人気ブログランキング | 話題のタグを見る

*さいはての西*

fwest.exblog.jp
ブログトップ

コミックス3冊

『大奥 第3巻』 よしながふみ著 (JETS COMICS) 白泉社
 ■出ましたー。2巻は家光がかわいそうでかわいそうで読んでいて痛くてしょうがないので「早く吉宗に戻ってくれー」と思っておりましたが、(以下ネタバレ→)戻りませんでした。(涙)
とはいうものの、家光がどんどん花が開くように強くしたたかになっていく様は小気味よいことであります。
また、それぞれの武士道を生きて死んでいくという感じの周辺人物たちも花を添えています。

『ハムスターの研究レポート 8』 大雪師走著 (JETS COMICS) 白泉社
 ■まだ続いていたんだーと感心してしまいましたが、過去のコミックス未収録作品を集めたもののようです。
10年一日のごとき「ハム研」の世界ですが、夜寝る前などに「ほへー」と読んでいると気楽でいいのです。
しかしその一面、大雪さんの漫画家としての才能にうなることもあってあなどれません。小説でもマンガでもうなってしまうような作品は、対象(人間であれ動物であれ)をとてもよく見ているその「目」にやられるということではないかと最近改めて思うようになりました。
そして、エンタメに欠かせない、「たえず読者を意識する目」。これも「自分以外の目」で何かを見ることができる、視点を転換できるという才能のひとつに違いありませんが。

『Danza』 オノ・ナツメ著(MORNING KC) 講談社
 ■書店でうらーと流していて何がうれしいって、「うっきゃー!こんなの出てる!!」という意外なハプニングがあることです。リアル書店よ、永遠なれ…!
さて、特にシリーズものでない短篇集ですが、最後のNYPDの刑事を主人公にした連載が春から始まるそうです。うっわー、楽しみだなvv
最近、あまり海外を舞台にきちんと取材して描き込まれたマンガを見かけない気がしていたのですが、それを、オノ・ナツメさんが、しかも、NYPDだなんて、猫にマタタビですよーv くーんvvvv(それは犬。)
その短篇「パートナー」ですが、けっこう古式ゆかしいハードボイルドです。
こういうのでも今どきの人に読まれるんだなあ。わたくしは大好物でございますが。
by n_umigame | 2007-12-23 17:27 | コミックス