人気ブログランキング | 話題のタグを見る

*さいはての西*

fwest.exblog.jp
ブログトップ

『ゴーゴーミッフィー展』

ゴーゴーミッフィー展に行って参りました。

『ゴーゴーミッフィー展』_d0075857_21322314.jpg


点々お目目にばってんお口、とってもなごみましたvvv
グッズ売場がえらいことになっていて、展示を見るよりグッズを見る方が時間がかかりましたよ(笑)。
グッズ売場では女子てんこ盛りで皆さん顔、半笑いでした(笑)。
可愛いからねえ…なごむよねえ…。
わたくしも上のストラップを買ってしまいました。もふもふでカワイイんだもん!!

展示は、ディック・ブルーナさんの原画がメインでしたが、55周年を記念した巨大なバースデーケーキ(ぐるっと巡らせられたぬいぐるみのデコレーションがこれまたカワイイ!)や人形アニメーションに使われた人形のジオラマ、ブルーナさんのインタビューフィルムなどが流れていました。
ブルーナさんが子供達に絵本の読み聞かせをしていたときのお話だったのですが、絵本を読んでいると子供達の中の一人が足を上げて「靴紐を結んで」と言ったそうです。
その子の靴紐を結んであげて、またしばらくしたら別の子が足を上げて「靴紐を結んで」と。
どういう話の展開になるのかと思ってドキドキして見ていたら、ブルーナさんは「すばらしいできごとだと思いました。子どもたちはみなとてもリラックスしているんだなと思って」。
なんていい人なんだ、ブルーナさん。
そんなブルーナさんだからミッフィーちゃんやブルーナさんの作品は長年世界中で愛されて来たのでしょう。

展示の最後はいろいろなクリエーターの方から寄せられたミッフィーちゃんへのB.D.カードでした。
これがまた錚々たる顔ぶれでした。
わたしは実はごうだつねおさん目当てで行ったのですが(笑)、図録の製作も手がけた祖父江慎さん、和田誠さん、以下敬称略で、エリック・カール、しりあがり寿、安野光雅、嘉門達夫、さくらももこ、100%ORANGE、ほか絵本作家、翻訳家などの直筆カードがありました。
ちなみにごうだつねおさんのは、こまちゃんがお手紙を書いている絵でした。
印象に残ったのはエリック・カールで、はらぺこあおむしのあおむしくんが"I love you"とミッフィーちゃんに言っていて、ミッフィーちゃんが"I know."と答えている絵でした。ミッフィーちゃん、魔性の女!?(笑)超クール。

フェリシモの500色色鉛筆でミッフィーちゃんにバースデーカードを書けるようになっていて、出すとサンクスカードが届くそうですよ。
by n_umigame | 2010-07-28 21:49 | 日々。