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DWA新作"The Boss Baby" SDCC 2016追加情報




こちらの記事(→)で、ご紹介したドリームワークス・アニメーションの新作"The Boss Baby"について、先日開催されたサンディエゴ・コミコン(2016)にて、ファーストルックが公開され、キャストについてももう少し詳しいことがわかりましたので、追加情報です。

特にネタバレになるような情報は出ていませんが、真っ白の状態で映画を観たい方はここで回れ右でお願いいたします。

いちおうもぐりますね。








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by n_umigame | 2016-07-31 23:34 | 映画・海外ドラマ | Trackback | Comments(1)

【ネタバレあり編】『カンフー・パンダ3』(2016)とりあえず感想+シリーズ総括


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こちらの記事は「ネタバレあり」編です。
「ネタバレなし編」はこちらへ。→


物語の核心部分やセリフ、ラストシーンに触れていますので、未見の方は回れ右でお願いします。
シリーズ総括の感想もありますので、1作目、2作目とも見ていない方もご同様で。

期待が大きかった分、ちょっと辛口めの感想になっています。全面的にべた褒めはしていません。
「カンフー・パンダ」シリーズについて少しでも批判がましいことを言われるのは我慢がならないという方もここで回れ右でお願いします。
(「カンフー・パンダ」シリーズは私は特に「2」が大好きなことと、「マダガスカル」シリーズが回を重ねるごとに段違いの傑作に化けて行くので、「3」についてはものすごく期待していました。その期待の分、見方がなおさら辛口になってしまっているところもあると思います。)

「ネタバレなし編」も読んで下さった方には、一部重複するところがあるかと思いますが、合わせてご了承ください。

一応、決定的なネタバレ部分に関しては文字を反転してあります。











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by n_umigame | 2016-07-27 00:38 | 映画・海外ドラマ | Trackback | Comments(2)

【ネタバレなし編】『カンフー・パンダ3』(2016)とりあえず感想



この記事は2016年7月26日現在の情報です。

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***

今年6月28日にリリースされたUS盤Blu-rayで『カンフー・パンダ3』を見ました。
これまで日本未公開のドリームワークス・アニメーション(以下DWA)の映画は、できるだけブログには感想を上げないようにしてきたのですが、思うところあって今回はアップすることにしました。
「すっごい感動しました❤」とか「映像がきれいでした~❤」とかあたりさわりのないことを言ってお茶を濁す方法もなくはなかったのですが、やはりきちんと書いておこうと思います。

英語でざっと一回見ただけ、特典などでの裏・補足情報未見。アートブックはざっと見、ノベライズも一度ざっと読んだだけです。(ところどころ必要があれば再読しています)


***

感想の前になのですが、来ませんねえ、日本での公開情報……。


当ブログでもこちらの記事で「公開決定したようです!」と喜びいさんでご紹介したので、毎日のようにこの記事にヒットしたと思われる方にお越しいただいているのですが、記事を書いた時点で噂されていた「2016年夏公開説」も、残念ながらまた流れてしまった模様です。
いちおうまだ2016年ですし、劇場版ペンギンズのときのように日本盤ディスクがリリースされるときに限定公開という可能性もなきにしもあらずのようですが、やっぱり劇場で正式に公開されないと意味がないと、改めて思うようになってきました。
こんな状態で結局根本的に何も解決されていませんし、「劇場で正式に公開されない」というそのこと自体が、作品のある面での評価になってしまっているからです。
(これには人それぞれご意見があると思いますが、日本で公開されている劇場用海外アニメがコンテンツとしても最大公約数的に大勢の人に人気があるのは、やはり理由があるなあと納得せざるをえません)

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IMDbでは日本は2016年3月18日公開になっていて、
相変わらずいいかげんだなあと
生あたたかい目で見るしかありませんね…。


『ヒックとドラゴン2』やペンギンズのときにふりまわされて疲れてしまった反省から、今回は公式筋から信頼できる情報が出て来ない限りはTwitterでも安易にRTしたりしないと決めていたのですが、あれから本当にうんともすんとも音沙汰なしです。
(できれば、「って書いたとたんに公開情報出ましたよ!」と言いたい…)

