*さいはての西*

fwest.exblog.jp
ブログトップ

<   2015年 10月 ( 11 )   > この月の画像一覧

イコちゃんディナー:ICOCAとおでかけ! おにぎりセット編


全国10,000,000イコちゃんファンのみなさま、ボンソワ。

今宵はイコちゃんディナーショーakaにせうみがめ家残り物お片付けデーへようこそ。
何もございませんが(まったく謙遜でない)ごゆっくりおくつろぎになっていらしてくださいませ。なあに、その目は。文句があるならベルサイユへいらっしゃい?

というわけで、こちらを買っていただいてみましたよ。

「ICOCAとおでかけ! おにぎりセット」
d0075857_1655748.jpg


d0075857_16521516.jpg

JRおでかけネット ICOCA電子マネー10周年記念 オリジナル記念商品ページより


ほんとうはサンドイッチが食べたかったのですが(パン好き)、新大阪駅を4カ所探してみたけれどおにぎりしかないんでやんのですよ。

ててーん。
d0075857_16535497.jpg


ザ★画像どおり。

d0075857_1745797.jpg


d0075857_1755618.jpg


わたしの好きな鼻歌イコちゃんだ!
最近あんま見ないなと思っていたイコ太イコ美もいますが、過去イラストの見事な使い回し、どこが10周年記念だ節約精神の権化と申せましょう。

かろうじてここが10周年。
d0075857_1754574.jpg

このお買い物イコちゃん可愛いですよね❤❤❤ いつも何を買ってるのか気になります。

しかしいくらイコちゃんが可愛いは宇宙普遍の法則とは言え、そしてさらに、いかに豪華ディナーだと思い込もうとベルサイユのばらごっこをしてみたところで(※冒頭参照)、しょせんはコンビニ飯(滂沱)。
野菜がまったくとれません。

なので野菜は手前で用意いたしました。

ててーん。
d0075857_1744171.jpg

~メニュー~
・おにぎりセット
・トマトとアボカドサラダの和風ドレッシング
・白菜とニンジンの浅漬け
・玉ねぎのお味噌汁ゆず胡椒風味

…とか小手先を弄そうとも、袋なり置いてしまえばほとばしるただのコンビニ飯感(滂沱)。
いやだこんな晩ご飯。

なので(2回目)お皿に盛りました。
d0075857_1785487.jpg


おにぎりセットの中身は、

・おにぎり(鮭フレーク、ツナマヨ)
・からあげ
・だし巻き玉子
・たくあん

でした。
d0075857_17131186.jpg


お味ですか?
お味はコンビニ飯です。

しかも袋を取ってしまえば、イコちゃんの「イ」の字も関係ない、まったくもって、ただのコンビニ飯です。

泣かないで。

祭りは参加することに意義があるのです。
同じアホなら踊らにゃそんそんなのです。

ごちそうさまでした。

サンドイッチもさぞかし、期待を裏切らないコンビニ飯でしょう。楽しみです。





さて、食べながら袋をしげしげ眺めておりましたが、これ。
ごはんより添加物の方が多いんじゃねえかってくらい、いろいろ入ってますね。
d0075857_17192897.jpg


そう言えば、コンビニや全国チェーンのお弁当屋さんは規制が厳しいからまだましだそうだけど、意外と野放しになっているのが駅弁だって記事を読んだことがあるなあ。

イコちゃん可愛くても毎日はよした方がいいですよ。(誰が。
[PR]
by n_umigame | 2015-10-31 18:32 | ICOCA/イコちゃん | Trackback | Comments(0)

『ホテル1222』アンネ・ホルト著/枇谷玲子訳(創元推理文庫)東京創元社

雪嵐の中、オスロ発ベルゲン行きの列車が脱線、トンネルの壁に激突した。運転手は死亡、乗客は近くの古いホテルに避難した。ホテルには備蓄がたっぷりあり、救助を待つだけのはずだった。だがそんな中、牧師が他殺死体で発見された。吹雪は止む気配を見せず、救助が来る見込みはない。乗客のひとり、元警官の車椅子の女性が乞われて調査にあたるが、またも死体が……。ノルウェーミステリの女王がクリスティに捧げた、著者の最高傑作! 解説=若林踏
(出版社HP)


本書の裏話的な「アンネ・ホルト/枇谷玲子訳『ホテル1222』ここだけのあとがき」はこちらで読めます。
作品の舞台となったフィンセや、(縁起でもないけど)事故に遭った列車の雰囲気、作中に登場する『ネミ』というコミックスなど、画像で見ることができて、わかりやすいです。
舞台となったホテル<フィンセ1222>の紹介もあり。


