*さいはての西*

fwest.exblog.jp
ブログトップ

『はたらく細胞』1~4巻 清水茜著(シリウスKC)講談社

d0075857_19023795.jpg
(画像はAmazon.jpより)

d0075857_19030784.jpg
白血球、赤血球、血小板、マクロファージ、記憶細胞、キラーT細胞、NK細胞、B細胞、マスト細胞…etc.人間の細胞の数、およそ60兆個! 彼らは皆、体の中で休むことなく働いている! 体内に入ってきた細菌・ウィルス・異物には徹底抗戦! そこには細胞たちの知られざるドラマがあった!シリウス新人賞出身の清水茜が描く、細胞擬人化ファンタジー!
(公式サイトより・画像も)
■公式サイト(試し読みできます)→



4巻が出たので1巻から読み直していたら、しみじみハマり直しました。

ハマり直したのでネットで著者のインタビューを読んだりしました。

お若いのに(まだ22歳でいらっしゃるそうです)今どきめずらしくカラーもモノクロも全部アナログで描いてらっしゃると知り、Kindleで買ったのですが紙の本で買い直そうかとまで思っている始末です。アナログで描かれた原稿は見開きの効果などが電子書籍だと台無しになってしまうのですよね。あと書き込みが細かいので、Kindleだと文字がよく見えないところもありまして。
アナログの人のペンタッチって、やっぱり好きだなあいいなあと思いました。描き直しがきかないし、何というか、その漫画家さんの独特の色気みたいなものが伝わってくるように感じます。この漫画家さんも、ペンタッチがエロい。(絶賛してます)エロいぞ。(絶賛してますよ)

1巻から通しで読むと、3巻辺りからちょっとネタ的にも息切れぎみで、絵もやや描き込みが浅くなってきていて、このまま5巻に行くのはちょっと心配な面もなくはないですが、ずっとおもしろいです。
思わず爆笑してしまうところはやはり1~2巻に集中しているのですけれども。
「あーーーーーーーサッパリした」は何度読んでも笑ってしまいます。

著者の清水茜さんは、インタビュー記事などによると医療系がご専門だったわけではなく、元々高校生の妹さんが「生物」の授業がもっとわかりやすくておもしろいといいのに、と言ってアイデアを出されたところから始まったのだとか。それをマンガの専門学校の卒業制作(?)に出したところ、連載が決まったそうです。
読み切りバージョンでは話の展開上、白血球(好中球)さんが死んでしまうオチだったそうで(まあそうでしょうね…白血球の寿命は通常半日くらいだそうですし)、それを編集担当さんが、この白血球さんがいいのでメインキャラにしましょうと言ったので、メインになったそうです。
編集さん、GJ。
わたしもメインの白血球(好中球)U-1146さんが大好きですよ。仕事熱心すぎて回りからちょっと引かれてるけど、だがそこがいい。「1146」という番号は「良い白」との語呂合わせなのかな? クールで熱く、かっこいいですね。
免疫系ではキラーT細胞がまんま海兵隊で、それも笑いました。うん、軍隊似合う(笑)。

話の展開とか画面の見せ方が、かなり映画を見ている人なんじゃないかなと思わせるので、ハリウッド映画とギャグ漫画が好きな方には迷わずオススメいたします。

お若いのに『八甲田山』もお好きだそうで(わたしですらちゃんと見たことないよ)、4巻の「出血性ショック」回は、これ、そうかも…と思いました。寒いのがリアル(笑)。
…と笑っていますけれど、わたしこの「出血性ショック」回の赤血球ちゃんに不覚にも涙が出そうになりました。

特に医療の専門ではないということもあって(途中から医学監修がつくようになったようですが)、知識として間違っている部分もわりとあるようです。
素人目にも、うーん、これは一般の人に誤解を与えるような表現なので、もう少しこうだったらよかったのになと思う回もありました。
ですが、もしこれを読んで、笑って、人体や生物に興味を持つ小中学生がいたら、それで結果オーライなんじゃないかと思います。マンガに描かれていることを鵜呑みに信じる人はすでに科学者ではないですし、科学者にも向いていません。
理系の人材の前途が危ぶまれている日本で、マンガという日本らしいメディアがきっかけで、将来の有望な人材が育つきっかけになれば、それはもう大手柄なんじゃないでしょうか。こまけーことをぐちぐちと文句を言う前に、一歩踏み出すきっかけを作ってくれていると考えれば、功罪を考えれば「功」の方が大きければ、それでいいと思います。
と言っている自分はもう自他とも認める右脳派ですけれども。すまん。