2015年末時点での記事は、ソース(情報源)が20世紀FOX映画さんのYouTubeの公式チャンネルですので、この時点ではさすがにデマや噂ではなかったと思うのですよね。夏くらいに公開したいなあという目算があったのだろうと思います。

ですが、「ドリームワークス・アニメーションの新作"The Boss Baby"情報」でも書いたように、もう最近は海外アニメもディズニー/ピクサー一社だけがDWAのライバルなのではなくて、D/P社に追いつくか、興業成績だけなら追い越しているイルミネーション・エンターテインメントやブルースカイ・スタジオ、その他これまでアニメ映画を製作していなかった会社までがアニメ映画を発表してきているので、何も日本での知名度も人気も低めのDWAの作品を無理して公開するリクスを背負わなくても、『ミニオンズ』や『ペット』を公開する方がよほど安全パイだということは、よくわかります。
自分で言ってて、涙が止まりませんけどね!!!
しかもカッツェンバーグCEOが日本の映画の業態を嫌いだと名言してるらしいんですもの。人間関係は鏡ですから、嫌いだと言われて好きになるのは人情として難しいですよ。仕事は人間がしているわけなので、これは軽視できない部分だと思います。
(自分の会社の上司を悪く取られかねないようなことを、社外で、不特定多数の人の前で言ってしまう人がいる、そのこと自体がDWAの会社の状況がうっすら見えるようで、悲しかったです。おかげで現状を把握できたのですけれども)
自分で言ってて、涙が(2回)

***

私はDWAというスタジオ自体が大好きで、一部の作品を除いてはどの作品も好きですが、だからと言って、狂信的になったり、黒を白と言いくるめることは好きではありません。ダメだと感じたところはダメだと言います。
DWAの作品に少しでも批判がましいことを言われるのは我慢ならないという人は、まずここで回れ右でお願いします。


以下、『カンフー・パンダ3』の感想から、その辺りについて思ったことです。
なんだかんだ言ってファンであるがゆえのぜいたく者の愚痴だと思っていただければ。

この記事は、物語の核心に触れるようなネタバレはありませんが、真っ白の状態で映画を楽しみたい人にはおすすめしませんので、ここで回れ右でお願いします。










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by n_umigame | 2016-07-27 00:07 | 映画・海外ドラマ | Trackback | Comments(0)

E.クイーンのジュブナイル『見習い探偵ジュナの冒険』カヴァーイラスト、アップ!

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見習い探偵ジュナの冒険
幽霊屋敷と消えたオウム
エラリー・クイーン/作 マツリ/絵 中村佐千江/訳
ISBN 978-4-04-631588-5-C8297
定価(税込):734円
名探偵エラリー・クイーンの助手ジュナは、幽霊屋敷の調査を始めるが、女の子がいたり、オウムが消えたりと不可解な現象が続く。同じころ町で起こったにせ札事件も気になっていたが──!?
(画像・内容紹介とも、角川つばさ文庫公式サイトより)

誰、このイケメン。


というわけで、こちらの記事でもご紹介しましたように、クイーンが「エラリイ・クイーンJr」名義(貸し)で書いたジュブナイル、「ジュナの冒険シリーズ」が、角川つばさ文庫から刊行です。
同シリーズのほかの作品も出るのかどうかは、見ている限り、現時点では不明ですが、できれば全部出て欲しいですね。早川書房から出ていたものが今手に入りませんし。

いわゆる国名シリーズに登場しているジューナとは別のキャラクターですが、角川文庫から新訳で出た表紙がアレだし、角川さんだし(2回)、表紙、どうなる こと かしら…と そわそわ ドキドキしながら待っておりましたけれども、わりとおとなしいですね?(どうなってほしかったのか)

ジュナの冒険シリーズに出てくジューナって、昔のジュブナイルということもあって、いかにも当時の大人受けしそうな、折り目正しい、適度な冒険をする男の子、という感じなのですけれど、今回の表紙は、ええ感じにいちびり、じゃなくて、どちらかというと国名シリーズの頃のエラリイが子ども時代ってこんな感じ? っていう、小学生のとき下手したらいじめられませんでした? じゃなくて、やんちゃそうでいいですね。
(エラリイの青春時代は暗かったそうですけど、そらあんた国名シリーズのとき20代でもあのいちびりっぷりで、中2(物理)の頃どんなんだったか想像しただけでもう)

