人気ブログランキング | 話題のタグを見る

*さいはての西*

fwest.exblog.jp
ブログトップ

『聖☆おにいさん』 2巻 中村光著(KCモーニング)講談社

7月23日はついに、発売されましたね。
『聖☆おにいさん』の2巻!!

皆さん、待ちましたよねー! ねえー?

……え、なになに。
ちょっとなんですかこの空気。
あたしなにかおかしなこと言いましたか。

さて、2巻ですが(スルーかー!!)(はい)、うーん、1巻を読んだときほど笑えませんでしたが、それでも小ネタがやっぱり好きですね。
今回のヒットは「カンダタ」と「ガンジス川を1秒で攻略!!!」と「ベツレヘムの流れ星」です(笑)。
しかし「カンダタ」は芥川龍之介の創作じゃないんですか(笑)。

そして思ったのですが、昨今盛んに行われて輸出もされている英訳ジャパニーズ・グラフィックノベルに、この作品がチョイスされる日はきっと来ないだろうということです。
ちょっぴり悲しい半面、日本人に生まれて良かったと思いました。
むしろ、このマンガを読んで世界中の人が大笑いできるような、第三の男を登場させても大笑いできるような、そんな世界もいいんじゃないかと思いました。
何だったかのアンケートで、「あと1000年したらキリスト教はなくなる」と思っている人が多かったそうですから。
by n_umigame | 2008-07-27 00:00 | コミックス