ハンネ・ヴィルヘルムセンシリーズ8作目とのこと。過去7作も邦訳があったようですが、7作目の『凍える街』以外は現在入手困難な状態のようです。


単純に「吹雪の山荘」ものの新刊だ、うわーい!というただそれだけの気持ちで刊行前からけっこう楽しみにしていた1冊でしたが(だってそう思いますよ、この帯の惹句だと)、ううむ。

何がしたかったのか。

読後の感想はコレにつきます。
いろいろな色のついた風呂敷を思わせぶりに開いたのだけれど、たたまれていないと申しますか。
最後まで読むのが困難なほど退屈だというわけではないですし、今流行の「北欧ミステリ」にありがちな、凄惨なシーンてんこもりだったり、人間関係が陰惨すぎて仕事終わりに読むのはうんざりするようなことはなかったのですが。
個人的に一カ所だけ沁みた箇所もありました。


以下、ネタバレにつきもぐります。







More
[PR]
by n_umigame | 2015-10-20 21:34 | ミステリ | Trackback | Comments(0)

マグリット展とジュールス・デストルーパー

すでに終了しているのですが、京都市美術館で7月11日(土)~10月12日(月・祝)まで開催されていた「マグリット展」を見に行ってきました。

d0075857_1545579.jpg


当日は休日ということもあって、会期終了も近かったというのに、お隣の「ルーブル美術館展」は50分待ち、お目当ての「マグリット展」は30分待ちでした。
じりじりと照りつける残暑の太陽の下、本を読みながら待っていたのですが、涼しくなってきていたので油断して日傘も帽子も持っていかなかったことをたいそう後悔しましたとも。残暑で焼けたら戻らない。戻らないのよー!!(トシ。)

d0075857_15451674.jpg


マグリットの作品は、美術の教科書にも「大家族」などが掲載されているので、日本でも認知度が高く大人気なのですね。
シュールで、どう解釈するのか、そのときの精神状態や自分の蓄積してきたものが試されそうで、怖い作品たちでもあります。

そんな中でわたくしの一番見たかった作品は、「光の帝国」。「光の帝国」というタイトルの作品は複数存在するそうで、今回の回顧展では、「光の帝国II」が展示されていました。
この作品を知ったのは、2005年の「愛・地球博」のベルギー館で。(10年前とかおそろしい…。)
マグリットの、あの青空が広がっているのに、林に隔てられた街路には街頭が灯っていて、時間が断絶しながら同時に存在しているような作品です。(小さいですが、下に絵はがきの画像があります。検索してもすぐ出てきます。↓)
ベルギー館で見たときは巨大なオブジェとして掲示されていたのですが、実物を見るといたってふつうのサイズで、 79 cm x 99 cmとのこと。決して大きい作品ではないのですね。
ですが、やはりじっと見ていると吸い込まれそうな、不思議な感覚になります。この街頭の灯っている家に入ったら、二度と帰れなくなりそうな。
有名すぎる「大家族」は、一番最後に展示されていました。


さて、美術展に行くもうひとつのお楽しみ。
それは、ミュージアム・ショップを見ることです!


今回の戦利品。ばん。(て言うほど買ってない)
d0075857_15452737.jpg

・ポストカード(2枚)
・山高帽消しゴム付き鉛筆
・ジュールス・デストルーパーのマグリット展限定缶

山高帽消しゴム可愛いvvv ぱっと見てこれだけは絶対買って帰ろうと、持ってうろうろしていました。怪しいやつ…。
3Dプリンタで、作品から忠実に抽出した公式グッズだそうです。
d0075857_15472950.jpg


ミュージアム・ショップのスタッフさんたちは、皆さんおそろいでこの山高帽をかぶっていて、可愛くってステキでした。
あんなに混雑していなければお写真撮らせていただきたかったのですが、無理。もう「ここから出して-!」ってくらい混でました。

スタッフさんのコス(違う)(制服!)お写真始め、ほかのステキなグッズはこちらに詳しいです。

■◆京都 マグリット展 グッズを買うならコレ!◆入場者数10万人突破☆歴史に残る大回顧展をどうぞお見逃しなく!◆

今回買ったグッズの中で、実は一番のヒットだったのは、ジュールス・デストルーパーの限定缶(バタークリスプ)です。
なんですかこれ、めちゃくちゃ美味しい!