自分も小学校3~4年生のときには大人の文庫本読んでましたので、今でも早い子なら、一足飛びに大人の文庫本に手を出すと思いますが、まだまだそれは、という子どもたちにも、これをきっかけに 沼に クイーンを読む読者が一人でも増えてほしいですね。
クイーンのイベントやら拝見していると、そして人のことは言えませんが、失礼ながら、やはり読者やファンが高齢化してきているようですので、ここらでいっちょ、若さはじける読者層にも広がっていってほしいと思います。
あの国名シリーズのときのエラリイって、子どものころや、せいぜい中学生くらいまでにクイーンを読んだ人には「かっこいい」と見えたり、少なくともあんまりアレコレ気にならないようですので、若さゆえに何かが見えない状態での読書も、ある意味大事だと思います。
のめりこめる深さも全然違いますしね。








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by n_umigame | 2016-07-26 23:08 | *ellery queen* | Trackback | Comments(0)

『世界の辺境とハードボイルド室町時代』高野秀行、清水克行著(集英社インターナショナル)


現代ソマリランドと室町日本は驚くほど似ていた!
世界観がばんばん覆される快感が味わえる、人気ノンフィクション作家と歴史家による"超時空"対談。
世界の辺境を知れば日本史の謎が、日本史を知れば世界の辺境の謎が解けてくる。

【小見出しより】
外国人がイスラム過激派に狙われる本当の理由 / ソマリアの内戦と応仁の乱 / 未来に向かってバックせよ! / 信長とイスラム主義 / 伊達政宗のイタい恋 / 江戸の茶屋の娘も、ミャンマーのスイカ売りの少女も本が好き / 独裁者は平和がお好き / 妖怪はウォッチできない / アフリカで日本の中古車が売れる知られざる理由 / 今生きている社会がすべてではない
(Amazon.jpより・書影も)
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いきなりですが、上の紹介文にあるような
「現代ソマリランドと室町日本は驚くほど似ていた!
世界観がばんばん覆される快感が味わえる」
という本ではないです。

どこかで見たようなタイトル(笑)と、『マッド・マックス』を連想するような山口晃さんの「奨堕不楽圖」に引かれて読んでみました。
対談本ですが、対談されているお二人の波長が合っていて、テンポが良くて楽しく、読みやすかったです。
お一方は、ノンフィクション作家の高野秀行さん。観光旅行などでは人がほとんど行けないような世界各地を訪れて、たくさん著作もある方ですが、実はわたくし、腰痛の本『腰痛探検家』しか読んだことがありません。
清水克行さんはNHKの「タイムスクープハンター」の監修もされていたという、中世史研究家で現役の大学の先生。こちらの方の本も未読です。


この本の誕生のきっかけは、柳下毅一郎さんがTwitter上でお二人の本の共通点を指摘されたからだそうです。帯にも「現代ソマリランドと室町日本、かぶりすぎ!」とありますし、タイトルもタイトルなのですが(私もこのタイトルに釣られましたし)、この本の主眼は「ソマリランドと室町時代、似てるねー!」「ほんとだすごいねー!」と言って盛り上がることではなく(それなら居酒屋でやってくださいという話です)、日本にいても「今」「ここ」以外の場所や時代にも思いを馳せてください、ということだと思います。

同じ時代を生きているけれども、日本以外の世界中の様々な国や人のものの見方、考え方。
同じ国に生まれたけれども、自分が生きている時代とは違う、とある時代の人々のものの見方、考え方。
自分に直接関係のない世界の情勢や、もう過ぎ去ってしまった、この世にいない人達のことも勉強することが大切なのは、自分の視野を広げて柔軟な思考力を養うこと、それに尽きるということが、この本からは伝わってきます。
それぞれに何か理由があったり、大した理由はなかったり(笑)しますが、それすらも、人間って全然考え方が違うこともあってすれ違うことも多いけど、逆に、所が変わっても時代がかわっても変わらないことは変わらないんだなと、にこにこしてしまうところもあります。
それをおもしろおかしく対談で語ってくださっていて、本当に爆笑した箇所も何カ所かありました。

