人気ブログランキング | 話題のタグを見る

*さいはての西*

fwest.exblog.jp
ブログトップ

『テルマエ・ロマエ IV』ヤマザキマリ著(BEAM COMIX)(エンターブレイン)

皇帝にヘビーな依頼されてワープしたルシウス!!
しかも帰れなくなっちゃったルシウス!!
落ち込むルシウス!!
でもそんな彼の前に素敵な女性が!? えっ!? もしかして、それは恋!? 恋なのか!?
とにかく頑張れルシウス!!
(帯より)


3巻までの、古代ローマで課題/問題が持ち上がる→風呂場/水場でタイムスリップ→現代日本で課題/問題解決のヒントをつかむ→ローマに帰る→めでたしめでたし。
という、黄金律が崩れました。

ちょうど映画化と重なったこともあり、映画を見越した作風の変化と受け止められて批判的な感想が相次いだようですが、著者の方がTwitterでおっしゃるには「映画とは関係なく、最初からあたためていた展開どおり」とのことです。
厳しいことを言ってしまうと、映画化のタイミングがあってもなくても、著者が作品について作品以外のところでエクスキューズをしなければならないというのは、ある意味、作品としてどこか失敗だった部分があるということではないかと思います。
言わざるをえないような状況になっているのかもしれませんが(担当編集者からエクスキューズするように言われたとか)、個人的には何もおっしゃらないでいただいた方がよかったように思います。

虚心に読んでみて、確かにちょっと退屈でした。
今回から展開が変わって起承転結の「間」が長くなり(間延びし)、求心力になる一発ネタ展開ではなくなり、どかんと笑える部分もありません。
これまでのマンネリが明らかに問題になっていて、それを打ち破るために著者が戦っているというようにも見えず、宙ぶらりんな印象が否めませんでした。

完結していないので、5巻に期待したいと思います。
by n_umigame | 2012-02-26 18:52 | コミックス