しかし、改めて、自分の体を大事にしてあげようと思いました(笑)。
24時間365日休むことなく働いたり戦ってくれているのですものね。
赤血球ちゃんと好中球さんについ思い入れが強くなってしまうのは、ここ2年でもともとあった貧血が悪化していろいろと自分でも調べたりしたことと、治療の影響で好中球が健康な人の3分の1から9分の1以下になってしまった時期があり、体内で起きていることを考えるとほんとにやばかったんだなと、個人的な体験も通して思うことでありました。
これ、病院の待合室に置くといいですよ、ほんと(笑)。

しかし、4巻ではとうとう頭部に大けがをしてしまったこの細胞たちの世界=体の持ち主である人は、いったいふだんどういう生活を送っている人なんでしょうね(笑)。だいじにしてください。

5巻も楽しみです。
楽しみすぎて本誌のサイトを見に行ったら、今連載を再開する準備中みたいです。
待ってますー!!







[PR]
# by n_umigame | 2016-12-26 00:02 | コミックス | Trackback | Comments(0)

NHK BS『アガサ・クリスティー そして誰もいなくなった』(全3回)

d0075857_15385740.jpg

アガサ・クリスティーの名作、日本初放送!!
謎の人物から小さな無人島の邸宅に招かれた10人の男女。次々と人が消えていく衝撃のミステリー! イギリスで放送され大絶賛された新作ドラマ。
原題:And Then There Were None
制作:2015年 イギリス
(NHK BS公式サイトより・画像も)

■公式サイト→



全面的にネタバレしています。

ドラマだけでなく、原作、戯曲版のネタバレもあります。
話を知らないしトリックも聞いたことがないという方は、ここで回れ右絶賛推奨です。

(戯曲版の感想はこちら。→


すべてOKの方は以下からどうぞ。
長いですよ~。









More
[PR]
# by n_umigame | 2016-12-25 23:36 | 映画・海外ドラマ | Trackback | Comments(4)

『syunkon日記 スターバックスで普通のコーヒーを頼む人を尊敬する件』山本ゆり著(扶桑社)

d0075857_15443880.jpg

「ティーバッグって1回で捨てますか?」「今日カレーでいいよが腑に落ちない」「舌を噛んだときの孤独について」…etc.あなたが心の隅っこにそっとしまいこんでいた感情を刺激する珠玉のエッセイ集!
(Amazon.jpより・画像も)


当ブログで今年の初笑い本としてオススメさせていただきました『syunkonカフェ雑記 クリームシチュウはごはんに合うか否かなど』に引き続き、山本ゆりさんのエッセイ本、第2弾です。


今回は、読者であるこちらが、ゆりさんの笑いになれてきたということもあって、前回ほど笑いすぎて涙出たということはありませんでした。

ネタとしても特に後半が重め。

その重いネタを何とか笑う方向へ持っていこうとされてはいるものの、ゆりさんの子ども時代にされてきたご苦労などは、やはり他人が単純に笑えるようなことではありませんしね。(むしろこれをゲラゲラ笑ってしまう人がいたら、こわい)
お勤めだった頃のお話も、このお勤め先は客観的にはいわゆるブラック企業にしか見えませんでした。これを体育会系のノリでごまかせるようなものではないということが、昨今いろいろと問題が顕在化してきていることもあって、これで笑ってくださいというのはちょっと厳しいかと思います。
ゆりさんご自身も数年で辞められているようですし。
続けられませんよね、こんな会社でこんな仕事の日々では。20代前半の、体力があってまだ世間知らずだからこそできる仕事、勤められる会社というのが、あると思います。

ブログや著書から垣間見えるゆりさんは、謙虚で優しいお人柄で、そこが好きなのですが、何でもかんでも他者に責任を問わずに流すということが良いことだとは限りません。
やはり改善していかなければいかないことが世の中にはたくさんあり、それを「誰も悪くない」と言っていては、何も変わっていかないのです。自分も含めて誰かに責任があります。責任を負うべき人間が逃げるのに手を貸すことになっているかもしれません。
一人一人が自分の責任でも変えられる範囲で何か行動すること、サービス残業が異常なほど続くのであればこれはおかしいと言ったり、それを放置している人が必ずいるので、彼ら彼女らの業務上の責任とは何かということを合理的に考えて明らかにしていくのは、決して我が儘などではありません。
ゆりさんはいい子ぶろうと思ってそういう言い方をしているわけではなく、本当にそう思っていそうなところに、危うさを感じます。自分さえ我慢すればいいという考え方は、ときとして非常に危険です。