それがたまたま、ソマリランドと室町時代だったということなのですが、ソマリランドにしても室町時代にしても、知識の対象として一般的な日本人の視野に入りにくい、エアポケットのような部分だと思うので、そこに光を当ててくださったことはありがたいと思います。わかりやすいですし。

本書の中で、高野秀行さんは、深刻な事実を重々しく伝えようとすると、その重々しさ、暗さだけで人は顔を背けてしまう。結局その問題や存在自体が丸ごと無視されてしまうので、そこに明るい面を見せて引き込むことも大事だと思うとおっしゃています。そういう意味では、笑いながらこの本を読んだ自分は、まんまとその策にはまったということですね。


本の内容については、雑学的にテーマがぽんぽんと飛んでいくので、興味を持たれる部分は人それぞれかと思います。

私の場合は、いちばん知りたかったのは、応仁の乱はなぜあんなに長い間続いたのかということでした。これは、足軽が戦争に参加するようになったこと、足軽が略奪部隊だったのではないかという説があることなどで、ある程度理解できるようにも思いました。足軽は、農村で食い詰めて兵隊にでもなるかとなった者が多くて、乱暴でなんら泥棒と変わることのない集団だったと。そんな集団がずっと都を荒らして回ると軍規は機能せず、いつまでたっても戦後処理ができませんよね。
これについては、表紙から『マッド・マックス』を連想したのも、あながち間違いではなかったです。

よく言われるあるあるネタに、京都の人が「前の戦争」と言うときは第二次世界大戦のことではなく応仁の乱を指すというものがあります。これは私もネタだと思っていた時期があるのですが、実際に年配の方に言われたことがあり、「ラピュタは本当にあったんだ!」みたいな気持ちになりました。
日本史上で京都が焼け野原になったのは応仁の乱以外にたえてなかったからですが、それだけ京都の人にとってはインパクトの強い戦争だったということでもあるのでしょう。

「外国人がイスラム過激派に狙われる本当の理由」なども、今などむしろ喫緊のテーマなのではないでしょうか。これも、なるほどなと思いました。
刀狩りや、徳川綱吉の功績なども、現在アメリカで銃の乱射事件で毎日のように人が犠牲になるニュースを見ていると、考えさせられることがあります。
刀狩りが失敗していたら、日本でも一般の家庭で銃器を所持しているのが当たり前の世の中だったかもしれません。綱吉も、どちらかというと暗君のイメージがあったのですが、これも新しい見方でした。

などなど、こうやって書くとテーマ自体は重いですが、それが楽しく読んですっとしみてくるように話してくださっています。

一つ、中世と言えばになりますが、「伊達政宗のイタい恋」のところで、清水先生が、大学で
「同性愛の話をすると学生は喜ぶんですよ、特に女の子が。」
っておっしゃってて、すみません先生すみませんってちょうあやまりました。私があやまることではないのですけれどもー!
あと先生、それ、一部の女の子だけだと思いますーーー!!

「同性愛には文化的な側面があって、男らしさや女らしさというものは歴史的に変化していくものなんだって学生にわかってもらうために、僕はこの話をする」と清水先生はおっしゃっています。


おすすめします。


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by n_umigame | 2016-07-20 00:07 | | Trackback | Comments(0)

ドリームワークス・アニメーションの新作"The Boss Baby"情報


さて、相変わらずとほほ状況更新中の日本のドリームワークス・アニメーション(以下DWA)映画の扱いはとりあえず冷蔵庫に入れておいてスイカの隣で心ゆくまで冷えていただいて食べ頃になったら出すとして、トム・マクグラス監督の新作情報の記事を読んでいてまたしても萌え転がったので記事にしておきます。

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「DWAの次の新作と言ったら、“Trolls”だろ!」
「え? キャラとかじゃなくて監督? で、萌え?」
「つか、マクグラス監督て誰?」
という方はブラウザの「戻る」でお帰りください。

