人気ブログランキング | 話題のタグを見る

*さいはての西*

fwest.exblog.jp
ブログトップ

『ポーカーはやめられない ポーカー・ミステリ書下ろし傑作選』オットー・ペンズラー編/田口 俊樹ほか訳

(ランダムハウス講談社文庫)講談社
ジェフリー・ディ・ヴァー
マイクル・コナリー
パーネル・ホール
ローラ・リップマン
ジョイス・キャロル・オーツ
ウォルター・モズリイ
ロレンゾ・カルカテラ他
実力派作家・豪華競作!

切れ味自慢のクライム・ストーリー、
ひねりの効いた異色短編、謎解きの醍醐味溢れる本格推理・・・
ミステリならではの愉しみが満載、世界初の傑作短篇コレクション!

いまや落ち目のテレビスター、オコナーに出演依頼が来た。
俳優やコメディアンを集め、テレビカメラの前でポーカー・ゲームをやらせるリアリティ番組。
持ち金は各自自前の25万ドル。
二夜にわたる収録で、掛け金がなくなった者は退場する。
ブラフも演技のうちと、参加者は丁々発止のプレーを始めたが、
待っていたのは思いがけない結末だった!
――ジェフリー・ディーヴァーの『突風』をはじめ、現代ミステリ短篇の名手が妙技を競う
書下ろし短篇アンソロジー。 (Amazon.jp)


ニコラよ、ありがとう。
だって、あなたがいなければ、ランダムハウス講談社文庫の書棚に近づくこともなかったと思うの。
だけど、最近、もしかして、なにか、あなたに関係のある情報に出・会・え・る・か・も…キャッ☆などと思いながら売場を徘徊するようになったおかげで思わぬボーナスに出会えたのよメルシー・ボクー!!

だって、パーネル・ホールのスタンリー・ヘイスティングズ・シリーズの新刊(短篇)が!!!
いやっほーい!!!!!

実は今別の本(やっぱり海外ミステリ)を読んでおりまして、それがあまりのユーモアのビミョーさ、やんちゃ過ぎさにイライラし、
「こんなの読むんだったらパーネル・ホールの新刊が読みたい。あー読みたいったら読みたいです神さま仏さま!!(パンパン!!)(←柏手)」
という、アンタには神も仏もないよというあちゃらかな祈り方だったにも関わらず、念ずれば通じましたよ!!!
神さま仏さま八百万の神さま、どうもありがとう。
これで年度末のあまりの忙しさと気重さにへこたれそうになっていたのですが、乗り切れそうです。

で、今のところ、パーネル・ホールしか読んでいませんが、リチャード(・ローゼンバーグ)もマコーリフも出てるのにこのレベルはないだろうという気がしないでもないですね。
今までがおもしろすぎたのでしょうか。

やっぱり長編が読みたいです、あー読みたいったら読みたいです神さま仏さま!!(パンパン!!)(←柏手)
(チョーシに乗んな)

あ、でもですね、ポーカーがぜんぜんわからなくてもおもしろいと思います。
by n_umigame | 2010-03-16 00:03 | ミステリ