<   2007年 11月 ( 13 )   > この月の画像一覧

うらまれた…?∑( ̄口 ̄)

それは昨日のことでございました。

以前会社の人に連れていってもらったお気に入りのお店にお昼を食べに行きました。
そこは夜は飲み屋さんなのですが、お昼は定食をやっていて、しかもラインナップが魚介類。
銀だらの西京焼き、鯖の塩焼き、しらすごはん、海鮮丼、甘エビのお造りの小鉢、ちょっと前ならサンマの塩焼きなど、わたくしにとってはパラダイスのようなお店です。
ラヴ、シーフード。そしてさらにおみそ汁は豚汁です。ラヴ・豚汁。そして切り干し大根の煮物などの小鉢つき。ラヴ・煮物。お茶はほうじ茶をたっぷり淹れてくれます。ラヴ・ほうじ茶。
おまえは好きなものしかないのかと言われればほとんどの食べ物を愛してますとしか言えませんが、そこへ昨日は一人で入ったのでカウンターに通されました。

カウンターからは厨房がのぞけるのですが、目の前に生け簀(水槽)があり、近いうちに誰かのタンパク源となるのであろうタイが一匹、右へ左へほそほそと泳いでおりました。けっこう大きい生け簀らしく、わたくしから見えないところまで泳げるようです。
さて、その日の日替わりは「カレイのあんかけ定食」。おいしそうだー、今日はこれです。
で、すぐ出されたものをいっただきまーすv うまうま。とおいしくいただいてふと目を上げると、さきほどのタイが目の前に来ておりました。
さっきまであんなに右へ左へ泳いでいたのに、動こうとしません。てゆうか気のせいだと思うんだけど、アタシのこと見てる…?
まさかね、はははと思いつつ食事の間ずーーーーーとタイの視線を痛いほど感じながらカレイをいただいておりました……。
食べ終わってほうじ茶をいただいていると、タイはすー…っと、また見えないところまで行ってしまいました…。
こわい……。


あああのさ、タイさん? これ、カレイだから。タイじゃないから。タイじゃないからね!?(いったい何の主張だ)
[PR]
by n_umigame | 2007-11-27 21:36 | 日々。 | Trackback | Comments(0)

おなかちゃぷちゃぷです

地元オムライス専門店の片隅からこんばんはにせうみがめです。

本日は日帰り出張でしたが帰宅してからの食事だと遅くなるので、おなかもペコペコだし途中で食べて帰ることにしました。

とろろめんたいこソースのいろいろきのこのオムライス、とってもおいしかったです(=^▽^=)!
で、あとバナナジュースをたのんだのが今出てきたのですが………………。

ジョッキ?

「お待たせしました~」て置くとき「ゴン!」いいましたよ!!

3センチくらい飲みましたがまだ12センチくらい残ってますよ直径も5センチはあるんですけれども!!
うーんしかしおいしい~(´∀`)
[PR]
by n_umigame | 2007-11-22 21:05 | 日々。 | Trackback | Comments(0)

『ゼロ時間へ』映画化

東京はBunkamuraで12月から、大阪はテアトルで1月から!

わーい。

フランス映画か…………さぞかし好いた惚れたで生きるの死ぬのの大騒ぎの泥沼に…(←偏見。)( ̄∀ ̄;

ちゃんとバトル警視が探偵役みたいですが、はてさて…。
[PR]
by n_umigame | 2007-11-21 22:05 | 映画・海外ドラマ | Trackback | Comments(2)

隠れキュート

一気に冬の気配がする日がやってくるようになりましたね。さすがにストーブと暖房の用意をしましたよ。今駅のホームにいるんですが前に並んでいるカップル彼の方はTシャツ一枚、彼女の方はダウンコートですよなんかの罰ゲーム中なのか彼氏。
そんな話はどうでもよくエアコンのリモコンが電池(単4)切れだったので見かけたローソンで忘れないうちに買っておこう、と、電池売り場に行きました。ら。

(≧▽≦)!!リラックマの乾電池はっけん!! 26種類だか42種類だかあるらしいです!かっかわいい(´∀`)

………が。
単3だ…。

い、いや単3なら使うから買い置きしても…と自分に何かもそもそとつぶやいたものの、思いました。

乾電池は露出して使うものでは(ふつう)ない→リラックマ見えない。

40秒くらいその場で悩んだものの、結局、あきらめました…。

今度単3の入るボディが透明の電化製品探してくるからね…!!
[PR]
by n_umigame | 2007-11-20 19:21 | 日々。 | Trackback | Comments(0)

踏みそうになりました

道端にたわしが落ちてると思ったら子ねこでした。

のら(たぶん)なのにそんな警戒心なかったらあぶないよ…! 大きい生き物が来たら逃げないと。
[PR]
by n_umigame | 2007-11-20 08:23 | 日々。 | Trackback | Comments(0)

なんなら豆から育ててこい

出張先のしがないファミレス以下同文でございます。

出張先で気になるのが、食事。
外食が続くとさすがにげんなりしてくるのですが、味はさておくとしてもとりあえず戦うためにはエネルギー補給、そして単にエネルギーが高いだけではなく良質、つまりは栄養バランスの取れた食事がおのれの体と精神を作ってくれることに間違いはありません。

