人気ブログランキング | 話題のタグを見る

*さいはての西*

fwest.exblog.jp
ブログトップ

『テルマエ・ロマエ VI』ヤマザキマリ著(BEAM COMIX)エンターブレイン


さらば、平たい顔族よ! 笑いと涙の大団円!

「マンガ大賞2010」と「第14回手塚治虫文化賞短編賞」をW受賞、2012年1月に驚愕のテレビアニメ化、
2012年4月には実写映画が公開され記録的な大ヒットとなった、超ベストセラー・爆笑コミックが、ついに完結!

“風呂"に人生を捧げた我等がヒーロー・ルシウスの、冒険と恋のフィナーレは……!?
日本を越えて世界を沸かした奇跡の傑作、全人類待望の歴史的最終6巻!

(Amazon.jp)



4巻から6巻でひとつのお話になっていて結局5巻の感想をアップしないままでしたが、大団円を迎えましたので最終巻、そして作品全体の感想です。

著者の知識やご経験などから、もっともっとプロットもキャラクターも掘り下げておもしろい作品にできたろうに、というのが後半3巻を読んだ素直な感想です。
それなりにおもしろかったのですが、駆け足で表面だけなでて終わってしまったという印象を受けます。

1巻から3巻までのスタンスで続けるにも、いずれネタ切れ、もしくは読者に飽きられるということもあったでしょうから、方向転換された分にはまったく異議はないのですが、著者がお忙しいのであろうことが、特に最終巻の絵にも表れているように思いました。
気力や体力が、絵にはてきめんに表れますよね…。

とは言うものの、伏線が回収できていないなど、いろいろと名残惜しいところもありますが、何はともあれこれにて完結、と思い切られてよかったのではないかとも思いました。

楽しい時間をありがとうございました。
今度はスティーブ・ジョブスのマンガにも期待しております。(もうすぐコミックが出るんですよね)
by n_umigame | 2013-07-24 22:50 | コミックス