このときちょうどメグレ警視ものの自分内プチ祭りになっておりまして、「あ、メグレのパイプみたい❤ ジョルジュ・シムノンもベルギーの作家だしな。買いましょう、モナミ。そうしましょう」(作品混じっとる)と、買ってみることに。
今食べられるものに制限があるので、できるだけ添加物や油が良くなさそうなものを使っている食品は避けているのですが(自分人体実験の結果、そういうのに当たるとおもしろいくらいおなか下します)、原材料が「小麦粉、砂糖、バター、卵、食塩、重曹」。
日本のクッキーやケーキなどにほぼ入っているショートニングが使われていないし、保存料もゼロだったのがありがたく、買っていきました。(今、欧米の方がトランス脂肪酸の規制が厳しいようですしね。輸入品の方が安心なものも多いのかも。)

あんまり美味しかったので、ネットで追加で購入して、今もちびちびいただいています。
バターの香りが豊かで、一枚でもじゅうぶん満足できるので、意外とコスパも良いところがさらにお気に入り。
甘みもくどくない程度にしっかりしていて、お供に砂糖なしのミルクティー。
d0075857_1605884.jpg

マグリット展限定缶は、レギュラー商品の「ミニレトロ缶」と同じサイズのようで、中身は7枚ほどしか入っていなかったので、どーんと大きい方の缶を買ってみました。

d0075857_16155368.jpg


ほかにも「バターワッフル」というハードワッフルも3枚入りのお試しサイズがあったので食べてみました。
どちらも美味しいですが、個人的には、こちらのバタークリスプの方が好みです。「クリスプ」というだけあって、歯ごたえがあって、豪華な洋風瓦せんべいみたいな。(おしゃれ感台無し)(王室御用達になんてことを)(瓦せんべいも好きなんで)(温泉せんべいも好きなんで)

そんなわけで、知らなかったのですが、ベルギー王室御用達だそうです。

■JULES DESTROOPER(公式サイト)

■同、商品ページ

日本ではAmazonや輸入食品店などでも取り扱っています。


ところで、京都市美術館っていつ行っても狭いし薄暗いし、昔の建物、という感じですね。
(「いつ行っても」とか当たり前だ。)
昔の洋館は好きなのですが、京都市美術館に行くといつも「今火事とか地震にぜったい遭いたくない」と思ってしまいます。美術館として運営されているので、もちろん消防法とか建築法とか、現代の基準に照らし合わせて合格しているのでしょうけれど。
[PR]
by n_umigame | 2015-10-18 18:21 | 日々。 | Trackback(1) | Comments(0)

500ml弁当箱クエスト、その3

どこまで行くんですか。


どういうわけだかやっぱり「500ml弁当箱シリーズ」(もはやシリーズかい)のアクセスが微妙に多く。(当社比)
もうこうなったら、物好きな奇特な方々のために、お弁当作りにスイッチ入っているうちに、ご参考になりそうなところだけでも記事にしておきますよ。

当ブログのお弁当については最初にこちらでご案内したとおりでございますので、うっかりお弁当ブログだと思って流れついてしまわれた方は今すぐブラウザで「戻る」推★奨です。



初めて来た方へ~これまでの*あらすじ*~
久しぶりにお弁当生活に戻ったわたしだったが、世の成人向け弁当箱はおおむね大きかった。
大きい弁当箱に詰めた少なめのおかずやごはんは見た目が悲しく、わたしは旅に出たくなった。
実際、500mlくらいの小さめの弁当箱を探しに旅立ちかけたが、家にあったタッパとネットが半日で解決。
ビバ、21世紀。
旅は終わった。そもそもその前に家の中、探せと。
だが俺たち(誰)の冒険は今始まったばかり。






まずこちらのお弁当箱で、今回は丼じゃない弁。

■鰆の西京焼き弁当(←名前もつけてみた)(オサレブログみたい)(勘違いも甚だしい)
d0075857_158441.jpg


d0075857_15101181.jpg


内容は、
・鰆の味噌漬け焼いたやつ
・だし巻き玉子
・かぼちゃのナッツサラダ
・3色オリーブ炒め(しめじ/パプリカ/三度豆)
・ミニトマト
・ブロッコリ塩ゆで
・ごはん(3分の一号強)
・五色の花むすび(ふりかけ・市販品)