以下、作品の内容にも少し触れていますので、事前情報は爪どころか爪楊枝の先ほどもいらんのじゃ!という方もお帰りください。
原作の絵本についても触れています。

以下の情報はすべて2016年7月19日現在です。






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by n_umigame | 2016-07-19 22:10 | 映画・海外ドラマ | Trackback | Comments(0)

『人間・始皇帝』鶴間和幸著(岩波新書)岩波書店



苛烈な暴君か、有能な君主か。中国最初の皇帝の生涯は謎に満ちている。出生の秘密、即位の背景、暗殺の経緯、帝国統一の実像、焚書坑儒の実態、遺言の真相──。70年代以降に発見された驚くべき新史料群に拠り、『史記』が描く従来の像を離れ、可能な限り同時代の視点から人間・始皇帝の足跡をたどる画期的な一書。
(Amazon.jpより・書影も)
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「始皇帝と大兵馬俑」展を見に行くのが楽しみだったので、復習も兼ねて読みました。
「人間~」というタイトルになっていますが、始皇帝の個人的なキャラクターに迫った本ではありません。そこも知りたいですね。
ですが、これまで司馬遷の『史記』に頼るしかなかった部分も、新たに出土した竹簡などの史料を反映した内容になっていて、読んでよかったです。おかげで「大兵馬俑」展も新鮮な目で見ることができました。


「そうだったのか」と驚いたことがいくつかあります。

まず「宦官」という言葉は、通例、皇帝の寝所、つまり後宮にも出入りすることが許された去勢された男性の官吏を指すと思っていたのですが、「宦」には去勢された男子という意味はないそうです。
ですので、かつて、司馬遷が「中国史上、最もムカつく奴。許せない」と言ったという、趙高が、いわゆる宦官ではなかった可能性があるということ。
宦官と言われると、ホルモンのバランスが崩れて髭がはえなくなったり声が高くなったりお肌つやつやになったりという身体的な女性化に加え、中身も女性的な陰湿さを備えた人になってしまうというイメージがあり、過去読んできた歴史関連本や歴史小説でも、そんな感じでした。
趙高がいわゆる宦官ではなかったと言われると、脳内のイメージ図を描きかえなければならず、そこにまた違うイメージがわき上がってきて、自分内、いろいろ祭りでした。

もう一つは「五十歩百歩」の故事の元になった話。これもほんとうは、五十歩逃げた兵士と百歩逃げた兵士では、軍規に照らしたときの罰の重さが全然違ったという説。「倍違うじゃないか」と。言われてみればその通りですね。でももう「五十歩百歩」が「大差がないことを言う故事」ということは、しばらくひっくり返らないでしょうけれども。

ほかに、始皇帝の本名は「政」か「正」かなど、竹簡の発見がなくてはわからなかった事実がいろいろと判明してきていることがわかります。

そして一番わくわくしたのは、始皇帝の遺体が発見される可能性が残っているということです。
今後、さらに発掘や研究が進んで、いつか始皇帝の遺体が発見されたらと思うと、どきどきしますね。
中国は、文化大革命のときに、過去の文物や歴史的遺物をたくさん破壊してしまいました。
あれだけ豊かですばらしく面白い歴史を持っている国が、そんなことをしてしまったのはほんとうに惜しいことと思います。これから先は二度と同じ過ちを繰り返さないように、新しい発見があることを祈ります。

***

始皇帝その人と、その時代のイメージは、ご多分に漏れず(?)司馬遷の『史記』と、『史記』を典拠とした司馬遼太郎さんや陳舜臣さん、安濃務さんの著作から得られる知識からくるものでした。
ですが、高島俊男さんがおっしゃるように、「中国人にとって歴史とは大河ドラマのようなもので、大筋は事実だが、ディティールはフィクション」であり、「「正史」とは「正しい歴史(書)」という意味ではなく、その時代の為政者とその王朝が正しいとする/したい歴史を記したもの」のこと。
なので、正史とされる『史記』も、これは大河ドラマみたいなもので、事実ではないこと、著者の想像も含めて書かれていると考えなければならないわけです。当然と言えば当然だし、ちょっと考えたら、「この現場、全員死んでるはずなのに、誰が見たんだ」みたいなところは『史記』に限らず頻出しますよね。「講釈師、見て来たような嘘をつき」であります。でも面白いので、嘘でもいいやって思ってしまうのですが(笑)。

