人気ブログランキング | 話題のタグを見る

*さいはての西*

fwest.exblog.jp
ブログトップ

エラリイ・クイーンの在庫状況(>ピノコさまへ コメント)

この記事は、こちらの記事のコメントです。

記事本文が長いせいか字数制限でコメント欄にお返しができなくなっていました。
申し訳ありません。
たいへん失礼なのですが、こちらに上げますね。
お許し下さい。 

↓以下、コメント。


そうなんですよね、いったん品切れになると事実上の絶版になってしまって古書のお値段がえらいことに…。

エラリイ・クイーンはわたしもいろいろな訳が読みたくなり、訳者の方が違うものは古本屋さんなどでちまちまと集めました。(*^_^*)

角川文庫はピノコさんおっしゃるとおり、『~殺人事件』で揃えていたようですね。
わたしが持っているのは石川年さん訳の『ローマ劇場毒殺事件』、『フランス・デパート殺人事件』、『ギリシア棺謀殺事件』、『エジプト十字架事件』、『アメリカ・ロデオ射殺事件』、『シャム双子殺人事件』、『中国切手殺人事件』、『スペイン岬の裸死事件』、『日本庭園殺人事件』、それから井上勇さん訳の『許されざる結婚』です。これは『ドラゴンの歯』…中身を知っているとなるほどな、というタイトルですがクイーンにしては2時間ドラマチックすぎ?かなあと思わないでもないです(^^;) あとはドルリー・レーンの『最後の悲劇』が角川に入っていたようですね。これは持っていませんが、角川は以上だったのでしょうか??

あと新潮文庫!! 『エジプト』と『シャム』は50円で手に入ったのですが、蕗沢忠枝さん訳の『オランダ』だけなかなか手に入らず古書店をさまよえる関西人としてあちこちに出没しておりました…。これは新潮文庫の中でもけっこうレア・アイテムのようです。お持ちの場合はどうぞお大切に…(^^)
訳者の方が違うとキャラクターの人格まで変わることもあり、読み比べてみるとおもしろく、ついつい必死になって探してしまいます。

うわー本当だ、角川も『シャム~』だけいいお値段になってきていますね! ほかのは安いのにな…はっ。いやこれも時間の問題かもですね!? お互い大切にしましょうね、うふふふふ。

ダブったものは頃合いを見計らってヤ○オクでお小遣い稼ぎ、というのはいかがでしょうか(笑)。
by n_umigame | 2007-10-10 22:28 | *ellery queen*