人気ブログランキング | 話題のタグを見る

*さいはての西*

fwest.exblog.jp
ブログトップ

過剰摂取

今朝、なんだか視界がいつもと違うけどメガネはかけているし見えてるしだいじょうぶ、と職場に行き、夕方何だか今日は良くメガネがずれるわ、ついでにふきましょう、とメガネを外したらどういうわけだか数年前までかけていたメガネをして出かけてしまったにせうみがめです皆さまこんばんは。
家で使っているものをそのままかけて出かけてしまいましたとさ。デザインが古くさいから恥ずかしいーのです(∩∇<*)きゃっ。(なんか別のキャラが憑いてるようです)

さて、夏の新刊の表紙が一枚できたのですが、しかしわたしは何だか描くのが遅い気がしますが、書き手の皆さま、アナログ、カラー、A4、の製作時間てどれくらいですか。
もちろん背景の描き込み具合とか、人物の描き込み具合とか人数とかによっても全然変わってくるかと思われますが、背景なし、人物2人、で、水張りからラフスケッチ→下書き→仕上げまで2日ってかかりすぎじゃありませんこと? 
そもそも、何をどう描くかが決まるまでに下手したら1カ月はかかっているってかかりすぎじゃありませんこと?
時間の使い方が下手なんでしょうねえきっと・・・。(歯を磨いていてはっと思いつくこともあるのですが)(なぜ歯磨きの時なんだろう、手がふさがっていてメモすらできないのに)

最近は、カラーインクに目覚めました。ドクター・マーチンとアルシュのタッグは最強ですね。すんばらしい発色です。
カラーインクは以前カリグラフィーの教室に通っていたときに買わされたセットに少し自分で買い足した色しかないのですが、教室を辞めてからもったいないなあと思いつつもそのままにしていたものを、ふと、使ってみたところ、いいよいいよー!!
そしてガッシュにも目覚めました。
いいよいいよー!!
しかし、ガッシュもカラーインクも高いのです。年に数回しか描かない人間には贅沢品ですよね。
でも、趣味だから。
でも、好きだから。(と言ってごまかす)

そもそも、サクラのマット水彩が好きでずーっと使っていたのですが、最近文具屋さんにもほとんど置いていなくて、画材屋さんに「置いてらっしゃいますか?」と聞いたら鼻で笑われました。
なんでだ! バカにするなサクラマット水彩を! そりゃーターナーやホルベインやスタビロなんかには太刀打ちできないさ! でもサクラマット水彩が子どもに絵を描く楽しさを教えてくれるんだ! 
などとぶつくさ言って徘徊していたら、近所のホームセンターで売っていました。ラブラブvv
(色は少ないけど、混ぜるべし、作るべし!)

ところで、先日切った指ですが、なんとかくっついて包帯も外したのですが、傷口の回りの肉! スゴイ! 盛り上がってます! 腫れたみたいになってぱんぱんです。血がぎゅーっと集まってきていて触れると痛いです。なんていうんですか、こー、ぱんぱんに腫れたものに割れ目が入ったみたいになってます。
傷が治ろうとしている様をまざまざと見ることができましたー。(て現在進行形ですが)人体っておもしろいですねー。
by n_umigame | 2008-06-14 23:02 | サークル