで認識が止まりました。

担当の警察官の方はたいへん丁寧で礼儀正しく、用件は気持ちよく終了しました。

親切にしていただいておいてこんなこと書くのもあれなんですが、通された部屋はドラマで見る取調室みたいな机と椅子みたいなものが置いてあり、私たちが案内されたソファセットの机の上にはなぜかトイレットペーパー(使いかけ2本、紙垂れてます)が。
あれは何…?
[PR]
by n_umigame | 2007-04-21 07:59 | 日々。 | Trackback | Comments(2)

『ギャラクシー・クエスト』(1999)

……畏るべし、デ●ズニー・チャンネル。
何ですかこのおもしろ映画

「トニー・シャルーブが出てたって」
「へー」(←1へぇ)

という程度の興味しかなかったのですが、シガニー・ウイーバーとアラン・リックマンはじめあまりに楽しそうに演じる皆さんにつりこまれて最後までハラハラしながら見てしまい、あろうことか、うっかり感動してしまいました。

「ネバーギブアップ! 望みを捨てるな!」

あ、そうそう、エンドクレジットが終わるまで席を立たないで下さい。

↓以下ネタバレ。

More
[PR]
by n_umigame | 2007-04-19 23:38 | 映画・海外ドラマ | Trackback | Comments(0)

『裁判官の爆笑お言葉集』 長嶺超輝・著(幻冬舎新書) 幻冬舎

「死刑はやむを得ないが、私としては、君に出来るだけ長く生きてもらいたい」

「刑務所に入りたいのなら、放火のような重大な犯罪でなくて、窃盗とか他にも・・・・・・」

厳粛な裁判の場で、ぽろりと見える裁判官の「人間の顔」。
そのお人柄あふれる一言に、大笑いしたり感動したり。また司法試験に7回落ちて懲りたという著者によるコメントも笑えますし、考えさせられます。
法は万能ではありません。人間が作ったものである以上、必ず弱点があります。
ですが、人が人を裁くことの限界とその欠陥を知りつつも、真摯に戦っておられるこんな方々がいるのだと思うと、背筋が伸びる思いがします。

あっという間に読めます。ぜひ。

「もうやったらあかんで。がんばりや」
[PR]
by n_umigame | 2007-04-18 23:12 | | Trackback | Comments(0)

『名探偵ポワロ 満潮に乗って』 放送決定!

Yuseumさんから情報をいただきました!
ありがとうございますYuseumさん!! 最近全然情報を拾いに行けず、たいへんありがたいですvv

年末に放送されるはずだったのがどういうわけだかこれだけ放送が中止に。

うれしいのですが、最近のこのドラマの傾向を見ているとちょっと不安もあります・・・。

放送は、NHK BS2  5月3日(木)午後4:00~5:35 です。
[PR]
by n_umigame | 2007-04-17 23:56 | 映画・海外ドラマ | Trackback | Comments(0)