人気ブログランキング | 話題のタグを見る

*さいはての西*

fwest.exblog.jp
ブログトップ

『ひとりぐらしも何年め?』たかぎなおこ著(メディアファクトリーのコミックエッセイ)(KADOKAWA)


上京してから18年め、今の部屋に引っ越してから10年め、
たかぎなおこのひとりぐらし歴も長くなってまいりました。
40代にも突入して若くなくなってきたなぁと思う一方で、
まだまだ新しいことにチャレンジしたいという気持ちもあったり…。
そんな最近の日常生活をつづりました。
こんなことにも挑戦しています!
●人間ドッグに行ってみた
●預かりネコぐらし
●Let's 断捨離
(Amazon.jp)


わあ!

いきなりネタバレになりますので、もぐりますね!












たかぎなおこさん、ご結婚されたのですね。
全然知りませんでした。おめでとうございます!

すごく久しぶりにたかぎさんの一人暮らし本だ♪ と思って読んだら、なんとこれで一人暮らしは最終回です。

たかぎさんは、エッセイだけ見ているとのほほんと暮らしてらっしゃるように見えるのですが、生活の芯の部分がしっかりしている方だと思います。(それで安心して読んでいられるのですが)
生活に困っているときでも、安易にお金になるアルバイトに手を出したりしないとか、お料理の写真を見ていても和食が多く、魚(マグロ大好きだそうで)や野菜もたっぷり食べていて、しかもどれもささっと作っただろうに盛りつけなども小ぎれいで、美味しそうです。自分も魚・野菜好きなもので、よく参考にさせていただいていました。(探し物をしていてときたまヒットしたブログを見ていると、いろいろと人生がダメになっている方はまず食事がダメなことが多いです。自分も気をつけないとと思います。忙しかったり疲れていたりすると、ついつい手を抜いてしまいますので…。)

フリーランスで一人暮らしだと生活が不規則になりがちだろうと思いますが、寝過ぎたらダメだとか体を定期的に動かすとか、やはりなんでもない日常の生活の軸をきちんと持っておくって大事なんだなと、改めて思います。


一人暮らしエッセイマンガが読めなくなるのは、正直さみしいですが、これからのご活躍も楽しみにしています。

二人暮らし本になるのか、パートナーさんとの愉快な二人三脚エッセイマンガとかが出るのかわかりませんが、ご夫婦で美味しいものを食べる旅行本とか見たいですね。(たかぎなおこさんの描かれる食べ物、どれもとっても美味しそうなんで)

末筆ながら、どうぞお幸せに~❤




by n_umigame | 2016-01-03 00:48 | コミックス