フィクションの中でいちばん印象に残っているのは、台湾の漫画家・鄭問(チェン・ウェン)さんの『東周英雄伝』に出てくる始皇帝です。(鄭問さんは始皇帝にやはり興味があったのか、後に始皇帝を主人公にした長編も描かれたようですね。こちらは未読です)
この鄭問さんの始皇帝、可哀相なんですよ。
『史記』をざっくり漫画化しただけと言えばそうなのですが、始皇帝は実の母親に殺されそうになるんですね。
王族だし古代のことだし、現代人の感覚で考えてはいけないのかもしれませんが、実の母親に殺されそうになって嬉しい子どもはいませんよね。それが、始皇帝がどれだけつらかったかということが、一コマ(一ページ)で伝わってくる切ないシーンがあって、忘れられないのでした。

とは言え、母親に殺されそうになったからって何やってもいいってわけでもないですけども。焚書はやはり、個人的にあかんリストのトップに来てしまいます。あと刑罰がとても残酷。(このあたりは彼我の感覚の差なのでしょうが、戦争で食料がなくなったときに将軍が自分の妻子を兵卒に食わせたという話が美談として残るという一点で、なにをかいわんやでございます。中国史関連の本が好きでも、こういうところだけは何回読んでも慣れることができません。日本にも『ひかりごけ』とかありますから、あったことは間違いないのですが)


治世が短かったことや、その後すぐ漢が立って、漢は前漢・後漢と長続きしたこともあり、始皇帝は必要以上に悪く書かれている可能性が高いと、司馬遼太郎さんや陳舜臣さんもおっしゃっていました。
それでも、たった39歳であの広大な中国を統一し、通貨、度量衡、道路の幅、馬車の車輪の幅を統一したのですから、すごいです。
そのあと「死にたくない。不老不死になりたい」って変な宗教にハマっちゃわなければ、もう少し長生きできたかもしれないのに…と、そこが残念です(薬と称して水銀とか飲まされていたようですし。それは健康な人でも寿命を縮めます)。人間、目標を達成してしまって守りの体制に入ったときが危ない、ということも教えてもらいました(笑)。
でもきっと、本当にやりたいことがもっともっとあったのでしょうね。そのために元気で長生きしたいと思う気持ち自体を笑うつもりはありません。不老不死になってまでも、ずっとやり続けたいことがあるというのは、幸せなことです。

始皇帝墓の発掘、ぜひがんばって遺体を発見していただきたいと思います。



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by n_umigame | 2016-07-19 00:27 | | Trackback | Comments(0)

イコちゃんのちぎりパン(2016年7月バージョン?)


久しぶりにホテル・グランヴィアの前を通りかかったので、冷やかし半分でリップルに寄ったら、まだ売ってたんですね、イコちゃんのちぎりパン。
以前、「これレギュラーにすればいいのに」とか言いましたが、レギュラーになったのでしょうか。

通りかかった時間がちょうどよかったのか、はたまた売れ残っていたのか、イコちゃんパン、カゴに山盛り。
だいじょうぶか。
だいじょうぶなのか。

ちょっと気の毒になり、一個180えんということもあって、今回は2こ買いました。

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あれ。

真ん中にイコちゃんの顔がない。

手抜き 大量生産のために合理性を優先しているのですね?

今回のお顔の中でお気に入りは、やっぱり上の右端のイコちゃんかな。
「ふーーーーーーー……。もうどうとでもしてえな」
という感じで、かわいいですね!!!