シーガルのオーバル16cmについていたカップに
・キウイとパイナップル


作り置きはこれでストック終了でした。

鰆って魚偏に春って書くくせに、旬は春と晩秋の2回あるんですね。
字を当てた人は「サワラ!! 春! 春の魚!! 出会い! 別れ!! ひゃっほー!!!」となっていたはずなのに(知らんけど)、晩秋も美味しいとわかってどう落とし前つけんのかと心配です。(ほかに心配事ないのか)

「五色の花むすび」(商品名)は、お弁当ブログさんで見かけて一度使ってみたかったのですが、ごはんが冷める前にかけたせいで、写真撮るときにすでにしんなりしてしまいましたけど、オサレブログじゃないから笑って許して。そもそもミニトマトはみ出してるし。あきらめるという選択肢はなかったのかと。
五色の花むすびは、すごく可愛いです。添加物もないし、うれしい。

もちろんこれで400ml。
多いくらいでした。侮れないわ、500ml未満弁当箱。信じられないくらい入るわ。
とか思いながらデザートにフルーツつけるとか。

予想通り、お昼食べたあと苦しくて、我ながら何をやっとんねんと。


お次は番外編的な。


■サンドウィッチ弁当
d0075857_15251523.jpg


d0075857_15252811.jpg


内容は、
・たまごとハムチーズサンドイッチ(6枚切りパン2枚分)
・3色ピーマンのツナマヨしょうゆサラダ
・ミニトマト+チーズピック
・シャインマスカット

チーズ割れてるけどオサレブログじゃないから以下略。

食べた感想:多かった。(学習とか反省とか)

食べきれず残した…もったいない。
d0075857_15312068.jpg

2切れ(パン一枚分)くらいが今のわたしには適量のようです。
家だったら一枚しか食べれないくせに、お弁当だったら2枚いけると思った根拠はなんなんですか、にせうみがめさん?

実験結果:500ml弁当箱がジャストサイズの人は6枚切りパン2枚は多い。(見てわかれ)

お弁当生活に戻ったので、ふだんふらふらしていてもランチグッズに目が止まるようになりまして。

某大きめ雑貨店のお弁当箱コーナーで、このスヌーピー(左)に一目惚れ。
d0075857_1538932.jpg

ウッドストックともどもすっごい可愛くないですか。
可愛い。可愛い。すっごい可愛い。
でもすでにお弁当箱3つ連続で買ってしまったからなー…。
あ、サンドイッチケースもある。
そうだ、サンドイッチ用のお弁当箱って持ってない。
買おう。
買ったからにはサンドイッチ弁当作ろう。

ザ・本末転倒。

これからも活躍してもらいます。

ただし、パン少なめで。(だから学習とか反省とか)

d0075857_1545138.jpg


有元葉子さんの『「和」のお弁当』、ステキです。作りたいレシピがいっぱい。
有元葉子さんのレシピは、関西人のわたしにはちょっと味付けも色も濃いかな~と思うことも多いのですが、アイデアはどんどんお借りして、適当に調味料を調節して作っています。
(魚とかお肉とか、明らかに焦げてるんだけどこれだいじょうぶなのかなと思うことも…この意外とダイナミックなところもお気に入りです)


カレル・チャペック紅茶店でいただいたナプキンも持って行きました。
かわいい。
d0075857_15514361.jpg

[PR]
by n_umigame | 2015-10-17 21:58 | 日々。 | Trackback | Comments(0)

イコちゃんのちぎりパン

ICOCA電子マネー10周年記念キャンペーンが、この10月1日を皮切りに始まっております。

詳細はこちらのサイトをどうぞ。↓

■ICOCA電子マネー10周年記念「10周年記念 オリジナル記念商品」(JR西日本公式サイト)

見ていると、今回は、ICOCAそのものの10周年記念の時よりも商品がバリエーションに富んでいて(なぜなんだ。どうなんだ。)、久しぶりに食べ物系の商品もあります。

以前いろいろ当ブログでも毒を吐きましたように、イコちゃんグッズは途中でメーカーさんが変わってしまい、それからは、以前ほど手放しで「可愛い」「ええ味」と思う商品がなくなってしまいました。
悲しい。
ブログのイコちゃんネタが激減したのももう、それが原因だということに尽きますが、反比例するように最近は新規ファンもすごく増えているようで、慶賀の至りでございます。もうわたしがブログ書かなくてもいいんじゃね?(←。


いや、イコちゃん自体は不変で可愛いんですけれどもね!*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・

いろいろとチェックしてすでに購入したものもあるのですが、とりあえず記事を書こうという気を起こさせてくれた、こちら。


イコちゃんちぎりパン。
じゃん。
d0075857_16333125.jpg


見た感想:小っさ!!!!