なのですが、いきおい、外食はエネルギー(カロリー)は保証してくれても、野菜不足だったりミネラル不足だったりして質が良いとは言いかねるものが多く、やっぱり、「何でもありそう」なファミレスに行ってしまう、とこういうわけであります。

そして、今日は「豆腐のハンバーグセット」とかいうのにしよう、そうしよう、上に乗ってるあんかけのごろごろ野菜がおいしそうだーvvと思って、ウエイトレスさんに注文しました。ら、

「今日、食材切らしてまして。」
「(゜д゜)…?」
「食材の中でこのメニューだけ切らしてまして。」
「…えと、じゃあ何だったらできますか。」
「豆腐のハンバーグ以外なら何でも。」

わたくしは「きっと冷凍なんだからそこらのスーパー行って走って買ってこい。なんなら畑で豆から育ててこい」というセリフを飲み込み、心の中できゅーきゅーと鳴きながらどうしようと逡巡しました。
しかし、鳴いているのはむしろ、おなかです。

仕方がないので別のメニューを……こちらはふつうにおいしかったですけど…でもさあ、でもさあ、なんで??
実はこれで3連ちゃんなんですよ「それだけありません」!!!

出張先で地元の名物をたらふく、などという夢を見ているわけではないのですよ。(どーせ仕事先で飲めないし…)
ふつうに食べたいものが食べられるようにしていてほしい、というのはぜいたくな夢なんでしょうか…。
家に帰ったらグラタンと豆腐ハンバーグ作って食べるからいーよもう…くすん。
[PR]
by n_umigame | 2007-11-14 19:05 | 日々。 | Trackback | Comments(0)

なんなら漁に行ってこい

出張先のしがないファミレスからこんばんわにせうみがめです。

朝晩冷え込んでまいりましたね。

そのせいか、今日はグラタンが食べたかったのですよ。

そして、しょぼいショッピングビルの中にあるしょぼいレストランフロアで唯一、メニューにグラタンがあるお店がありました。ショーウィンドウにあった「小エビのマカロニグラタン」にしようそうしよう、と、さっそくうきうきと店内に入りました。
念のためメニューを見ると見るからにスーパーの冷凍小エビのグラタンの写真が「基本だけにこだわりました!」というフレーズとともに掲載されており、つまりグラタンはこれしかないということがわかりました。ここは和洋中パフェケーキなんでもあるファミレスです。レパートリーや味は期待していません。「熱いのだけがごちそう」でもいいさ、それにエビ好きだし。と、ウエイターさんにオーダーしましたら、

「今日小エビないんです。」
「(゜д゜)…?」
「食材の中で小エビだけ切らしてまして。」
「…えと、じゃあ何だったらできますか。」
「小エビのグラタン以外なら何でも。」

わたくしは「冷凍なんだからそこらのスーパー行って走って買ってこい。なんなら漁に行ってこい」というセリフを飲み込み、心の中できゅーきゅーと鳴きながらどうしようと逡巡しました。
しかし、鳴いているのはむしろ、おなかです。
仕方なく、まあ近いものをということで、メニューの写真からしてあんまり気の進まないドリアにしてみました。気が進まないと言うのは、だって、トリの唐揚げが乗っているものと、コロッケがのっていてどうみてもサウザンアイランド・ドレッシングとおぼしきものがかかっているものの2択だたからです。

どちらに転んでもあんまりおいしくないだろうと予想していたドリアは、予想していたのと違って、むしろ、積極的に、まずかったです。
下に白いごはんがしいてあるのですが、ぬるいんですよドリアですよありえないですよ、どうりでふつうは「お皿が大変熱くなっておりますのでお気をつけくださーい」と言って出してくれるのに何にも言わなかったわけだよ、これはオーブンで焼いたんじゃなくて、白いごはんの上にレトルトか何かであっためたものをかけただけですね!?

もう二度と行きません……(鳴)でなくて(泣)。
[PR]
by n_umigame | 2007-11-13 19:43 | 日々。 | Trackback | Comments(0)

落ちます宣言

しばらく落ちまーす。
理由はお察しのとおりです…。m(_ _)m

ネタの確認のためにクイーンを読み直し始めたら、あっというまに2冊も読んじゃったよ…!!
こんなことしてるから…!!!
してるからー!!!(泣)

いやー何度読んでも『緋文字』も『帝王死す』もネタ満載ですね?
ネタ帳がふくれる一方で、全然描くのが追いついていません。

『緋文字』が原書で読むと”笑えます度さらに倍”ということに最近気づきました。

例えば、エラリイが下戸なのかうわばみなのか、シリーズ中で矛盾する描写があるのでどちらかわからないのですが、下戸の方が「らしい」感じが(個人的には)しています。

で、「下戸」説が『緋文字』の中にもありまして、ニッキイが「3杯も飲めば蝿みたいにへばるくせに」とあって、そのあとにエラリイが「今夜は壁にはい上らないから」と言うシーン。
酔っぱらうと高いところにのぼりたがる人、世界中にいるんだなあと、日本語訳でも十分笑ったのですが、原書を見ると、ニッキイが言ったセリフは
"Three drinks, and you're the Human Fly."
となっています。

