「ほっ」と。キャンペーン

タグ:Sherlock/シャーロック ( 20 ) タグの人気記事

『SHERLOCK/シャーロック』S3、日本放送予定決定


本日Twitter上にて流れましたが、『SHERLOCK/シャーロック』のS3の日本放送予定が、2014年5月に決定しました。

NHK BSプレミアムにて全3回。
プレページもできております。

http://www9.nhk.or.jp/kaigai/sherlock3/index.html

わたくしは辛抱たまらずまたしてもUK盤Blu-rayで見てしまいましたが、やはり細かいところがわからないので、日本語放送が楽しみです!
詳しい日時は未定のようですが、決まりましたらまたご紹介したいと思います。

[PR]
by n_umigame | 2014-01-31 21:49 | 映画・海外ドラマ | Trackback | Comments(0)

日本盤DVD『SHERLOCK/シャーロック』S2E1コメンタリー感想めも


やや遅きに失した感がありありではございますが、やっぱりとっても楽しかったので、感想をアップしておきます。

今回はS2E1『ベルグレービアの醜聞』。
コメンタリーは、マーク・ゲイティス、スティーヴン・モファット、スー・ヴァーチューの制作サイド3人、+ベネディクト・カンバーバッチ、ララ・パルヴァーの総勢5人の方々によるもの。
とってもにぎやかで、皆さんよく笑って和気藹々とした楽しい雰囲気のコメンタリーでした♪♪ ただ舞台裏情報がわかるだけ、というのではなくて、こういうコメンタリーは聞いてる方も楽しいですよね。

今回も感想というか、ランダムなメモ書きですが。
おまけに日本語字幕で見たので、情報がかなり不足がちかと思われますが。
&本編のネタバレ満載ですので、もぐりますね。

そんなものでもいーよ♪という方だけ、お入りくださいまし。長いです。











More
[PR]
by n_umigame | 2012-11-11 18:22 | 映画・海外ドラマ | Trackback | Comments(0)

『シャーロック/SHERLOCK』シーズン2、再放送決定


NHK海外ドラマHPによりますと、NHK BSプレミアムにて、3夜連続再放送の予定。

2013年1月1日~1月3日午後11時00分から午前0時30分。です。

TVで見られるんだったら見ようかなーと思ってらっしゃる方には、ぜひぜひ、ぜひ!オススメいたします。

ちょうど本国イギリスではシーズン3の撮影も年明けから始まるとのことなので、それに合わせての再放送なのでしょうか。
懲りに凝った作りのドラマなので、撮影が終わって制作陣が納得のいくまで編集されるまで時間がかかるんじゃないかと思います。

「シーズン2だけ見たって、これって続くんでしょ?」と思われる向きもあるでしょうが、作り込みがすごい作品って何度も何度も見られますよね。
そのたびに新しい発見があったり、謎や矛盾があると、これはどうなってるんだろうと想像したり妄想したり、このドラマのようにシーズン3に続くとわかっている場合は、じゃあ続きはどうやって始まるのかなとか、待っている間も全然退屈しません。

作り込みがスゴいんだけど、謎が散りばめられていて、その謎の配置や「引き」が絶妙なんですよ。
これだけ作り込んでいるのに、やり過ぎ感がなくて、寸止めになってる。
あざとさより、心憎さが先に立つのです。

このドラマを未見の方、ごいっしょにわくわくイライラ(いい意味で)しませんか?^^
[PR]
by n_umigame | 2012-11-09 21:31 | 映画・海外ドラマ | Trackback | Comments(0)

『シャーロック』第2シーズン#3「ライヘンバッハ・ヒーロー」とりあえずにしては長い感想 

やつれたジョンがやっと口にした言葉は・・・「親友のシャーロックが死んだ」。

3か月前。シャーロックは次々と大事件を解決し、世間の注目を浴びていた。そんなある日、シャーロックに執着する犯罪者モリアーティが、ロンドンの有名施設3箇所の厳重な警備を同時に破るという前代未聞の犯罪を決行。シャーロックに挑発メールを送る一方、故意に逮捕される。モリアーティが仕掛けた最後の闘い。シャーロックの身になにが?
(NHK海外ドラマHP)


UK盤DVDを見た感想をアップしようと思いつつ、日本語放送までまとまらず来てしまいました。
日本語放送を見てもまとまらず…ですので、「とりあえず感想」です。ごめんなさい。


全面的にネタバレしていますので、ご注意ください。








More
[PR]
by n_umigame | 2012-08-07 21:07 | 映画・海外ドラマ | Trackback | Comments(2)

『シャーロック』第2シーズン#2:「バスカヴィルの犬(ハウンド)」 

シャーロックのもとにダートムアから依頼人ヘンリーがやってくる。ダートムアの荒野には政府の科学生物兵器研究施設、バスカヴィルがあり、極秘の実験が行われているというウワサがあった。ヘンリーは20年前、7歳のときに父親が悪魔のような巨大な犬、「ハウンド」に殺されるのを目撃。ショックが生み出した妄想かと思ったが、昨夜、再びその現場で巨大な「ハウンド」の足跡を発見したのだ。シャーロックが怪物の正体に迫る!
(NHK海外ドラマHP)


今回も、「うううう~ん、やっぱり翻訳むずかしいですよね」という感想が先に来てしまいました。
第3話は「ううううーん、これとっても大事なセリフだけど、日本語にするの難しそう」というところがあって、もっと心配。

UK盤DVDを見たときの感想はこちらです。









More
[PR]
by n_umigame | 2012-07-30 18:12 | 映画・海外ドラマ | Trackback | Comments(0)

