*さいはての西*

fwest.exblog.jp
ブログトップ

タグ:日々のできごと ( 464 ) タグの人気記事

奈良散歩2017年3月 秋篠寺と平城宮跡


ハクモクレンを見に行きたくなり、美しいと有名な秋篠寺に行きました。

立派な梅の木がありました。


d0075857_18340280.jpg

d0075857_18341311.jpg

ハクモクレンを見に行ったのですが……

d0075857_18350540.jpg

…残念ながら、まだつぼみでした。
早かったですね。
地元はもう咲いているところがあったのですが、奈良は寒い。(3月18日)

d0075857_18345888.jpg

ハクモクレンは残念でしたが、お庭は静謐で、すばらしかったです。
小さなお寺なんですけれど、しっとりと落ち着いていて、わたし以外の参拝者は一人しかいませんでした。


しかし、第一目的が果たせなかったので(つぼみは見られたけど…)、気を取り直して、ずっと行ってみたかった平城宮跡に行くことにしました。



まず、近鉄の大和西大寺駅まで戻りまして、そこを起点に歩き始めました。
ノープランでてきとーに歩き始めたので、思いの外てくてく歩くことに。

途中、大極殿方面と朱雀門方面に向かう道が分かれていたのですが、やや近い表示になっていた朱雀門方面へGO。

GO…………(てくてく)………

d0075857_18352131.jpg


………うむ。

大和西大寺駅からここまでも、すでにちょっと歩いたぞ。
さあ、朱雀門は…


d0075857_18352631.jpg

あれかー……。

まだまだあるで、これ。
途中なんにもないからすぐそこっぽいけど。

d0075857_19243503.jpg

昔はこの「平城宮跡」っていう看板が、だだぴろい空き地にポツーンと立ってるだけの場所だったのに、がんばってますよね。
あとで知ったのですが、まだまだ再建計画が進んでいるらしいです。

(てくてく)はあはあ(てくてく)はあはあ……ついたーーー!!

d0075857_18353255.jpg

手前にバスの発着所と自販機やお手洗いがある休憩所がありました。
2010年には平城京遷都1300年記念でしたし、そのあともちょこちょこと何かとイベントをやっていて、そういうときの臨時バス便の発着所として使われていたようです。
今は工事現場の皆さんの休憩所になっているようでした。

d0075857_18353736.jpg
ばーん。

d0075857_18354629.jpg

ばばーん。

どう考えても今の日本人が考える「日本らしさ」からはかけ離れたデザインと色彩ですよね。
このころの日本にとっての「海外」の「トレンド」は当時ぶいぶい鳴らしていた唐(中国)なので、それ風。

d0075857_18355059.jpg

朱塗りの扉に金の鋲…アガるわ~。

とか思いながらしばらく説明書きを読んだり触ったりしました。

次は大極殿に行こか。

大極殿……


d0075857_18355723.jpg



……………。あれかー………。


d0075857_21093378.jpg


下級役人はこの門より内側に住めなかったはずですが、こんなん、ここで忘れ物したことに気がついても、もうどないもこないもしようがないですよね。
あと、あれが学校だったとして、チャイムカーン鳴り始めたときとしても、ここから走っても無理。
ぜったい遅刻。
ボルトでも遅刻。

などと思いながら、またてくてくてくてく歩くわけですが、途中に近鉄の踏切あるし、どうよ、これ。
楽しい。
(楽しいんかい)

d0075857_18360335.jpg

はい、やってきました大極殿。

d0075857_18361257.jpg

裏(北側)から入ります。

d0075857_18362821.jpg

欄干に再現した宝珠があしらわれていました。
赤とか青とかカラフルです。

d0075857_18362273.jpg

宝珠の並ぶ欄干。
この五色は五行思想に則られたものですね。

d0075857_18364061.jpg

中では、高御座の再現工事が絶賛進行中でした。
土曜日なのにお疲れさまです。
納期が3月31日。
がががががんばってくださーい!(;>д<) 完成したらまた見に来ますからー!