てなことをつらつら考えてしまうような回でした。

特に著者のファンではない方はまずブログから目を通されるか、単純に笑いたい場合は、1冊目だけ読まれることをオススメします。
1冊目も少しまじめな話題もありますが、それでもう少し踏み込んだ内容を読みたい方には2冊目もオススメします。





[PR]
# by n_umigame | 2016-12-18 23:43 | | Trackback | Comments(0)

戯曲版『そして誰もいなくなった』アガサ・クリスティ著/福田逸訳(新水社)

d0075857_15152556.jpg
不思議な手紙で孤島の別荘に招かれた十人が、マザーグースの童謡にのせて、一人また一人殺されていく……そして……。クリスティの傑作推理小説の戯曲版。小説とはひと味違う粋な結末とは? 84年刊の再刊。〈ソフトカバー〉
映画化もされたが、映画作品ともひと味ちがう戯曲ならではの粋な結末をお楽しみください。
(Amazon.jpより・画像も)


いつもお世話になっているYuseumさんがブログでご紹介してらして、そういえばそういうものもあったっけ、と、これを機会に読んでみました。
(Yuseumさんの紹介された記事はこちらからどうぞ↓
「アガサ・クリスティー『そして誰もいなくなった』:BBCドラマ版が日本初放送」

これもYuseumさんの記事を読むまで忘れていたのですが、戯曲版は『アガサ・クリスティー完全攻略』でも取り上げられています。(こちら、今Amazonを見たらすでに紙の本は品切れになっていますね。Kindle版で読めます。また、元々ウェブでの連載をまとめたものなので、興味のある方はウェブでもごらんください。)
↓こちらから遡ってください。





以下、完全にネタバレになりますので、原作未読の方、戯曲版のネタバレも知りたくない方(いるのか)(←おい)、BBC(2015年版)制作のドラマについても触れていますので、トータルでご判断の上、お読みください。

繰り返しになりますが、この小説のオチも知らないし犯人も知らない、ドラマも原作も読んだことがないという幸運な方は、ここでぜったい回れ右推奨です。







More
[PR]
# by n_umigame | 2016-12-11 15:14 | | Trackback | Comments(0)

『ソーセージ・パーティー』(2016)と『クルードさんちのはじめての冒険』続編中止etc.(後編)

d0075857_15235292.jpg
(画像はAWN.comより。)



***

この記事は後編です。

前編はこちら。→

映画『ソーセージ・パーティー』の結末に触れていますので、ネタバレをさけたい方は、ここで回れ右でお願いします。


***

了解済みの方は↓からどうぞ。









More
[PR]
# by n_umigame | 2016-12-05 00:03 | 映画・海外ドラマ | Trackback | Comments(0)

『ソーセージ・パーティー』(2016)と『クルードさんちのはじめての冒険』続編中止etc.(前編)


***

今回の記事は、前半は『ソーセージ・パーティー』の感想、後半は最近のドリームワークス・アニメーション事情について思うことなどです。
長くなりましたので、記事を前後編に分けました。

後半のために、『ソーセージ・パーティー』のオチについても触れています。
映画未見で今から観る予定の方は、ここで回れ右推奨です。

***



まずは映画『ソーセージ・パーティ』の感想から。


スーパーマーケット「ショップウェル」で、ソーセージのフランクは恋人であるパンのブレンダと結ばれホットドッグになることを夢見るなど、食材たちは人間に買われることを望んでいた。ある日、ついに一緒にカートに入れられ喜ぶフランクとブレンダだったが、アクシデントが発生し店に取り残されてしまう。一方、夢がかない購入された食材たちは……。
(シネマトゥデイより)



監督は『劇場版きかんしゃトーマス』シリーズのグレッグ・ティアナンと『マダガスカル3』などのコンラッド・ヴァーノン。音楽はアラン・メンケン。主演と製作はセス・ローゲン。




以下ネタバレですよ~。







More
[PR]
# by n_umigame | 2016-12-04 23:58 | 映画・海外ドラマ | Trackback | Comments(0)

スマートイコちゃん@新大阪キッズイベント


d0075857_18335101.jpg

スマートイコちゃんの着ぐるみ、はじめましてなのです!!!