リップルのショップカードが名刺サイズなのでご参考まで。
こんな小さかったんや。そら180円ですわ。

大阪に用があったので途中下車したついでに。(「ついで」とかクールな顔して言ってますけど、ほぼメインイベント。)
売り切れで手に入らないので2日前までに要予約と聞いていたのですが、翌日の予約にまだ余裕があるとのことで翌日受け取りだいじょうぶでした。
どうやら一日の生産数が決まっていて、予約も、かごには「2日前までにしてください」とありましたが、それは原則で、余裕があるときは前日でもOKそうでした。

前日に行ったときレジのお姉さんは接客中。
空っぽのカゴを見つめるわたし。
お姉さん、こちらに気づく。
お姉さん「…イコちゃんのパンですか?」
わたし「はい、イコちゃんのパンです!(゚∀゚)」
お姉さん「ご覧の通り、売り切れなんです、ご予約されますか」
わたし「ご予約されます待ってます!!(。´∀`。)」
お姉さん「お支払いは」
わたし「もちろん、ICOCAで!!!(*゚▽゚*)」(鴨ネギ)

というアイキャッチ無言劇場、コンマ5秒。


さて、袋から出してみましょう。
d0075857_16442035.jpg


いやーーーーん、かわいいいいいいいvvvvvvvvvv

d0075857_1645396.jpg

あおりで。
いいね。

d0075857_16452439.jpg

んーーーー、いいねいいね。

d0075857_16461710.jpg

うん、可愛いよ、いいよー、はーいいいねいいねーそのままー。(動かへんわ)(何の撮影だ)

d0075857_16472079.jpg

さ、じゃ、ちょっと脱いでみようか。(だから何の)(言いつつ刃物出すて)

d0075857_1648162.jpg

ぱかーん。
分身の術!!(作品変わった)

d0075857_1651262.jpg

照明さん、ちょっとこんがり小麦色な感じください。(訳:トースターであぶってみました)
んーーーー、香ばしいよ(物理)イコちゃん。

下にクリームがはみ出してるのが2個あるんですけど、3色パンって聞いていたんだけど、もしかして、
当たり?(ガリガリ君か)(いやむしろハズレかと)

3色の構成:クリーム、あんこ、たこ焼き。
d0075857_16541974.jpg


目疲れてるのかな思ったわ3つめ。
クリーム、あんこ、たこ焼き。
クリーム、あんこ、たこ焼き。

たこ焼き。

粉もん(パン)に粉もんて。(パンを粉もん言うな)

企画、よく通ったな。(n回目。)
どころか企画会議があるのかすら疑わしいわ、もう。

まあ、ツッコミはこのへんにして、いただいてみましょう。

さ、イコちゃん、覚悟はいいかな。ざくっとな。
d0075857_176040.jpg


いきなりたこ焼き引き当てたーーーーー!!!

あとの2カ所はちゃんとクリームとあんこでした。
あんこもクリームもおいしかったです。

あと、くちばしの部分があぶるとコリッとして、おいしかったです。

イコちゃんメロンパンを大阪のリップルでは取り扱わなくなった模様なので、代わりにこれをしばらくレギュラーで販売されたらいかがでしょうか。

ただし、たこ焼きinパンOKな人限定だけど。

結果:
d0075857_17261958.jpg



ここまで無の境地で読んでくださったあなたに、ステキなプレゼントです。
ステキブログさまご紹介★
■ピンクシフォンをさがして。

イコちゃんちぎりパンについての記事はこちら。
■「リップル×激かわイコちゃんちぎりパン☆」

ほかのイコちゃんグッズ紹介記事もぜひ。

いつもお世話になっているりおさんの可愛いブログです。
りおさんとは、イコちゃんファンが今ほどいなかった頃からの長いおつきあいになりました。いつもありがとうございます^^
(二人ともクリームとあんこ部分の画像はなしというのが、受け狙いにまんまとハマってる感じですね(笑))
[PR]
by n_umigame | 2015-10-17 19:07 | ICOCA/イコちゃん | Trackback | Comments(0)

読書メーターに登録しました

本の感想がメインのブログとしてスタートしたのですが、最近読んだ本の感想を書くのが追いつきませず。

読んでおもしろかった本からはもらったものが多いゆえに、書きたいことも、ときには思い入れも多く、したがって記事をまとめるのにそれなりに時間がかかります。
でも読んだ本を忘れてしまわないためにも、備忘録としてブログは続けたい。