d0075857_18364538.jpg

d0075857_18365158.jpg

ばーん。
正面(南側)から見た、大極殿。

d0075857_18365500.jpg

わざわざ書くのが古代クオリティ。
知らんけど。

d0075857_18370893.jpg


d0075857_18370200.jpg


d0075857_18371321.jpg

ハクモクレンは見られませんでしたが、梅がまだ満開で、きれいでした。

『万葉集』を読むとそうなんだろうなと思うのですが、このころの日本人ポエマーもとい知識人たちの心をとらえた花は、桜ではなく、梅でした。
ほかにカタカゴ(カタクリの花)とか萩もよく詠まれている印象があります。

なので、平城宮跡にも梅林があるのですね。

以下、参考に貼っておきます。
■平城宮跡クイックガイド
http://heijo-kyo.com/

■平城宮跡MAP
http://heijo-kyo.com/guide.html

■平城宮跡資料館
http://heijo-kyo.com/guide.html


そんなこんなで、途中、平城宮跡資料館(無料)にもお邪魔して、ここだけでぶっとおしで2時間くらい歩いてしまいました。
新しいスニーカーが歩きやすくて、体を動かせて気持ち良かった。やっぱり運動だいじですね。


運動だいじなんですけど、資料館から平城宮跡のテリトリーから外界へ脱出しようと思ったものの、結界が張られたかのように出られませんで。
いやそれはうそで。
資料館の横に小道?があって、ここから出られるのかなと思ったのですが、目の前をおばあちゃまが歩いてらして、どう見てもご近所の方で、これはもしや私有地につながっているだけで袋小路か、通行不可なのでは、と思い、またまっすぐ南下したのです。
結果的にこれがあかんかったです。

d0075857_21422706.jpg

オレンジが行きにたどったルート。①が入り口です。
ピンクが帰りにたどったルート。
わかりにくいですが、ぐるーっと南下してぐるーっと東へ戻ってから脱出しています。
正解のルートは、資料館の南側にある小道を東へ出る。
または、資料館の北側に駐車場があるので、そこからいったん北側に出て、平城宮跡の敷地を東回りにぐるっと回るように出て行く。
この2ルートです。

てなことはあとからわかったことで、出たとこでてきとーに歩き始めると、脱出困難な無理ゲーになるので、ご注意ください。
(そんなんあんただけです)



平城宮跡は、いまはまだこんな感じで、第一次大極殿と朱雀門だけが再建されていますが、今後どんどん再建が進むようです。
今はひろーい野原で、家族連れやカップルがのんびり過ごしている様子も捨てがたいので、新しくハコものをばんばん作ってしまうのもどうなのかな…とちょっと思わないでもなかったですが、できたらできたできっと楽しいと思います。

また行きます。





[PR]
by n_umigame | 2017-04-09 22:37 | 日々。 | Trackback | Comments(0)

web拍手御礼&メッセージ御礼♪


ものすごーーーーくお久しぶりですが、「そう言えば長いことチェックしてなかったわ…」と思い出して見たweb拍手、ぽちぽちと押してくださっている方があって、本当にありがとうございます!

d0075857_21055763.jpg
歓喜の踊り(知らんけど)のアフリカハゲコウせんぱい。


ちょっとあまりにも久しぶりすぎて、もういつからチェックしてなかったかなっていう…え、えっと……数ヶ月……くらい? いや半年…とかいやもうちょっと……?(これでもサバ読んだ)(小声)
すすすみません;;;;;

でも、おかげさまで、改めてまたぼちぼちでも更新していこうと、励みになりました。

中には9回も連打してくださっている方があったり、身に余るお言葉を寄せてくださっていた方があったり、お礼が遅くなりすぎたので一つ一つについては失礼ながら割愛させていただきますが、しかと受けとめさせていただきました。
あと、ペンギンズの最終回はこっちじゃない? っていう情報(?)をくださっていた方もあったようで、すっかり見過ごしていて申しわけありませんでした。
コメントの方がまだ見てる方なので、もしよろしかったらコメントでくださると助かります。


近況ですが、年末からこちら、マンガばっかり読んでいまして、どれもこれも大ヒットで。
映画もちょこちょこ見ていますし、『SHERLOCK』のシーズン4も見ましたのですが、どれもこれも感想がうまくまとまらず。
いずれ機会を設けて思い出したように感想をアップしたいとは思っております。

何はともあれ、拍手してくださっている方々、読んでくださっている皆さまのおかげでこのブログが細々とでも続いています。
ありがとうございます。
これからもマイペースでがんばりますね。




[PR]
by n_umigame | 2017-03-07 23:37 | web拍手 | Trackback | Comments(0)