でも食う。

さて、今回もしゃきーん。
(ちぎりパンですけどね、やっぱり人さまに見ていただくのに、ぐちゃってなってるのってやっぱり汚いかなというかどうかと思いまして。)

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「わかった、左端があんこね!!」と自信満々だったにもかかわらず、

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でした。

クリームがマーマレードになってました。夏場ですしね。
マーマレードの甘酸っぱいお味の方がいいですね。日持ち的にもね。

って、たこ焼きは続投かい。

こんだけ「糖質ダイエット」とかが流行ってて、「糖質の過剰摂取は万病の元です」「高血圧や脳溢血の危険が何倍にも」「がんのえさです」とかさんざん言われているにも関わらず、大阪言うたら粉もんに粉もん、炭水化物の合わせ技上等やろ? という孤高を行くその姿、手遅れになってからは医者も態度冷たいですよ。
じゃなくて、何ごとも程度問題やろ、今日は炭水化物食べ過ぎたな思たら次の日調節したらええねんと言うイコちゃんに乾杯。
(言ってない)

この日の夕飯が、魚にしようと思っていたので、献立変更できなくて。

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メニュー:
・ハマチとピーマンのバルサミコ酢ソース炒め
・ニンジンとひじきと豆のサラダ
・イコちゃんパン

合わないことこのうえなし。

バケットかハードトーストにしたかった…。

イコちゃんパンは単品で召し上がることをおすすめいたします。







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by n_umigame | 2016-07-17 00:11 | ICOCA/イコちゃん | Trackback | Comments(0)

「始皇帝と大兵馬俑」展@国立国際美術館




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↑国立国際美術館、エントランス。横から。アートです。

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↑「スマホやカメラのレンズでのぞくと立体的に見えます!!」
と言い張る絵。
……。見えん。すまん。
美術館入り口前の広場の床に描かれていました。



関西にやってまいりましたので、久しぶりに実物の兵馬俑を見に行ってまいりました。
金曜日は午後6時まで入場できるのが、ありがたいです。
やっぱり実物はいいですねえ。(昔、中国まで実物を見に行きました)

今回は兵馬俑を10体、貸していただいたようですが、あれだけ壮観な「軍隊」である兵馬俑を(発掘途中の状態だったとは言え)見てしまった身としては、「え、10体しか貸してくれなかったの、さすが中国ケチ」とか思ってしまいました。
でもやっぱり実物はいいですねえええ❤❤❤(鴨ネギ)

いいの。パンダでも兵馬俑でも、それが貴重な動物や貴重な文化財を守るために少しでもお布施になれば、それでいいのよ。


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↑『キングダム』とコラボ?していました。
複製原画・ラフ絵なども展示されていましたのでファンの方はいかがでしょうか。
わたくしは未読です。絵が怖くて……。


兵馬俑以外に、武器や文物、水道管なども展示されていました。
展示件数はあまり多くなかったので、一時間もあれば十分見て回れました。

兵馬俑以外に個人的にツボだったのは、ベルトのバックルです。
あれ、どういう構造になってるのかなって思ったことないですか。
最近でこそ中国のドラマなどの資料もありますが、着脱するときどうするんだろうって、ずっとずっと疑問だったんですよ。
それを言い出すと着物もなんですけどね。

え? なんでそんなこと知りたいのって? 
わかる人だけわかって-!

というわけで、描く人はぜひ見にいくといいよ! 脱がせる予定の人もいくといいよ!

本物は撮影できませんが、撮影可のレプリカコーナーがありました。
せっかくなのでたくさん写真撮ってきました。

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(ほかの方のスマホが映り込んでしまった…ぼけてるから許して;;)

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後ろから。かっこええ。

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横から。かっこええ。

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前から。誰かに似てるんだよなー。

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今回、実物を間近で見て改めて気づいたのですが、歩兵や弓兵などは、まだあどけなさが残るような、
ほんの少年のような面立ちをしていますね。17、18歳くらいからせいぜい20歳前後くらいかな?
というような。15歳くらいで成人とみなされるので、それくらいから徴兵されるのですね。

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これなんて、甲子園球児ですって言っても通用しそう。
それを思うと、「永遠を守る軍団」と言われても、「もうええんやで。守らなくてええんやで」
とちょっと思います。

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↑このイラストレーターさんの絵がかわいくて。
しっかりスタンプも押してきましたよ。

あとね、

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きみら、大阪弁、似合いすぎ。
やめてもう大阪弁でしか再生されなくなるからやめて。