きゃー! かわいいいいいい!!!! スマートイコちゃんもかわいいな!!!

やっぱりイコちゃんはかわいいですね。
かわいいですね。
かわいいですね!!!

というわけで、移動中にたまたま新大阪駅で見つけたこちらのイベントにちょこっと行ってまいりました。

d0075857_18335708.jpg

d0075857_18340314.jpg

クイズラリーと、子ども制服を着てイコちゃんと写真撮影ができます。

とのことで、土曜日だし、さぞかし大人気イベントで、イコちゃんなんて子どもさんたちに登られほうだい、それをぼうぜんと半笑いで見つめる自分を想像しておりましたが、


d0075857_18343311.jpg

……空いてた。

このチャックが見えてる哀愁の背中……。

パニエみたいなはりぼての骨組みが浮いて見えてるころっころの我がままボディ。

かわいい。
かわいいからなんでもええねん。
次。

d0075857_18344322.jpg

お客さんに愛想を振りまくスマートイコちゃん。

d0075857_18342044.jpg

相手にされなくてもめげずに軽快なステップを踏むスマートイコちゃん。

d0075857_18342775.jpg

どないでっかー。写真撮影はどないでっかー。


駅員さんも大勢の方が投入されていまして、左側に見えるのは非常ボタンのようでした。
小さいお友だちが押すのを教えてもらっていましたよ。
キッズイベントに配置される駅員さんは、やはり子どもさんの扱いが上手な方が狙われるのか、
ちゃんとしゃがんで子どもの目線に合わせてにっこにこ話してはって、めっちゃなごみました。
ええなあ…。

d0075857_18332639.jpg

これが「子ども制服」か!
初めて見たわ。制帽まで揃えてあって、しかもちゃんと男性用と女性用がある。すごい。
わたしが小さいお友だちだったら男性用をかぶってみたいな、やっぱりかっこいいしな。
写真撮ってもらうとき、みんな敬礼してポーズ決めてて、かわいかっこよかったです。
敬礼したくなるよね、この帽子かぶったら。

d0075857_18334574.jpg

駅員さんに「イコちゃん慣れてきた」言われてたスマートイコちゃん。
よかったね……。

そして今日いちばん驚いたのは、このがま口が
ちゃんとリアルにバッグとして使えるものだったということです。
写真撮影したお子さんは、このがま口の中から何か出してもらって
持って帰らしてもらってましたよ。
うらやましいーい。

うらやましいので、JR西日本さんは可及的速やかにこのバッグを商品化して売ってください。
「旅行×斜めがけバッグ」、必須アイテムですやん。

これイコちゃんが下げてるから小さく見えてるけど、0歳児の赤ちゃんやったらすっぽり入りそうやからな。
ママバッグとして、メッセンジャーバッグとして、受け狙いとして、
コーデに投入すればこれであなたもオシャレ上級者。
「はずし」アイテムとして今シーズン(いつ)大活躍まちがいなし☆

d0075857_18333523.jpg
うふうふふ。

d0075857_18333227.jpg

うふうふふ、うふふふふ。

…てな具合に一人でずーっと写真撮ってました。
空いてたからときどきいたたまれへんかったわ。

ついに駅員さんに声かけられて「よかったらいっしょに写真撮りますよ~❤」って
言ってくださったんで、お願いしました……。はずかしー。でもええねん。
イコちゃんと握手してもらったら、もう、お手て、ふっかふか!!
ふっかふかやでーーーー!!!!

お名残惜しかったですが、ちょっと用事済ませて、帰りもちょこっとだけ見学して帰りました。

d0075857_18331103.jpg

いただいたもの。
新幹線のティッシュとメモ、うれしい❤

いつもお世話になってるJR西日本さんの回し者じゃないですけど、このかにカニエクスプレス行った人の話によると、
すっごいいいらしいので、これも行ってみたいです。







[PR]
# by n_umigame | 2016-12-03 22:14 | ICOCA/イコちゃん | Trackback | Comments(0)

『ヒックとドラゴン』12(上・下):「最後の決闘」クレシッダ・コーウェル作/ 相良倫子・陶浪亜希共訳(小峰書店)

d0075857_14101181.jpg


ついに人類の命運が決まる〈運命の冬至〉の日となった。このままでは、〈失われし十の宝〉を手に入れたアルビンが新王になってしまう……。ヒックは、それを阻止して、みんなを救うことができるのか?
(Amazon.jpより・画像も)