年始のごあいさつ

d0075857_11011117.gif
新年あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願い申し上げます。



毎年恒例、今年の抱負ですが、2017年は、もうこれですよ。

「目指せ! 東京オリンピック(の年)」



生きてるだけで丸もうけを実感することの多い近年、健康で淡々と生きていくことができれば、これに尽きる幸せはありません。



でも、ま、できればお外で美味しいもの食べに行けるようになりたいなとか。

そしてできれば、今年こそ旅行に行きたいなとか。

そしてできれば、いっぱつ油田でも掘り当てて一生左うちわで暮らしたいなとか。

まあ、そんなささやかで人並みな願いがないこともないです。


さいごのは半分冗談にしても(半分なんかい)、世界が少しでも平和でいい方向に進む一年になってほしいと思います。

d0075857_10534819.gif

あ、そうそう、今年は温泉にも行きたいです。

……なんか、ええ出汁取れそうな画像ですね。

(※画像はどちらもイラストわんぱぐ様よりお借りしました)→

[PR]
by n_umigame | 2017-01-02 22:03 | 日々。 | Trackback | Comments(0)

年末のごあいさつ

d0075857_20381102.jpg
去ぬ年、来るトリ。



今年も一年間、当ブログにおいでくださった皆さまがた、ありがとうございました。

更新頻度はほんとうにぼちぼちですが、来てくださっている方があると思うと、やはり励みになっております。

エキサイトブログさんにはとうとう10年間もお世話になりました。
まさかこんなに続くとは。
我ながらびっくりですが、これも本当に、読んで下さっている方、あるいは何かのまちがいで漂着してしまった方々のおかげです。

ブログのデフォルトのサービスのアクセスカウンターがあるのですが、ざっくりしかわからないものでして。
それが今年の途中から、エキサイトブログさんのフリーコースでも、全デバイスのアクセスがカウントされるようになったそうです。

うちは過疎ブログですので、「へー」くらいにしか思っていなかったのですが、開けてびっくり、ざっくりカウンターだった頃と全然数が違うんです。
倍とかそんなもんでなく、

「あわわわわわわわわ(激震)」
   ↓
「デスヨネー!!!今どきパソコンよりスマホで見てる人の方が多いですよねそらね!!!そそそらね!!!!」と自分を落ち着かせ(全然落ち着いてない)
   ↓
「過疎ブログだと思って言いたい放題書いてきたけど、これ、まずいな」(いきなり計算高く)
   ↓
「や、でも母数が過疎だから、3倍が4倍でもどっつーことないか。ないね。ない」と開き直りの境地に至り、
   ↓
「来年もこのまま言いたい放題書くわ!!!!」←イマココ



というわけで、これからもご愛顧のほど。
どうぞ来年もよろしくお願いいたします。

よいお年をお迎えくださいませ。






[PR]
by n_umigame | 2016-12-31 23:38 | 日々。 | Trackback | Comments(0)

スマートイコちゃん@新大阪キッズイベント


d0075857_18335101.jpg

スマートイコちゃんの着ぐるみ、はじめましてなのです!!!

きゃー! かわいいいいいい!!!! スマートイコちゃんもかわいいな!!!

やっぱりイコちゃんはかわいいですね。
かわいいですね。
かわいいですね!!!

というわけで、移動中にたまたま新大阪駅で見つけたこちらのイベントにちょこっと行ってまいりました。

d0075857_18335708.jpg

d0075857_18340314.jpg

クイズラリーと、子ども制服を着てイコちゃんと写真撮影ができます。

とのことで、土曜日だし、さぞかし大人気イベントで、イコちゃんなんて子どもさんたちに登られほうだい、それをぼうぜんと半笑いで見つめる自分を想像しておりましたが、


d0075857_18343311.jpg

……空いてた。

このチャックが見えてる哀愁の背中……。

パニエみたいなはりぼての骨組みが浮いて見えてるころっころの我がままボディ。

かわいい。
かわいいからなんでもええねん。
次。

d0075857_18344322.jpg

お客さんに愛想を振りまくスマートイコちゃん。

d0075857_18342044.jpg

相手にされなくてもめげずに軽快なステップを踏むスマートイコちゃん。

d0075857_18342775.jpg

どないでっかー。写真撮影はどないでっかー。


駅員さんも大勢の方が投入されていまして、左側に見えるのは非常ボタンのようでした。
小さいお友だちが押すのを教えてもらっていましたよ。
キッズイベントに配置される駅員さんは、やはり子どもさんの扱いが上手な方が狙われるのか、
ちゃんとしゃがんで子どもの目線に合わせてにっこにこ話してはって、めっちゃなごみました。
ええなあ…。