以下、戦利品の数々。

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図録を買うのを我慢したのに結局散財してしまっているという。
持ち合わせがあまりなくて、しまった銀行寄ればよかったと思ったのですが、
寄らなくてある意味正解。

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将軍俑がかっこよくて、グッズも多めで、ほいほいされまくりました。
ポストカードだけでも2枚買ってしまった上に、右端のモブにも将軍いるし。
この将軍、男前なんですよ。実物見て来てください。
どれだけ将軍推しかと言うと、将軍俑だけ3周見て、行きかけてまた戻って2周見た。
実写化するならアンディ・ラウかアン・ソンギ(中国の人ちゃうがな)でお願いします。(あと実写化て何)

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将軍の顔の金太郎飴が入った巾着。
POPに「将軍がいっぱい!」と書いてあって、中身がほんとうに将軍がいっぱい、切っても切っても将軍、
そらもう、買うしかないやろ。って買いました。
右のはNHKで放送している「びじゅちゅーん」とのコラボ商品で、マスキングテープです。
ポストカード入れてくれた紙袋には、商品のハンコが。かわいい。
ハンコ、将軍のもあってめちゃくちゃ迷ったのですが「いや、ハンコは使わない。使わないったら使わない」
と自分に言い聞かせて泣きながらあきらめました。

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将軍と背比べできるよ!将軍、8尺4寸もあるよ!でかい!

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でも中国の北方の人ならありえなくもない背丈がすてき。
この将軍俑はさすがに歩兵などよりは年がいっていることがわかります。
そこがいい。
そこがいい。(2回)


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鼓月の千寿せんべい。兵馬俑の焼き印が押してあります。
(レギュラーバージョンはこれ→。美味しいんですよね。大好きです)
食べ物系がなかなか充実していたので、オススメです。少しお高いですが。
中国茶のティーバッグも欲しかった…。迷ってたら、隣で見てたお姉さんたちが
「お茶? 飲んだらしまいやん」「そやな」って会話しててわたしも「そやな」ってなったのですが、
いや、そうやけどもやな。

「始皇帝と大兵馬俑」展は、2016年10月2日(日)まで、大阪市の国立国際美術館にて。
まだまだ期間がありますので、興味のある方はぜひ。

これを機会に、『秦俑~テラコッタ・ウォリア~』をぜひBlu-rayで再版してほしいです。
チャン・イーモウ監督とコン・リーが主演のロマンティックアクションリ・インカネーションシリアスコメディです。
大ケッサクですので、うっかり見るチャンスがめぐってきた方はぜひ。








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by n_umigame | 2016-07-16 23:01 | 日々。 | Trackback | Comments(0)

『オズの魔法使い』フランク・ボーム作/幾島幸子訳(岩波少年文庫)岩波書店


大竜巻に家ごと空高く吹き上げられた少女ドロシーは、愛犬トトとともに不思議なオズの国へ着陸しました。かかし、ブリキの木こり、おくびょうなライオンが仲間に加わって、一行はエメラルドの都をめざします。アメリカの人気作品。小学4・5年以上。
(Amazon.jpより)


樹なつきさんの『OZ』を読んだので、元ネタと言いますか本歌取りの本歌の方を読み直してみることにしました。と言っても、読んだことがあったのは、子どもの頃家にあった幼い子ども向けの絵本で、内容はリライトされていたと思います。

いやー………。
読み直すんじゃなかったとまで思いましたね。

なぜなら、記憶にあるよりもっともっとディティールがひどい話だったからです。
些細なところはどうだっていいじゃないかというご意見もあるかと思われますが、「神は細部に宿る」のです。

このお話、ファンがたくさんいらっしゃると思いますし、ちらっと感想を検索してみてきた限りでも、皆さん絶賛されている方がほとんどでした。疑義を呈されているの方の感想も訳の違いによる部分などで、作品に対する評価ではなかったりします。
かえってそれが怖かったので、自分の感想を上げておきます。

ファンの方で、うっかりこのブログにたどり着いてしまった方は、回れ右でお願いいたします。

全編のネタバレになるので、もぐっておきますね。









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by n_umigame | 2016-07-10 02:43 | | Trackback | Comments(0)

Welcome. 本と好きなものがたり。


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