完結。
11巻までの感想はこちらです。→







以下、ネタバレです。映画についても触れています。
特に今回の最終巻は、内容を知らずに読んだ方が単純に楽しめると思いますので、未読で今から読む予定のかたはここで回れ右推奨。








More
[PR]
# by n_umigame | 2016-11-27 23:10 | | Trackback | Comments(0)

ブラナー・シアター・ライブ「冬物語」

d0075857_16433085.jpg
(画像はAmazon.jpより、白水社(白水Uブックス)『冬物語』ウィリアム・シェイクスピア著/小田島雄志訳)


ブラナー・シアター・ライブ「冬物語」
Staff
作:ウィリアム・シェイクスピア 演出:ケネス・ブラナー 演出・振付:ロブ・アシュフォード
舞台・衣装デザイン:クリストファー・オラム  
照明:ニール・オースティン サウンドデザイン:クリストファー・シャット 
​作曲:パトリック・ドイル 
Cast
ポーリーナ:ジュディ・デンチ 
マミリアス:ピエール・アトリ
マミリアス:ルディ・グッドマン
カミロー:ジョン・シュラップネル
アンティゴナス:マイケル・ペニントン
クリオミニーズ:アンス・カビア
ダイオン:スチュアート・ニール  
ポリクシニーズ:ハドリー・フレイザー
リオンディーズ:ケネス・ブラナー
フロリゼル:トム・ベイトマン
アーキデーマス:JAYGANN AYEH
老羊飼い:ジミー・ユール
道化:ジャック・コルヴレイヴ・ハースト
ハーマイオニー:ミランダ・レイソン
パーディタ:ジェシー・バックリィ
エミリア:ゾエ・レイニー

11月に一週間限定で映画館で公開されていた「ケネス・ブラナー・シアター・ライブ」の『冬物語』を観てきました。
ナショナル・シアター・ライブの、ブラナー・シアター版です。舞台を撮影して臨場感あふれる舞台の様子を、映画館の大画面で楽しめるように、という企画です。
舞台の尺そのままなのでインターバル(休憩時間)もそのまま、トータルでだいたい3時間以上あるので、映画館でずっと座ってるのはなかなか大変なものがありますが(しかも何を思ったのか月曜日に観に行ってしまい…その後一週間長かった…)、3時間という長尺を感じさせない舞台でした。観に行ってよかったです。


『冬物語』はW.シェイクスピアの戯曲で、ブラナー・シアターでは18世紀から19世紀頃の衣装なのかな? 比較的近代的なデザインでした。ケネス・ブラナーはシェイクスピアの戯曲を現代的な解釈で語り直す作品を一時期映画でも何本も製作していて、今回の『冬物語』はコスチュームのイメージからブラナー版の映画『ハムレット』に近いように感じました。

ポーリーナ(ポーライナ、と聞こえましたが)役のデイム・ジュディ・デンチは81歳というご高齢ですが、変わらぬハスキーで低い声は艶と張りがあり、立っているだけでも堂々の荘厳さと貫禄がすばらしかったです。確かお目を少し悪くされていて、台本を読むのがたいへんだとか。そんな中でも滔々とセリフを述べられていて、演技を観ているだけで勇気づけられます。
『冬物語』には時間を擬人化した人物が登場して、物語のコーラス(案内役・狂言回し)の役目を務めるのですが、この時間の役もデンチさまがされていました。舞台の冒頭からデンチさまが「さあ冬のお話をしましょう」と言って登場するので、この舞台はあたくしが牛耳ったわ感すごい(笑)。そんなに出ずっぱりの役ではありませんが、要所要所で重要な役割を演じます。

このど迫力のポーリーナ(ポーライナ)にビッシビシしかり飛ばされるのが、ケネス・ブラナー演じるリオンティーズ。ケネス・ブラナーは、自分の演技が映える役というものを本当に良く理解しているなと、観るたびに思います。(けっこうナサケナイ役が似合うと思います(笑)、ヴァランダーのときも思いましたが。)
演技も言うまでもなくうまいですしね。ただ、わたくし、昔からこのナルシシスティックなブラナーさんの演出がちょっと苦手でして。演技ではなくて、演出です。
俳優なんて大なり小なり自己陶酔的でないとできない仕事だと思うので、演技がナルシシスティックなのはいいのですよ。でも彼の場合は演出や監督も兼任されていることが多いですよね。そうすると、ご自分の演じるキャラクターも「そう見えるように」演出されているわけで、それがね、ちょっとあざといなあと感じてしまったのです。映画の『ハムレット』や『オセロ』のときに。今回の『冬物語』でもそれを感じました。