d0075857_18332639.jpg

これが「子ども制服」か!
初めて見たわ。制帽まで揃えてあって、しかもちゃんと男性用と女性用がある。すごい。
わたしが小さいお友だちだったら男性用をかぶってみたいな、やっぱりかっこいいしな。
写真撮ってもらうとき、みんな敬礼してポーズ決めてて、かわいかっこよかったです。
敬礼したくなるよね、この帽子かぶったら。

d0075857_18334574.jpg

駅員さんに「イコちゃん慣れてきた」言われてたスマートイコちゃん。
よかったね……。

そして今日いちばん驚いたのは、このがま口が
ちゃんとリアルにバッグとして使えるものだったということです。
写真撮影したお子さんは、このがま口の中から何か出してもらって
持って帰らしてもらってましたよ。
うらやましいーい。

うらやましいので、JR西日本さんは可及的速やかにこのバッグを商品化して売ってください。
「旅行×斜めがけバッグ」、必須アイテムですやん。

これイコちゃんが下げてるから小さく見えてるけど、0歳児の赤ちゃんやったらすっぽり入りそうやからな。
ママバッグとして、メッセンジャーバッグとして、受け狙いとして、
コーデに投入すればこれであなたもオシャレ上級者。
「はずし」アイテムとして今シーズン(いつ)大活躍まちがいなし☆

d0075857_18333523.jpg
うふうふふ。

d0075857_18333227.jpg

うふうふふ、うふふふふ。

…てな具合に一人でずーっと写真撮ってました。
空いてたからときどきいたたまれへんかったわ。

ついに駅員さんに声かけられて「よかったらいっしょに写真撮りますよ~❤」って
言ってくださったんで、お願いしました……。はずかしー。でもええねん。
イコちゃんと握手してもらったら、もう、お手て、ふっかふか!!
ふっかふかやでーーーー!!!!

お名残惜しかったですが、ちょっと用事済ませて、帰りもちょこっとだけ見学して帰りました。

d0075857_18331103.jpg

いただいたもの。
新幹線のティッシュとメモ、うれしい❤

いつもお世話になってるJR西日本さんの回し者じゃないですけど、このかにカニエクスプレス行った人の話によると、
すっごいいいらしいので、これも行ってみたいです。







[PR]
by n_umigame | 2016-12-03 22:14 | ICOCA/イコちゃん | Trackback | Comments(0)

「PEANUTS MEET HANKYU」スヌーピーのラッピング阪急電車

d0075857_19534552.jpg

10月1日から開始された、阪急電鉄とPEANUTSのコラボ企画の一環として、ラッピング車両が走っています。



…なのですが、阪急には月に数回乗ればいい方の生活では、なっかなか出会えませんでした。

が!
とうとう!!
11月になって出会えました-!!!

きゃー!!きゃー!!
(おまえはいったい何歳だ。)

d0075857_19531854.jpg

d0075857_19532745.jpg

d0075857_19533480.jpg

d0075857_19533911.jpg

かわいいいい!!!
かわいいいいいい!!!!

そうか、各停か!! 各停狙えばよかったのか!!!
何の根拠もなく、なとなく特急なんかなと思っていたよ!

この日は行きも帰りもこのラッピング電車に出会えましたよ。

ふだんJRユーザーで、イコちゃんに身も心もめろめろ(心だけにしとけ)のわたくしでも、PEANUTSとなれば話は別ですよ。


車内吊り広告~♪♪

d0075857_19541187.jpg

d0075857_19541965.jpg

いやはや、やっぱり阪急さんはなさることがしゃれてはりますなあ!
さすが、えび茶色…いやさ、えんじ色…どやさ、マルーンの貴婦人と呼ばれるだけありますなあ!