どうしたもんかと思っていたところ、さんざん悩んで、読書メーターに登録することにしました。

わたくしのページはこちらです。
「にせみさんの読書メーター」

できればきちんと感想をアップしたい本も多いので、おっつけこちらへも記事をアップしていきたいと考えていますが、とりま、今何読んでる? ということがお知りになりたい方(がいらっしゃるともあまり思えませぬが)は、こちらもご参考までに。



以下、いつものごとく長いのでもぐりますね~。







More
[PR]
by n_umigame | 2015-10-14 00:07 | | Trackback | Comments(2)

500ml弁当箱クエスト、その2

どういうわけだか「500ml弁当箱クエスト」の記事へのアクセスが多い(当社比)ようです。

皆さん、探すのにご苦労されているのですね、ないですよね、500mlのお弁当箱って。

お役に立つなら呼ばれて参上。 
というわけで、いつもブログとTwitterでお世話になっているカクテキさまからいただいたコメントを読んでいたら、久しぶりに丼ものが食べたくなったので、作ってみました。


初挑戦、まるべん。

d0075857_20111057.jpg


d0075857_20111959.jpg


内容は
・牛丼(ごはん2分の1合強くらい分)
・ニンジンとコーンのハニーレモンサラダ
・プチトマト 
何一つ当日作ってない弁。

容量はこれで400ml

ですが丼にすると、「ほんまか」というくらいたくさん入ったような気がします。
久しぶりにちょっとがんばって多めにごはん入れてみたら、途中で飽きまして。
多いわーわたしにはこれ多かったわーと思い始めるともう、飽きまして。
米のごはんに愛がないってこういうことなのねと再発見しました。

ですので、400mlって小さすぎ?という米のごはんラブの方にも満足していただけるのではないかと思います。
お肉はこれで50gくらいです。玉ねぎで水増しです。しょうゆとみりんの味のしみた玉ねぎ、大好きです。牛肉が少ない負け惜しみじゃないです。泣いてないです。
深さがあるので、ぱっと見より入るのですね、これ。

あと「ニンジンばっかり食べてない?」「馬?」とお気づきの向きには、そのとおりでございますと。馬ではないですよと。
だってきれいなニンジンが3本78円だったんですもの。買いこんだはいいけど立ちつくしましたね。


今回のお弁当箱は「CLASKA」のSWAY TOKYOシリーズです。

アルミ製で、デザインもブルドッグが可愛いのと中蓋がついているのとで、一目惚れ。
お弁当箱立て続けに何個買ってんねんくらいの勢いで買ってしまいましたが、いいわこれー。可愛いわこれー。
デザイン違いでMANBOっていうもふもふわんこのもあります。ビション・フリーゼというマルチーズの仲間?だそうです。

ところで、「まるべん」とは。
その名のとおり、丸い容器に詰めたお弁当のことです。
その元祖にして大人気の、くっしーさんのブログをご存じの方も多いかと思います。(書籍化もされてますし猫さんたちも可愛いですし❤ しばらくチェックできないでいたら、くっしーさん、上海に赴任されていました。レポもとても楽しみです。)
■まるべん。(くっしーさんのブログ)


最初は、「いやー、丸いお弁当箱って可愛いけどどうなの? 見てると楽しいけど詰めるの難しくない?」(※くどいですが、自分、センスないですから………。)と、かなり遠巻きにみておりまして、持っていませんでした。
ですが、「そうだ、丼にすれば主菜と副菜の詰め方で悩むこともないし、乗っければいいんだからちょうかんたんでは?」と気を取り直し、今回このような仕儀に相成りましてございます。

丸いお弁当箱も意外といける(自分でも)ことを発見したので、今後まるべんにも挑戦してみようと思います。

ただし、ごはん少なめで。
[PR]
by n_umigame | 2015-10-13 23:04 | 日々。 | Trackback | Comments(0)

映画ペンギンズのカレンダー2016年版

ペンギンズの2016年版カレンダーが届きました!


んーーーーーーーーーーーー

もう、さいこう!

もうもう、かわいい!!