存じ上げない俳優さんの中では、リオンティーズの妻のハーマイオニ役の俳優さんがよかったです。
リオンティーズから、リオンティーズの幼なじみで親友のポリクシニーズと不義密通を働いたという根も葉もない嫌疑をかけられるのですが、夫からそう告げられたシーンの、「藪から棒に何を言い出したんだ、このオッサンは」みたいな表情が秀逸でした。本当にこんな「( ゚Д゚)」顔。笑うシーンではないのに吹き出しそうになってしまいました。わかるよ。

俳優さんで言えば、羊飼い役のジミー・ユールさんを久しぶりに拝見できてうれしかったです。ひところイギリスの刑事ドラマにはよく出てらっしゃいました。

以下、お話ネタバレですので、知りたくない方はここで回れ右してください。

***


『冬物語』は原作未読で、「喜劇だったかな」というようなあいまいな記憶だけで観に行ったので、展開を知らず、純粋にお芝居としても楽しめました。
見終わって「なんちゅーひどい話だ」と思ったので、すぐ原作も白水社版で読んだのですが、原作もこんな話で、どう理解したらいいのか感想が迷子になりました。
シェイクスピア、これ、前半は鬱状態、後半は躁状態のときに書いたんかなと思いましたね。


前半冒頭で、リオンティーズは、自国に親友のポリクシニーズが遊びに来て、大歓迎しています。
ポリクシニーズがもうそろそろ帰るわと言い出したので引き止め、妻のハーマイオニにも「おまえも引き止めなさい」と水を向けるのですが、そのくせ、唐突に(と見えるのですが)リオンティーズは、自分の妻がポリクシニーズと浮気をしていると思い込むのですね。
原作を読むと、お芝居が始まった時点でそもそも疑っていたのかなと感じるのですが(だったらそんな友だちを自分ちに呼ぶなよとも思ったのですが)、証拠をつかんで首根っこ抑えるつもりだったのなら、まあ理解できます。
でもお芝居の方は本当に、何か元々リオンティーズには精神的な疾患があって、妄想と現実の見分けが付かなくなってしまったのかなと言う風に見えました。ポーリーナ(ポーライナ)にもはっきりそう言われています。あなた頭おかしいですと(身も蓋もない)。

不幸にもリオンティーズは王様だったので、自分の国のことではやりたい放題でした。ですが忠実な良い臣下たちに恵まれていて、ポーリーナのように耳の痛い直言をずばずば言ってくれる人もいます。ですがもうすっかり自分の妄想の虜になってしまっているリオンティーズは聞く耳を持たず、妻のハーマイオニを投獄するわ、それを見た幼い息子はショックで亡くなるわ、生まれたばかりの娘を捨ててこいと命じられた臣下(ポーリーナの夫)も、娘はボヘミア王の子だと信じたせいか唐突に熊に食われて死ぬわ、シェイクスピア劇らしい人死にが続きます。

後半は、その16年後。
リオンティーズの狂気が支配する冷ややかで陰鬱だった前半から打って変わって、明朗快活な、ちょっと明るすぎて怖くなるくらい陽気な舞台となります。リオンティーズに捨てられた娘パーディタは父王の親友が治めるボヘミアで羊飼いの娘として美しく育ち、ボヘミア王ポリクシニーズの息子と恋仲になりました。間にいろいろあって、結婚を言い交わした二人は父王の反対を策略でリオンティーズの国シチリアに逃げ、リオンティーズは親子の再会をとげ、死んだと思われていたハーマイオニもポーリーナの機転で生きていたことがわかり、大団円で幕となります。