阪神電車といっしょになるって伺ったとき、みんな耳疑ったもんな。
なにその身分違いの結婚て。
大スキャンダルですやんて。(スキャンダル言うな)

えっ?
ひがんでなんかないですよ。
JRおっさんくさい(物理)ってずっと言われてて、学生のころJRで通学してたら「JR娘」て言われてたとか、遠い日の思い出ですよもうそんなもん。
確かに、ときどき生乾きのぞうきんみたいな臭いのする電車来ることあるわJR。
新快速とかな。
ときどき快速もかな。
ときどき普通もあるけどな。
つまり全部やけどなーーーー!(泣)

あ、コラボグッズも販売されています。

わたしですか?
もちろん買いましたよ、ボールペンとメモ帳だけ。
もうスヌーピーは買い始めたらきりないので、めっちゃがんばって選びに選びました。

新大阪駅のお店で売ってるのみかけたんで、「おおおおどうせ買うならここで買おう! だって使えるものな、これください、ICOCAで!
ってあんたどんだけJRの鴨ネギ。

最近イコちゃんグッズがアレなもんで、もうこれくらいしか返せるとこなくて。

JRもイコちゃんラッピング電車とか走らせてくれたらいいですのにね。
わたし走ってついていきますよ。
(お客様、ホームでの危険な行為はやめてください)



[PR]
by n_umigame | 2016-11-14 21:30 | 日々。 | Trackback | Comments(0)

イコちゃんのちぎりパン(2016年7月バージョン?)


久しぶりにホテル・グランヴィアの前を通りかかったので、冷やかし半分でリップルに寄ったら、まだ売ってたんですね、イコちゃんのちぎりパン。
以前、「これレギュラーにすればいいのに」とか言いましたが、レギュラーになったのでしょうか。

通りかかった時間がちょうどよかったのか、はたまた売れ残っていたのか、イコちゃんパン、カゴに山盛り。
だいじょうぶか。
だいじょうぶなのか。

ちょっと気の毒になり、一個180えんということもあって、今回は2こ買いました。

d0075857_19160352.jpg

あれ。

真ん中にイコちゃんの顔がない。

手抜き 大量生産のために合理性を優先しているのですね?

今回のお顔の中でお気に入りは、やっぱり上の右端のイコちゃんかな。
「ふーーーーーーー……。もうどうとでもしてえな」
という感じで、かわいいですね!!!

でも食う。

さて、今回もしゃきーん。
(ちぎりパンですけどね、やっぱり人さまに見ていただくのに、ぐちゃってなってるのってやっぱり汚いかなというかどうかと思いまして。)

d0075857_19161742.jpg
d0075857_19170004.jpg
「わかった、左端があんこね!!」と自信満々だったにもかかわらず、

d0075857_19170439.jpg

でした。

クリームがマーマレードになってました。夏場ですしね。
マーマレードの甘酸っぱいお味の方がいいですね。日持ち的にもね。

って、たこ焼きは続投かい。

こんだけ「糖質ダイエット」とかが流行ってて、「糖質の過剰摂取は万病の元です」「高血圧や脳溢血の危険が何倍にも」「がんのえさです」とかさんざん言われているにも関わらず、大阪言うたら粉もんに粉もん、炭水化物の合わせ技上等やろ? という孤高を行くその姿、手遅れになってからは医者も態度冷たいですよ。
じゃなくて、何ごとも程度問題やろ、今日は炭水化物食べ過ぎたな思たら次の日調節したらええねんと言うイコちゃんに乾杯。
(言ってない)

この日の夕飯が、魚にしようと思っていたので、献立変更できなくて。

d0075857_19170892.jpg

メニュー:
・ハマチとピーマンのバルサミコ酢ソース炒め
・ニンジンとひじきと豆のサラダ
・イコちゃんパン

合わないことこのうえなし。

バケットかハードトーストにしたかった…。

イコちゃんパンは単品で召し上がることをおすすめいたします。







[PR]
by n_umigame | 2016-07-17 00:11 | ICOCA/イコちゃん | Trackback | Comments(0)

「始皇帝と大兵馬俑」展@国立国際美術館



■公式サイト→特別展「始皇帝と大兵馬俑」

d0075857_18045646.jpg
↑国立国際美術館、エントランス。横から。アートです。

d0075857_18035015.jpg
↑「スマホやカメラのレンズでのぞくと立体的に見えます!!」
と言い張る絵。
……。見えん。すまん。
美術館入り口前の広場の床に描かれていました。