『シャーロック』第2シーズン#1:「ベルグレービアの醜聞」

シャーロックとジョンは突然、バッキンガム宮殿に連れて行かれる。シャーロックの兄、マイクロフトが現れ、匿名の依頼人は「高名な方」で国家の一大事だと告げる。依頼内容は、性的サービスを提供し、「あの女」と呼ばれる女性、アイリーン・アドラーが持つ写真を奪うこと。ある若き女性の不名誉な写真だ。シャーロックは、王室を相手に自ら写真の存在を知らせてきていながら、なにも要求していないアイリーンに猛烈な興味を抱く。
(NHK海外ドラマHP)


祝!第2シーズン日本放送。この日を指折り数えて待っていました。
なのですが、今回はUK盤Blu-rayで先に見てしまったため、英語字幕を見ながらの鑑賞で理解できていなかった部分を補完するのが主な目当てでした。

以下、感想はその「抜け」を確認した部分、それから英語字幕で持った感想が自信がなかったので保留していた部分などがメインになります。
UK盤を見た感想はこちら

全面的にネタバレしていますので、ご注意ください。








More
[PR]
by n_umigame | 2012-07-23 18:10 | 映画・海外ドラマ | Trackback | Comments(4)

日本盤DVD『SHERLOCK/シャーロック』コメンタリー感想めも

日本盤DVDが届きましたので、取り急ぎコメンタリーだけ見ました。
(UK盤でも見たのですが英語字幕を追いながらだったので^^;)

ランダムな感想メモ&本編のネタバレもありますので、もぐりますね。
そんなものでもお読みになりたい奇特なお方だけどうぞ。







More
[PR]
by n_umigame | 2012-07-16 18:53 | 映画・海外ドラマ | Trackback | Comments(3)

UK盤 BBC"SHERLOCK"series 2 超ざっくり感想 E2:"The Hounds of Baskerville"

E1に引き続き、完全ネタバレ・誤解(わからないところはすっ飛ばした/想像で補った)・記憶違い(見てから時間がたっている)満載ですので、ご注意ください。

More
[PR]
by n_umigame | 2012-06-10 22:29 | 映画・海外ドラマ | Trackback | Comments(0)

UK盤 BBC"SHERLOCK"series 2 超ざっくり感想 E1:"A Scandal in Belgravia"

NHK BSプレミアムでの今夏の放送日も決定し、シーズン1の再放送もあり、AXNミステリーでは字幕版放送決定、と、本国とのタイムラグをものともせぬ快進撃の『シャーロック』。シーズン3の制作も決定しており、まだまだ引き続きお楽しみは続きそうですね!

わたくしはシーズン1を見、年始めにイギリスでシーズン2が放送されてから、辛抱たまらずUK盤DVDの1&2セットボックスをUKあまぞんさんでぽちってしまいまして、とりあえず流しでシーズン2の3話を1回ずつ見ました。
ヒアリングに難アリの身の上で、字幕を読むのも遅い上にドラマや役者さんたちの演技が楽しめないので、とりあえず不明な点があってもそこはすっ飛ばしてとにかく見よう、と
見た感想を、自分の備忘録として書いておくことにしました。

物語の核心などに触れた完全ネタバレ・誤解(わからないところはすっ飛ばした/想像で補った)・記憶違い(見てから時間がたっている)満載ですので、ご注意ください。
何も知らずにご覧になった方が、やはり楽しいというか身もだえるドラマだと思います。(かくいうわたくしはあんまりネタバレを気にしない方なので、そういう意味でもさらにお気をつけくださいまし。)


そんな感想でもよくってよ、という奇特なあなただけ「more」からお入りください。

More
[PR]
by n_umigame | 2012-06-05 00:05 | 映画・海外ドラマ | Trackback | Comments(2)

『SHERLOCK 2』NHK海外ドラマホームページ、オープン+α情報

そのいち。
BBC『SHERLOCK』シリーズ2の、NHK BSプレミアムでの放送が8月に決定し、夏も近づく八十八夜、いつのまにやらホームページもできていました!

『SHERLOCK 2』公式HP(NHK海外ドラマホームページ)

まだインデックスページだけですが、これから本番に向けて、いろいろコンテンツもできあがっていくと思われます。

辛抱たまらずUK盤DVDを購入して見てしまった自分ですが、ヒアリングに難有りの身の上で、さらに字幕でも早すぎて(泣)ミステリドラマとしての細かい筋が全然拾えておらず、きちんと日本語放送で内容を把握できると思うと、いろいろと楽しみです!
NHKの海外ドラマの日本語吹き替え脚本はとてもセンスが良い番組が多いので、シャーロックとジョンの会話が日本語でどう表現されるのかも注目しています。

そのに。
AXNミステリーで7月に、『SHERLOCK』シリーズ1第1話のプレミア放送が決定しています。
プレミア放送とのことなので、本放送が8月以降にあるのでしょう。
字幕ですかね。

ソースはこちら。↓
tvGroove
「AXNミステリー 8月「SHERLOCK シャーロック 第1話プレミア放送」「ロンドン警視庁犯罪ファイル」他」


記事タイトルには「8月」とありますが、放送は「7月13日」ですので、見るご予定の方はお気をつけくださいまし~。

そのさん。
角川書店のHPで、DVDの仕様がすべて発表になっていました。
『SHERLOCK/シャーロック』(角川書店HP)

レンタル用のDVDも同時にリリースされるようで、BS、CSの視聴環境にない方も、これを機会にぜひご覧くださいませ。
[PR]
by n_umigame | 2012-05-24 18:28 | 映画・海外ドラマ | Trackback | Comments(2)

Welcome. 本と好きなものがたり。


by n_umigame
プロフィールを見る
画像一覧