もうもうもう、ちょうかわかっこいい!!!
・:*:・(*´艸`*)・:*:・



ててーん。

d0075857_16381249.jpg


中身はこんな感じで一年間。

d0075857_16383840.jpg


なんでとしのはじめのためしとて、1月、いきなりコワルスキーから始まる一年なんですか?
隊長の陰謀ですか?
「わたしの副官は世界一だからな」ですか。
「おまえにはいくら感謝してもしたりない」からですか。(※『ペンギン大作戦』ペンギンズのキャラクターコメンタリより。)(公式に殺されるわ。)
隊長のカレンダーなんですか。

どないやねんそれ。

いいわ、幸せだから。

年度替わりの4月にはデイブたんピンてのもどうなんですか。

「今日から4月。新しいステキな出会いが待ってる…って気がしちゃうな…っ。うふふ、新しい生活はちょっぴり不安だけど、デイブたんが見てる。がんば、ア・タ・シ★」

とか思うためですか。まっぴらごめんだ。

デイブたんはたこ焼きにして食べちゃいたいくらい好きですが、それだけはごめんだ。(2回。)
アメリカでは4月は年度替わりじゃないからです。そうです。きっとそうです。

おまけにこんなかっちょいい中閉じポスターが❤
d0075857_1720244.jpg


カレンダーとして使い終わっても、ここだけはずしてポスターとしても飾っておけますね。粋なおまけじゃないですかないですか。

でも、来年のうちのカレンダーは、パンダな。
(なぜなら海外のカレンダーは祝祭日が合わず、自分で赤丸つけるのがめんどうだからです。)
こんなお宝は保存用でちょこちょこ出してはなめるように見、げへへと笑ってさすさすなでたら厳重保管。


隊長、隊長かっこいいですね。
d0075857_17294673.jpg

隊長「当たり前田のクラッカーだ!」
隊長ほんとにアメリカ人ですか昭和のおっさんじゃないですか疑惑。

隊長「なぜ新人が担ぎ上げられて、わたしが一番下なんだ!マダガスカル3まではわたしが一番上だったじゃないか!」
d0075857_17321658.jpg

参照:
d0075857_1731239.jpg


だって、今回は新人が主役だから……。
隊長「なんだと。新人は可愛いからか。可愛いからか。可愛いからな」
自己完結。

隊長「わたしのチームは世界最高のエリートチームだからな。どうだ、この戦う参謀。かっこいいだろ」
自画自賛。
参考:『マダガスカル3』グラフィック・ノヴェル
d0075857_17332739.jpg

隊長「…ごほん」
なんすか。
隊長「そう言っていたことを、コワルスキーには言うなよ?」
唐突に隠れデレ。

げへへ劇場[完]。
隊長のもふもふぬいぐるみは、Twitterでいつもお世話になっている方からいただいたアメリカのお土産です。
可愛いでしょう~?うふふふふふふ。・:*:・(*´艸`*)・:*:・
(sugaさんごめんなさい、まだキャンディーはずせません…)

カレンダーひとつでこんなに気持ち良く遊べるなんて。
ペンギンズは偉大ですね?







以下、ペンギンズのカレンダー情報。
ペンギンズのカレンダーは、わたくしが把握している範囲では、過去2回ほど出ていたようでした。(うち1回は未遂)(未遂言うな)

(1)TVシリーズのカレンダー(2012年版)
The Penguins of Madagascar 2012 Calendar

d0075857_17102723.jpg


d0075857_17104295.jpg


d0075857_17105384.jpg


Amazonの当該ページに飛びます。(画像もAmazonより)

米ニコロデオンバージョン(TVシリーズ)の公式カレンダー。お値段なんと87,000えん。(2015年10月13日現在)
さすがのわたくしも手が出ません。
これもう数年前からずっと出ていて、当時からこのお値段だったと思うので、誰も買わなかったということなんでしょうねえ。

2012年と言えば、映画『マダガスカル3』も世界で好調で、TVシリーズもシーズン3を迎えて終了した区切りの年でしたから、グッズもいろいろ出してみようとなったのでしょうね。


(2)ニコロデオンの幻のカレンダー2011年版

d0075857_17141672.png


キャンペーンかイベントの景品か何かで配布される予定だったもののようです。(なのでペンギンズ以外にも人気の番組が月ごとに変わるタイプ。)
ですがブログ主の方(デザイナーさん?)によると、最終的には採用されなかった模様。残念。
画像もこちらより。
http://strongstufftom.blogspot.jp/2011/08/nicktoons-penguins-of-madagascar.html


(3)今回の映画版『ペンギンズ FROM マダガスカル ザ・ムービー』カレンダー(2016年版)。
↓下2つは同じもの。販売者が違うだけです。
*Penguins of Madagascar 2016 Calendar