この"the Human Fly"は定冠詞つきの大文字になっているので、おそらく固有名詞…何かの作品名で、じゃあジョルジュ・ランジュランの『蝿』かな?と思ったのですが、『蝿』(映画「ザ・フライ」の原作)がフランスで発表されたのは、クイーンが『緋文字』を発表したのと同じ年の1953年のことだったようです。
じゃあ他にも何か…? と調べてみたところ、「スパイダーマン」の元ネタになったらしい"The Human Fly"というコミック・ブックが1950年代以前にあったようなのですが、詳しいことはわかりませんでした。(しかし蝿とかクモとかコウモリとか、なんで”そういう”生き物を選ぶのかなあ、メリケンさんたちは……)

「蝿みたいにへばる」という表現ではいまひとつピンとこなかったのですが、いずれにせよ、「酔っぱらうと蝿男みたいに壁にぺたぺたのぼる」というイメージが原書を読んだおかげでわきまして、倍笑わせていただきました。
エラリイ、ありがとう。
いっぺん酔っぱらって壁にぺたぺたよじのぼるところを描きたいよ。
いっしょにいたのであろうニッキイは、めっちゃ恥ずかしかったでしょうね(笑)。
もうね、恥ずかしい酔っぱらい対策としては、自分も恥ずかしい酔っぱらいになって記憶をなくすまで飲むことですよ。(やめなさい)

ちなみに原書では上のニッキイとエラリイの会話のあと、もうワンセンテンス、ニッキイのセリフがあるのですが、どういうわけだか日本語訳でははしょられてしまっています。

ニッキイと言えば、ニッキイも謎なキャラクターですが、この『緋文字』のニッキイが一番好きです。ちゃんと生きてる人間らしくて。
エラリイはめずらしく(?)このニッキイにはとてもやさしくて、いい雰囲気なのですが、恋人どうしになったということなんでしょうか??
パパ公認みたいだし(パパといっしょにTV見たりしてますし…と言ってもクイーン家は居心地がいいのかして、お客さん多いですよね)、キスシーンも多い気が。クイーンパパは女の趣味いいよなあ…と思うので、パパがオッケーだったらオッケーじゃないか!?(なんだその基準は。)

ところで、最近の研究で下戸はモンゴロイドにしかいない、という説を聞いたのですが、実際はどうなのでしょうか。
以下、ウィキペディアでもこのような記述がありました。↓

アセトアルデヒド脱水素酵素の分類
AA型(お酒が飲めない「下戸タイプ」) :モンゴロイドにのみ5%程度存在する。
AG型(お酒に弱い、あえて言えば「上戸タイプ」) :モンゴロイドにのみ45%程度存在する。
GG型(お酒に強い、あえて言えば「うわばみタイプ」) :黒人・白人は全てこのタイプ。モンゴロイドでは50%程度存在する。
なお、人類の元々の遺伝的タイプはGG型であり、AA型及びAG型は突然変異によるハプロタイプである。

AA型は今から何万年前だか何千年前だかに、突然変異で中国の北方で生まれたそうです。日本人は大陸から渡ってきたその北方系の人の血を引いていれば下戸になる可能性があるということですね。
エラリイ(クイーン家)はアイルランド系なのでGG型のはずなのですが、実際に黒人・白人でもお酒に弱い人はいるんじゃないかなという気もしないでもないです。
[PR]
by n_umigame | 2007-11-10 17:46 | *ellery queen* | Trackback | Comments(0)

冬の大舞踏会のお知らせ(正式)

日帰り出張からよれよれと帰ってまいりましたら、郵便できちんと届いておりました!
うわーい。

2日目(日) 東 V 09-b 「far west」 です。
エラリイ・クイーンで参加しておりますv

ご用とお急ぎのない方は(年末だよふつう忙しいよ!!)ぜひともお寄り下さいませvvvv

新刊は、とりあえず再版本は出せそうなのですが、本当の冬の新刊は・・・・微妙です。
表紙はまだ色がついていません・・・・。
そして11月は毎週の出張以外になんだかいろいろ出張が…。

が、がが、がんばりまっす!
[PR]
by n_umigame | 2007-11-05 22:19 | サークル | Trackback | Comments(2)

冬の大舞踏会

…便利な世の中になりました…登録&検索してみたところ、どうやら冬は招待状をいただけそうです。

詳しいことは追ってお知らせいたします。

アナログ人間にとっては郵便でブツが届くまではなんだか信じられないというか、いやーんどきどき、と言うか…('_')。

のんきに録画してあるドラマ「エラリー・クイーン」をまた全部見てる場合じゃありませんでしたよ…!
[PR]
by n_umigame | 2007-11-04 21:56 | サークル | Trackback | Comments(0)

Welcome. 本と好きなものがたり。


by n_umigame
プロフィールを見る
画像一覧