人気ブログランキング | 話題のタグを見る

*さいはての西*

fwest.exblog.jp
ブログトップ

『エレキング』 12 大橋ツヨシ著(モーニングKC)講談社

今回はおもしろかったです。

いつもおもしろいんだけれども、それ以上におもしろかったです。

妊婦さんがおなかをなでてもらうと丈夫な子が産まれるという、「伝説」のオチなんて、声出して大笑いしてしまいました。(笑)

それ以外に、ちょっといい話みたいなのが多かった(印象に残った)ように思います。
「風邪っぽいんですが」ネタ、何回も何回も出てくるなあと思っていたら、これ、伏線だったんですね。
やられました。

すごくシュールな、実験作品みたいな回に出てくる、いるかみたいな人(…じゃないけど(笑))の回も、好きです。再会するコマがいいですよね~v
『エレキング』には「なんだろ、これ」という、妖精系というか妖怪系というか(笑)、そういったキャラクターがたくさん出てくるのですが、今回は、この、いるかみたいな人(じゃないけど)がわたくし的ヒットでした。

コロラドからきた人さんの言い間違えも、だんだん堂に入ってきてます(笑)。
「オコルモンシズカチャン」が一番受けました(笑)。

シンプルな絵で、狭い町内だけでネタが繰り広げられるのですが、繰り返し出てくる「ハニーとダーリン」ネタも「眠れないわ…」おばちゃんネタも、飽きるどころか、毎回その都度おもしろいのがすごいですよね。

これからもぶっ飛ばして下さい、大橋さん!

ところで、ネットでうようよしていたら(うようよ?)、こんなページを見つけました。→☆(本のデザインナルティス)
『エレキング』のデザインはここで行われているのですね。
そして、猫氏ってこうやって描かれていたのか!
大橋ツヨシさんも、一見ふつうの青年という印象で、とてもこんなシュールな世界を繰り出す方にはお見受けできません。(^^)
by n_umigame | 2009-11-24 20:08 | コミックス