*The Official Penguins of Madagascar 2016 Square Calendar

『ヒックとドラゴン2』はカレンダーが出たものの、ペンギンズは公開が半年も前倒しになった影響か、グッズが追いつかないようでした。
なので今年こそカレンダーを!と思っていたのに出なかったので、これはもう出ないものと思っていましたが、9月になって2016年版出版が決まり、本当にうれしかったです。

なんなら再来年も出してくれていいのよ。(鬼、大笑い)
それどころか再来々年も出してくれていいのよ。(鬼、笑いすぎてアゴはずれるわ)
[PR]
by n_umigame | 2015-10-13 18:33 | 映画・海外ドラマ | Trackback | Comments(4)

『ジェシカおばさんの事件簿』パイロット版「シャーロック・ホームズ殺人事件」

原題:The Murder of Sherlock Holms

AXNミステリーで日本未放送の新シーズンも始まるということで、おめでとうございます。
■ジェシカおばさんの事件簿(AXNミステリー公式サイト)

d0075857_1822552.jpg


(画像も)

いつも一方的にお世話になっている某方から、またもやお言葉に甘えてDVDをBOXでお借りしてしまいまして、おもしろいものでついつい次々と堪能させていただきましたのですが、あまりに矢継ぎ早に見たものでブログに感想書こう♪とか思っていたのが果たせませず…。通常営業すぎる…。

あまりにあんまりなので、こちらも日本未放送という、このパイロット版の感想をアップいたします。

いわば、『ジェシカおばさんの事件簿』"エピソード0"であります。



以下、ネタバレあり。犯人とトリックも割っているので、未見の方はここで回れ右推奨です。








More
[PR]
by n_umigame | 2015-10-12 18:17 | 映画・海外ドラマ | Trackback | Comments(2)

「孤高の警部ジョージ・ジェントリー」新シリーズ(シーズン6)放送決定

■孤高の警部ジョージ・ジェントリー(AXNミステリー公式サイト)
1960年代を舞台に、高潔なジェントリー警部の活躍を描く骨太のミステリーシリーズ!

10月27日(火)8:00pmスタート
※英国ミステリー枠(月・火)にて放送
d0075857_17195224.jpg

(画像ともAXNミステリーより)





日本でのカウントは第15話(感想はこちら)、本国ではシーズン5エピソード4の"Gently in the Cathedral"から早3年。
ジェントリーさんがAXNミステリーに帰ってまいりました。(※話数のカウントを途中から間違えていたため訂正しました。申しわけありません。「誤:16話 正:15話」 です。)

第15話は、いやーここで終わったら打ち切られた少年マンガみたいだよ、ていうかこれ落とし前どうつけるんですか? という謎を残したまま終わったので、ちゃんと続きが放送されてよかったです。

1960年代のイギリスが舞台で、たいへんに重い内容なことが多いドラマですが、もう、某ファンの方との間では
「ジェントリーとバッカスの掛け合いが楽しければいい」
「今回はバッカスが何をやらかすのか」
だけ(てこともないのですが)が見所になりつつあると言ってもさしつかえないくらいの案件となっておりまして、新シリーズも本当に楽しみです。

IMDbによりますと、現在シーズン7まで製作・放送済みとなっている模様。今回の「新エピソード」は全8話とありますので、シーズン6とシーズン7の一挙放送ということのようです。

・シーズン6(全4話)
1:Gently Between the Lines
2:Blue for Bluebird
3:Gently with Honour
4:Gently Going Under

シーズン7
1:Gently with the Women
2:Breathe in the Air
3:Gently Among Friends
4:Son of a Gun

シーズン7は本国で今年の5月に第4話が放送されたばかりで、AXNになってから本当に仕事が速くてうれしいですね、ありがたいですね。シーズン6からは1年くらいあいていますが、「まとめて買ったらお買い得」とかあるんですよね、きっと。知らんけど。

原題はすべて「Gently~」というタイトルでほぼ統一されていたのですが、ちょこちょことイレギュラーも混じるようになってきていますね。

シーズン8の製作、撮影もすでに決まっているようです。
■Inspector George Gently VIII

■Inspector George Gently - Filming the new series Nov 2014 - behind the scenes

↑シーズン7放送前に流れた番組のようです。




以下、超絶ネタバレにつき、もぐります。見る方はお覚悟を。









More
[PR]
by n_umigame | 2015-10-10 21:18 | 映画・海外ドラマ | Trackback | Comments(0)