関西にやってまいりましたので、久しぶりに実物の兵馬俑を見に行ってまいりました。
金曜日は午後6時まで入場できるのが、ありがたいです。
やっぱり実物はいいですねえ。(昔、中国まで実物を見に行きました)

今回は兵馬俑を10体、貸していただいたようですが、あれだけ壮観な「軍隊」である兵馬俑を(発掘途中の状態だったとは言え)見てしまった身としては、「え、10体しか貸してくれなかったの、さすが中国ケチ」とか思ってしまいました。
でもやっぱり実物はいいですねえええ❤❤❤(鴨ネギ)

いいの。パンダでも兵馬俑でも、それが貴重な動物や貴重な文化財を守るために少しでもお布施になれば、それでいいのよ。


d0075857_18035713.jpg
↑『キングダム』とコラボ?していました。
複製原画・ラフ絵なども展示されていましたのでファンの方はいかがでしょうか。
わたくしは未読です。絵が怖くて……。


兵馬俑以外に、武器や文物、水道管なども展示されていました。
展示件数はあまり多くなかったので、一時間もあれば十分見て回れました。

兵馬俑以外に個人的にツボだったのは、ベルトのバックルです。
あれ、どういう構造になってるのかなって思ったことないですか。
最近でこそ中国のドラマなどの資料もありますが、着脱するときどうするんだろうって、ずっとずっと疑問だったんですよ。
それを言い出すと着物もなんですけどね。

え? なんでそんなこと知りたいのって? 
わかる人だけわかって-!

というわけで、描く人はぜひ見にいくといいよ! 脱がせる予定の人もいくといいよ!

本物は撮影できませんが、撮影可のレプリカコーナーがありました。
せっかくなのでたくさん写真撮ってきました。

d0075857_18043101.jpg

d0075857_18043521.jpg
(ほかの方のスマホが映り込んでしまった…ぼけてるから許して;;)

d0075857_18042096.jpg
後ろから。かっこええ。

d0075857_18044589.jpg
横から。かっこええ。

d0075857_18043853.jpg
前から。誰かに似てるんだよなー。

d0075857_18044229.jpg
今回、実物を間近で見て改めて気づいたのですが、歩兵や弓兵などは、まだあどけなさが残るような、
ほんの少年のような面立ちをしていますね。17、18歳くらいからせいぜい20歳前後くらいかな?
というような。15歳くらいで成人とみなされるので、それくらいから徴兵されるのですね。

d0075857_18044901.jpg
これなんて、甲子園球児ですって言っても通用しそう。
それを思うと、「永遠を守る軍団」と言われても、「もうええんやで。守らなくてええんやで」
とちょっと思います。

d0075857_18040126.jpg
↑このイラストレーターさんの絵がかわいくて。
しっかりスタンプも押してきましたよ。

あとね、

d0075857_18041410.jpg
きみら、大阪弁、似合いすぎ。
やめてもう大阪弁でしか再生されなくなるからやめて。

以下、戦利品の数々。

d0075857_18050259.jpg
図録を買うのを我慢したのに結局散財してしまっているという。
持ち合わせがあまりなくて、しまった銀行寄ればよかったと思ったのですが、
寄らなくてある意味正解。

d0075857_18050821.jpg
将軍俑がかっこよくて、グッズも多めで、ほいほいされまくりました。
ポストカードだけでも2枚買ってしまった上に、右端のモブにも将軍いるし。
この将軍、男前なんですよ。実物見て来てください。
どれだけ将軍推しかと言うと、将軍俑だけ3周見て、行きかけてまた戻って2周見た。
実写化するならアンディ・ラウかアン・ソンギ(中国の人ちゃうがな)でお願いします。(あと実写化て何)

d0075857_18051141.jpg
将軍の顔の金太郎飴が入った巾着。
POPに「将軍がいっぱい!」と書いてあって、中身がほんとうに将軍がいっぱい、切っても切っても将軍、
そらもう、買うしかないやろ。って買いました。
右のはNHKで放送している「びじゅちゅーん」とのコラボ商品で、マスキングテープです。
ポストカード入れてくれた紙袋には、商品のハンコが。かわいい。
ハンコ、将軍のもあってめちゃくちゃ迷ったのですが「いや、ハンコは使わない。使わないったら使わない」
と自分に言い聞かせて泣きながらあきらめました。

d0075857_18040622.jpg
将軍と背比べできるよ!将軍、8尺4寸もあるよ!でかい!