が、これ、大団円で片付けていいのでしょうかねえ…。と考え込んでしまいました。

舞台が始まる前に、リオンティーズの、人間の過ちと許しについて考えるというようなナレーションが入るのですが、リオンティーズ、だめでしょう、これは。
ケネス・ブラナーさんの泣きの演技があまりにも達者で見ている者の胸をえぐるので、情に流されて「もういいよ」と言いそうになります。
ですが、幼い息子が父親の妄想のおかげで死んでますし、「16年経過しました」とあっさり言われても、無実の罪をきせられて、幼い息子も娘も失い、ただ一人残った家族であるはずの夫はある日突然別人のようになりはててしまったハーマイオニが、その16年間どんな気持ちで生きてきたかを考えると、これは他人があっさり「もう許してあげて」って言ったらあかんやつやと、すぐ考え直してしまいます。
DVの人は、暴力をふるった直後は本当に泣いたり土下座せんばかりに反省しているかのように謝るけれど、また何度も同じように暴力をふるうそうです。治らないんですね。そのうち暴力をふるうのは、こんなひどいことをさせるおまえが悪いと言い出したりして、もうつける薬がありません。
そう思うと、『冬物語』は非常に普遍性のある物語です。
このあとリオンティーズがまた妄想が再発しないとは限らないのです。
実際、ハーマイオニが夫と娘に再会する場面で、リオンティーズは感極まってハーマイオニに、あふれるように俺が悪かったと言うのですが、そこでハーマイオニは表情一つ変えず、夫には一言も言葉をかけずにくりると背を向け、すぐ娘のパーディタの方へ向き直るのです。
百万遍泣いて謝ってもらったところで、幼い息子も、ハーマイオニのつらかった16年という歳月も、共有できたはずの娘との時間も帰ってきません。
ハーマイオニ役の俳優さん、すばらしいなと思いました。
この解釈がなければ、こんな芝居見るんじゃなかったと思ったかもしれません。


リオンティーズの言っていることやっていることは、客観的に見たら百歩譲ってもDV夫のそれで、バカにしか思えないのですが、家庭の問題って当人どうしにとっては大問題でも、はたから見たらそんなもんなのかもしれませんね。
逆に、やはり家族の問題はその家族にしかわからないし、家族以外の人間が「反省しているようだし、もう許してあげたら」と気軽に言うべきではないということかなと、そんな感想にまとまりました。
シェイクスピア、こわい。

そんなお芝居ですが、ところどころ笑えるシーンもありました。後半は全体的に明るいのでもちろんですが、前半の「不幸にも親そっくり」とか「妻の口をふさいでおけない男が死刑なら、お国の臣下は全滅です」とか。
字幕は映画用にかなりかりこんでありましたが、おかげでお芝居を観るのにすっと物語が頭にはいってきやすい、読みやすい訳でした。
シェイクスピアのセリフはとにかく回りくどいので、これくらい刈り込んである方が純粋にお話として楽しめました。しかも絶妙な刈り込みの訳だったと思います。


『冬物語』は『テンペスト』と並ぶシェイクスピア晩年の傑作と言われているそうです。
許しと再生の物語と解釈すれば傑作なのかもしれないですが、まだ簡単に「もう何もかも許す」と言えないわたくしが未熟者なのでしょう。





[PR]
# by n_umigame | 2016-11-22 00:03 | 映画・海外ドラマ | Trackback | Comments(0)

『ねこたん。』3 大橋つよし著(講談社コミックス マガジン)講談社

d0075857_13053694.jpg
(画像はAmazon.jpより)




「完」。

ってことで、終わってしまいましたあああああ(号泣)。

まさかこんなに早くに終わってしまうとは思っていなかったので、夏からねこたん。ロスでしばらく感想書けませんでしたよ。
大橋つよし先生の新作も数年ぶりで、それもとてもうれしかったので、数年ぶりの連載がこんなにあっけなく終わってしまうなんてえええええええ。(ノД`)おおおおおん。

はーーーー。

あとがきに「フタを開けてみたら少年誌の読者は青年と大人でした。」とあり、このあとがきが敗北宣言のようになっているのが、さらに悲しかったです。
担当者も4人も変わって、たった3巻でしたが途中いろいろと工夫というか迷走というかされているのが目に見えて、それもちょっと心配ではありました。

大橋先生ご自身は「子ども向けにマンガを描いてみたい」ということで、今回このお仕事を受けられたようなのですが、1巻目から「いや、先生、それ、きっと今の子どもさん、わからないです」というネタも満載でしたので(笑)、わかっててやってらっしゃっるのだなと思っていたのですけれどね。

わたくしは大橋先生の、こういう、4コママンガやマンガに対する真摯な姿勢が大好きです。

それだけに、とにかく残念なのですが、また大橋つよし先生の新作を心待ちにしております!




[PR]
# by n_umigame | 2016-11-21 00:10 | コミックス | Trackback | Comments(0)