人気ブログランキング | 話題のタグを見る

*さいはての西*

fwest.exblog.jp
ブログトップ

『Torchwood 秘密情報部トーチウッド』 シーズン1 第1話「すべては変わる」 Everything Changes

英国ウェールズの首都カーディフ市。警察が連続殺人事件の捜査に追われる最中、現場に正体不明のチーム「トーチウッド」が現れる。婦人警官グウェンはトーチウッドが死体に命を呼び戻すのを目撃して驚く。トーチウッドのひとりが「キャプテン・ジャック・ハークネス」と名乗ったのを聞き、身元を調べるグウェン。だがジャック・ハークネス大尉は、第二次大戦中に英国空軍に所属したアメリカ人義勇兵で行方不明になっていた。(Super! drama TV)


BBCのご長寿人気番組『ドクター・フー』のスピンオフ・ドラマ。
製作はBBC Wales。

"Torchwood"は"Doctor Who"のアナグラムです。

DVDは発売されていたものの、未見で、いつかNHKで放送してくれないかなーと思っていたら、「スーパー!ドラマTV」で放送が始まりました。

舞台はなぜかは知らねど、ウェールズの首都カーディフ。(笑)
これはBBC Walesが作るからカーディフにしようぜとなったのか、もともとだったのかはわかりませんが、地元ネタが入ったり、現地で見ていたり、ウェールズが好きな人やくわしい人が見ると、きっと楽しさ倍増なんだろうなあと思うドラマです。

『ドクター・フー』が基本的にお子さま向きのドラマの線をくずさないのに比して、最初から「大人向け」として製作された『トーチウッド』は、第1話からけっこうえぐいシーンもありました。
また、同性愛的な場面も遠慮会釈ない感じで、2話以降、あるいはシーズン2以降エスカレートするそうですので、ダメな人にはダメかもしれません。
こちらも設定が先か役が先かは存じませんが、トーチウッドのキャプテン・ジャック・ハークネス役のジョン・バロウマンが素でもゲイであることを公表しているためか、キャプテン・ジャック・ハークネスはオムニセクシャル(パンセクシャル)という設定です。

どうりで待っても待ってもNHKで放送してくれないわけです。
そして、スーパー!ドラマTVでも夜間~深夜枠なわけです(笑)。

第1話では、トーチウッドとはどういうところか、副所長があっけなく抜けて代わりに新しいメンバーが入るところまでで終わっていますので、今後どう展開していくのか期待。

セットとかは『ドクター・フー』で使っていたものをそのまま使っているところもありました。
by n_umigame | 2010-01-08 21:45 | 映画・海外ドラマ