d0075857_18040918.jpg
でも中国の北方の人ならありえなくもない背丈がすてき。
この将軍俑はさすがに歩兵などよりは年がいっていることがわかります。
そこがいい。
そこがいい。(2回)


d0075857_18050573.jpg

d0075857_18052209.jpg
鼓月の千寿せんべい。兵馬俑の焼き印が押してあります。
(レギュラーバージョンはこれ→。美味しいんですよね。大好きです)
食べ物系がなかなか充実していたので、オススメです。少しお高いですが。
中国茶のティーバッグも欲しかった…。迷ってたら、隣で見てたお姉さんたちが
「お茶? 飲んだらしまいやん」「そやな」って会話しててわたしも「そやな」ってなったのですが、
いや、そうやけどもやな。

「始皇帝と大兵馬俑」展は、2016年10月2日(日)まで、大阪市の国立国際美術館にて。
まだまだ期間がありますので、興味のある方はぜひ。

これを機会に、『秦俑~テラコッタ・ウォリア~』をぜひBlu-rayで再版してほしいです。
チャン・イーモウ監督とコン・リーが主演のロマンティックアクションリ・インカネーションシリアスコメディです。
大ケッサクですので、うっかり見るチャンスがめぐってきた方はぜひ。








[PR]
by n_umigame | 2016-07-16 23:01 | 日々。 | Trackback | Comments(0)

弁当ブログ始めました


ご笑納ください。(字義どおりに、いろいろと。)

*500ml弁当*



*あいかわらず500ml弁当箱関連の記事にたくさん(当社比)ヒットいただいているようですので、しばらくこの記事を先頭に置いておきますね。
大したものはありませんが(謙遜でもなんでもなくほんとうです)、弁当の記事だけ読みたいんじゃーという向きには、リンク先をご覧いただければ。

[PR]
by n_umigame | 2016-07-07 00:48 | 日々。 | Trackback | Comments(0)

イコちゃんカフェごはん(自作)その2


平日でもスピーディ!

そう、レトルトならね★(サイテー…。 グッタリ_(:3」∠)_ でもおいしかった…。)

d0075857_19052924.jpg

・ハーブチキンカレー(ただしカレーはレトルト)
・サラダ


だって、デコふりの黄色が余っていたんですもの。

先日レトルトカレーが美味しかったとブログに書いたら急にまた食べたくなって、やっちまいました。
発作的に食べたくなるものの東の横綱、それがカレー。(西の横綱はラーメン)

今回は黄色ということで、スマートイコちゃん風です。

え? イコ太とイコ美?
そう言えばどこ行ったんでしょうね、あの子ら…。
イコちゃんとの関係もよくわからない上に(最初、イコちゃんのお子さんか思たんですが、違うみたいですし)、でもまあ、よそさまのご家庭のこと、あれこれ詮索するのも品のないことですし、家族のことは家族にしかわからんし、いろいろあんねやろな、そっとしとこってなって……え?
イコちゃんの話してますよ、わたしも。
誰の話と思われたんですか。
(って、家族て決めつけてるのはどうなのと。)


そんなこんなで、我ながら平日クオリティですまんこってす。


晩ご飯レトルトのカレーだけってあまりにもあんまりなんで、せめてもの罪滅ぼしにチキンは焼きました。
バジルにしたかったのですが、ローズマリーは105円だったのでローズマリーにしました。
それとても、お風呂入っている間に塩胡椒してオリーブオイルと漬けこんでおいたものをグリルで焼いただけですけれども。
サラダは作りましたが、上に、お弁当の残りものトッピングしてるし、なんかもう、ええ、
「こんなんだったら自分でも作るわ」
ってなっていただけたら本望です。

で、わたしにも見せてくださいね。


で、食べた感想:………(´・ω・`)。

白いごはんの方がおいしいです(2回)。
(スマートイコちゃんのアイデンティティ全否定)


やっぱりたぶん、もう二度とやらないと思います。
本当は立体的なやつにもチャレンジしたかったのですが。

何かおいしい色のつけかたを模索したいと思います。
(またやるのはやるんかい)







[PR]
by n_umigame | 2016-06-28 23:23 | ICOCA/イコちゃん | Trackback | Comments(0)